プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古車の購入を考えています。
見積り書をもらったのですが
妥当なのかわからず・・・。

車両本体 241,500
本体値引き -10,500(自動的でした)
整備付属品 58,800
車両代合計 289,800

自動車税 20,100
取得税 0
重量税 16,400
自賠責 28,780

登録諸費用
(希望ナンバー含) 59,885
このうち法定費用 (8,750)

リサイクル預託金相当額通知書 9,890
支払い合計 424,855

これって妥当なんでしょうか?
登録諸費用が少し高く思えるのですが、気のせいですか?

わかる方、回答おねがいします。

A 回答 (6件)

あれっ!?この明細見て気付いたのですが、消費税の記載がありませんね。


車両本体にかかる消費税の記載が無い。

それに、整備付属品って、なんぞ!?

整備するのに、付属品。何が付属するんだろうか!?

まあ、そのお店の記載方法は様々だから、別にいいけど、車検のあるなしだけでも、諸費用って変わってくるからね。
また、諸費用でも、きちんとその内訳を記載お店もあるから、このレベルの注文書だと、個人的に、パスかな。
金額以前の問題として、随分とあっさりとした内容、注文書だと少し驚いてます。
自分が購入したお店は、実に細かく、内容記載がされているので、果たしてこれでよいかは、個人差があると思います。

この回答への補足

みなさんの回答を見て
"総額で見て、納得するかどうか"が決めてかぁと思っていたところ、消費税や詳細など違った目線のご指摘、ありがとうございますm(__)m
今日、お店にTELの予定なのでそこを詳しく聞きたいと思います!
それで丁寧に説明もらえたら、納得するかも・・・逆に大雑把・不親切な説明だったら検討し直します。

補足日時:2013/08/02 16:30
    • good
    • 0

現在は一般消費者向け商品の消費税表示は 全て内税表示と決まってる


当然 中古車のプライスボードも 消費税込みの内税方式

理由はお国が 日本国民はバカだから消費税の計算なんて難しい計算は出来ない だから全て内税表示にしろ
と言う事

だから消費税を内税表示にしてる店は真っ当で

後から消費税を請求なんて出来ない
    • good
    • 0

中古車は総額商売です。



本体価格は多くの場合仕入れ値以下で販売しています。

本体を5万円値上げしてほしいと願い出れば
諸経費は5万円安くなるでしょう。

そういう意味では
中古車の諸経費は
いついかなるケースでも
常に妥当だとえいえます。
    • good
    • 0

>支払い合計 424,855



他に同様の回答がすでにありますが、中古車の場合の価格で見るべきなのはここだけです。

端数切って40万丁度に、などと交渉してみても良いかもしれません。
42万丁度くらいにはしてもらえそうな気はします。

あと希望ナンバーを外せば1万くらい安くなります。どのような番号を希望されるのか知りませんが、ほぼ確定的に、希望ナンバー=DQNナンバーです。
    • good
    • 1

諸費用が高いとかどうでもいいのです



トータルでいくらかかるかが問題な訳で

車両代金1万円、諸費用41万円
車両代金41万円、諸費用1万円
どっちも一緒でしょう。

そしてあなたが買うのが最新型のクラウンの中古なのか、はたまた10年落ちの軽自動車なのか分かりませんので何とも言えません。
    • good
    • 1

貴方がそれだけの金額を払ってでも欲しいと思えるなら妥当で



支払う価値が無いと思えば 高い

税金と保険以外の 車両代金 整備費用 登録費用 は決まった価格は無いから 高いも安いも
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!