プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本で一番最初にできた鉄道の駅ってどこなのでしょう?
上野?新橋?東京?

A 回答 (8件)

日本初の鉄道路線である新橋駅 - 横浜駅間が、明治5年9月12日

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/14 21:08

鉄道は貨物用とかだとほかの人が書いているような北海道の炭坑用のが最初とか言われています。



旅客営業だとよく知られているのは新橋-横浜の鉄道ですが、これもほかの人の指摘の通り開業前にプレオープンみたいなイベントがあり、その時は品川-横浜で運行しています。
これが一番最初の日本国内の旅客営業とする考え方もあります。
そうなりますと、一番最初に開業した駅は品川と桜木町ということになります。
(開業時の横浜駅は今の桜木町)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/14 21:08

まったく主題から外れますが、明治11年に来日したイギリスのイザベラバードというご婦人が横浜から新橋まで乗車した時の様子を「日本紀行」という旅行記に詳しく書いています。

切符に買い方から、車内の様子、車外の風景、新橋駅の様子など。とても面白いので一読をお奨めします。当時の鉄道のレベルや社会風俗がよく分かります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/14 21:08

一般的には新橋から桜木町と言われていますが。



1869年北海道茅沼炭鉱にて茅沼炭鉱軌道が運行していて日本最初の鉄道と言う説がある。

又1858年イギリスが中国の鉄道で使用する予定の762mm軌間の蒸気機関車を長崎に持ち込んで走らせています。


日本の鉄道の歴史

鉄道は1825年イギリスで蒸気機関車を用いた貨物が最初

1830年旅客鉄道が運行

これを日本人が知ったのは1840年になります。

日本で最初機関車(模型)を作ったのは

佐賀藩で1855年に田中久重(からくり儀右衛門 東芝創設者)重臣藩校によってアルコ-ル燃料で動く機関車を完成させてい

います。

参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/14 21:08

    #3です。

ついでに夜景もお目にかけましょう。葛西虎次郎(かさいとらじろう)の「東京名所之内 新橋停車場之夜景」で明治35年の石版画です。
「日本で一番最初にできた鉄道の駅」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/14 21:08

#3です。

 下記は楊堂玉英(ようどうぎょくえい)が明治11年(1878)に描いた木版画で、右上には「東京名勝之内 新橋ステーション」とあります。
「日本で一番最初にできた鉄道の駅」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/14 21:08

    新橋だと思います。

下記をご覧下さい。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …

     「日本で一番最初に出来た鉄道」には両端、すなわちもう一つありますが、それは「横浜」です。なお場所は、当時の「新橋」駅は今の「しおとめ」汐留になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/14 21:08

日本で最初に開業した鉄道は新橋~横浜間です。


実際にはこの区間で開業する前、1872年6月12日に品川~横浜(桜木町)で仮開業されているので、
品川駅と桜木町駅が最初に運用された駅になるのでは。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …
http://www.pref.kanagawa.jp/promotion/ranking/te …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/14 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!