あなたの習慣について教えてください!!

先日健康診断がありました。当方、40代男性です。
昨年に比べ、平常値より高くなっている値がいくつかあったので、
ちょっと心配です。

血糖値:106
総コレステロール:237
LDLコレステロール:158

私は休肝日を設けておらず、日に3合以上(日本酒に限らず)、10年近く続けています。
(体に悪いのは分かっているのですが…)
そのため、特にお酒との関係について、お分かりになる方がいらっしゃれば教えてください。

(1)血糖値は、アルコールそのものでなく、
おつまみに糖分が多いため、増えるのではないか、という話ですが、
基本的に、お酒を飲むときは、野菜類がほとんどです
(生野菜、炒めたもの、あえ物など)
それなのに、なぜ血糖値が上がるのか、不思議です。

(2)LDLコレステロールについても同様なのですが、
栄養素の本などを読むと、飲酒は適量であれば
善玉コレステロールを増やすようなので、逆に
LDLコレステロールが増えているのは不思議です。

LDLコレステロールを減らす生活、というのを読むと
・適度な運動
  ⇒ほぼ毎日、5kmのジョギングをしています
・動物性脂質を摂らない
  ⇒前述のとおり、基本的には野菜中心の食事です。
   また、肉よりも、魚の食事が多い方です。
   揚げ物なども少ない方です。
という生活なので、悪玉が増える原因が分かりません・・・。

また、睡眠も7時間くらいとれています。
気になるのは、たばこと、ストレスといったところです。

聞きかじった程度の情報で申し訳ありませんが、
ご教授よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ナンバー2です、追加です。



γ-GTPが57。
多少高いけど問題なし。
γ-GTPはお酒を控えればすぐに下がります。
肝臓はお酒で悪くなってもお酒を控えれば
すぐに再生します。
肝臓は再生能力が高いです。

対して腎臓は再生しません。
良くて現状維持。
悪くなると、透析です。
透析になると大変です。

私が思うに、腎臓は脳と心臓以外では一番大事な臓器です。
肝臓も大事ですが、肝臓は再生しますから。

肝臓の重篤な病気は、
ほとんどが肝炎ウィルスです(C型、B型)。
肝臓がんもほとんどがウィルスからです。
ウィルスが陰性なら、まず肝臓は大きな病気にはなりません。

血糖値は糖質制限で改善されます。

私も血糖値が高め(糖尿病予備軍)なので、糖質制限しています。
ご飯、パン、麺類は一切食べません。

晩酌は、ビール350 1本、焼酎水割り5杯、
つまみは、肉、魚、豆腐、野菜サラダ、にら玉、などなど。

長々とすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私も血糖値が高め(糖尿病予備軍)なので、糖質制限しています。ご飯、パン、麺類は一切食べません。

そうですか。私は夜だけはごはん、パン、麺類を摂らないようにしていますが、もう少し控えた方がいいかもしれないですね。

再度にわたり、本当にありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/08/05 20:01

お酒で影響を受けるのはまず、


肝臓です。
GOT、GPT、γ-GTP。
これらの値が規格内でしょうか?

血糖値が106ですが?
空腹時ですか?
食後、間もないと健常者でもそのくらいいきます。
空腹時で106なら糖尿の疑いがあるかもです。
また血液検査のHbA1cの値も糖尿病の判断材料です。


糖尿病の正確な診断は、
糖負荷検査(ブドウ糖を飲んで1時間.2時間後の血糖値)
が大事です。

コレステロールは現在の医学でも、
高いほうがいいのか低いほうがいいのかは不明です。
悪玉、善玉なんて、
無知な厚労省の役人が勝手に決めただけ。
何も根拠はないです。
従ってコレステロールの値は無視しましょう。

40代なら、人間ドックやりましょう。

あと血液検査で、腎機能は?
クレアチニンの値でわかります。
腎臓はもっとも大事な臓器です。
いったん悪くなると再生しません。

肝臓は悪くなっても再生しますが。

ナンバー1の方がおっしゃるように、
血糖値を上げるのは、炭水化物のみです。
ようするに、ご飯、パン、麺類、甘いもの、
を控えるのが。
肉や魚はいくら食べても血糖値は上がりません。



40代以降注意事項。
血糖値(糖尿)。
腎機能(クレアチニン)
以上の2項目に関心持って勉強しましょう。

私も毎日3合以上飲みます、ここ20年以上休肝日なし。
肝臓の値はすべて正常です。


長々とすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。

>GOT、GPT、γ-GTP。
>これらの値が規格内でしょうか?

γ-GTPが高い(57)、コリンエステラーゼ毎年高い(59)ZTTが低い(2.7)です。他は異常値はありません。

>血糖値が106ですが?
>空腹時ですか?
>空腹時で106なら糖尿の疑いがあるかもです。

空腹時です。再検査した方がいいですね。ちょっと怖いです。

>また血液検査のHbA1cの値も糖尿病の判断材料です。

HbA1c高いです。糖尿ですか…。
どちらかというとやせ形なのです。
ちょっと驚きです。
早速病院行ってみます。

>クレアチニンの値でわかります。
クレアチニンは大丈夫でした。

>40代なら、人間ドックやりましょう。
すべて人間ドックの結果です。
もう10年受けています(30代のころから)。
今年、特別、値が多かったので、びっくりしていたのです。

>私も毎日3合以上飲みます、ここ20年以上休肝日なし。
>肝臓の値はすべて正常です。

そうですか!異常なければ大丈夫なのですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/05 00:27

 負のスパイラルに陥りかかっていますね。



 端的に結論から言うと、控えるべきは脂ものや肉ではなく、炭水化物と糖です。
 肉を控えるより、ご飯や麺類を控えてください。
 日本酒は焼酎に、ビールは糖質オフのものに変えましょう。

 気をつけているのに肝臓が悪くなる、気をつけているのに数値が下がらない、というのは、方法を間違えています。
 あなたの場合、口から脂質が入ってこないので、肝臓は自分でコレステロールなど脂質を合成しようと頑張り、疲弊しています。
 逆に、ご飯など糖質は制限されていないので、血糖値が上がっています。

 肉汁滴るステーキをたらふく食べても、糖質が含まれていなければ血糖値は上がりません。
 お茶碗1杯のご飯のほうが、より血糖値を上げてしまうのです。

 血糖とコレステロールに関する一般的な常識というのは、製薬会社に操られた医者や栄養士の誤った知識によって構成されています。
 そうでなければ、この医学がすすんだ現代で糖尿病が克服できない道理がありません。
 我々は間違った情報を与えられ、薬を消費するよう仕向けられているのです。

 「糖質制限食」について調べてみてください。
 べつに偏った非常識な健康法ではありません。
 今着実に浸透しつつある、人間本来の食生活のあり方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。

>口から脂質が入ってこないので、肝臓は自分でコレステロールなど脂質を合成しようと頑張り、疲弊しています。
そうですか!では少し脂質を増やした方がよいのですね。野菜中心が良いと思い込んでいました。

>ご飯など糖質は制限されていないので、血糖値が上がっています。
こちらの情報が足りなかったのですが、炭水化物(ご飯、麺類など)は、朝に茶碗半分、昼に茶碗1杯で、夜は食べていません。
それでも血糖値が上がっているのは、お酒のせいでしょうか。
お酒は日本酒でなく(日本酒は飲めない)、ウィスキーとワイン、たまにビールと焼酎です。
ウィスキーでしょうかね…。
知識なしですみません。

お礼日時:2013/08/05 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!