準・究極の選択

私の実家が農家なので将来農家を継ぐ予定ですが
今の自営農業には満足できず、私の代で会社法人化や大規模化を考えています。
大学は農業関連の学部を希望してるのですが、経営学部も気になります。
将来、農場(会社)を経営したいと思っているのですがこの場合は
『農学部』『経営学部(経営学科)』どちらが適切ですか?

また、経営学では農場経営に活かせますか?
質問は以上です。
(携帯から質問してるので読みにくい方いたらすいません)

A 回答 (4件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%A4% …
オイシックスの高島宏平は 東京大学大学院工学系研究科情報工学卒です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%83% …
クックパッドの佐野陽光は應義塾大学環境情報学部卒です。
佐野は学生起業ですが、高島はマッキンゼーで2年の実務経験が有ります。

今は農業もネット化、コンピュータ化が盛んですのでプログラミング出来るのは有利かもしれません。
「何学部」と言うこだわりよりも、自分がどうしたいのか考えて動き続けることが大事だと思いますよ。大学で少し学んだだけでは銀行の融資担当者の歯牙にもかからないですし、実務実績に繋がるわけでもありません。
これは実際に働けば凄く実感すると思いますよ。
大学や○学部と言う価値を否定するわけではなく、そこに自身の人生を全て傾けちゃうのは危ないってことです。奇跡のリンゴで有名な農家の木村秋則さんは大学など行ってませんし、経営で名を立てる人のバックボーンってほんと別々であまり一貫性も無いんですよ。

農学部→経営はできるけど、逆はしづらいし僕は農学部の方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
前の回答の方と同じく農学部ですね

農学部にはたいてい農業経済学科というのが設置されています。

農業とは不動産利用をめぐる生産活動であり、端的な例ではTPPに見られるように政策でもあります。

「農場経営」よりはもう少し大きな観点からの「学び」になるのでしょうが、農業からも経済活動からも離れていかないこの学科が合っているのでは。ということで、やはり農学部でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの回答や大学のパンフを見る限り農学部の方が私の希望に近いと感じました!

こんばんは夜分に失礼します。

この話はね、「現場を知っている人間が経営に携わる」ことと「経営しかしらない人間が現場に行ったらどうなるか」との問題でもある。
 たとえば農家で実際に「土をいじっている人」と「手を掛けずに大量生産すればそれでお終いと考える人」を比較してみれば分かり易いかと存じます。
 畑の土は「人が手を入れなければ」死んでしまいます。土は常に呼吸しています。その大地の力を得ることで植物は花を着け実を結ぶ。つまり農業に携わる人は「大地の医師」にも似て、土に水が必要と判断したなら普段よりも水の量を増やしも、空気が必要と判断すれば少し鍬を入れたりもする。それほど一枚ごとの畑の状態も異なり、一つのデータを全てに適用しようとするなら、不要な薬剤を投与する医師と変わらないとの話にもなります。
 銀行が農家を相手にする時、その農地を知っている人には融資しますが、農業法人の中に「土を知っている人が一人もいない」場合には融資の対象とはなりもしません。「農業」のことを知らずに「農業経営」ができるはずもありません。それは他の製造業とて同様です。その企業が持つノウハウが独創的であればあるほど「将来に対する期待」も地に足が着いた現実的なものともなりえる。
 こうした観点から、僕も農学部をお勧めします。中身がなければ農業の集約化や農業法人としての将来性も見えませんから。イスに座っているだけでは会社の様子などわかりませんよ、現場を歩き回って下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

やはり農学部の方が良いですね。

法人化

とか
大規模化

ってのは、ずっとやっているものでなくて、一時的な行動だよね。
だったら、その時に専門家を雇えばいいだけの話。

経営の専門家ではなく、農業の専門家にならなければならないのだから。

農学部でしょう
    • 0
この回答へのお礼