プロが教えるわが家の防犯対策術!

名古屋から今週金曜日から有馬温泉に泊まります。
膝の悪い母を連れていくので神戸に詳しい方、いろいろ教えてください。
今考えているのは、
金曜日に有馬温泉に向かって走りますが、1日目は車で六甲山に行こうかなと思ってます。
六甲のオススメのところがありますか?
有馬温泉からロープウェイがあるようですが、入口近くまで車が置けるのか?
ロープウェイに降りたらその後は歩くしかないのでやっぱり、車で六甲に行くしかないからっと
思っています。

2日目は新神戸駅まで行き、駐車してそこからシティループバスに乗って、行きたいところで
降りて、用事がすんだらまたバスで…と思っています。
ここで心配なのは、新神戸駅に十分な駐車場があるかということと、市内を車で移動は不慣れ
な道なのでバスを使うことはいいのですが、こんなアバウトな感じでも神戸は楽しめますか?

車なので駐車が心配ですが、他にオススメや、違うモデルコースなど教えてください。
膝を痛がる母と行くので贅沢なコースは考えていません。
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

NO1です。


たびたび。

膝が悪いいというので・・・。どのレベルかによって回答が変わってしまうかな。

私のバス案内に、六甲山牧場は乗っていませんでしたね。
ただ、六甲山はやっぱり歩かなければなりません。(観光はそうなりますよね)
景色を見るのなら、ロープウェイ往復、ケーブル往復(六甲と摩耶があります)になりますので車での移動の方がいいかな。

神戸もそうです。
異人館なんか坂の街ですから膝が悪い人にはつらいかな。

山から見た景色と、海から見た景色もちょっと違うかな。
http://www.luminouskobe.co.jp/
http://kobeconcerto.com/contents/yahoo_harbor/in …
明石海峡大橋まで行くコースもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび、ありがとうございます<(_ _)>
異人館は若いころに研修で神戸のあたりに行った時、
1か所だけ(時間の関係で)行ったことがあります。
坂だったし、駅(どこの駅からか忘れましたが)から歩いた
からシンドかった思いがあります。
ほとんど坂なんですよね…。
イメージわかります。 だから今回ちゅうちょしています。
行くならバスで降りて、近場に1、2か所いければ上等かなって
思っています。
アドレスのところ見せていただいたら、夏の間が65歳以上は
安いんですね。 
私は無理ですが、母は対象者だな!!
家族分になると高いなぁなんて思っていましたが、これを見て
いっきに選択が広がりました。
年だし、今後神戸に行くことは母はないかと思うと神戸らしい
ところを楽しんでほしいですが、膝のこともあるから多少歩いて
もらうにしても、みなさんに教えてもらったことを参考に
本格的にコースを考えます!!
本当にありがとうございましたm(__)m
感謝です!!

お礼日時:2013/08/06 23:41

名古屋からは名神を利用…(ナビ使用ですね?)。


芦屋から有馬へのルートです。
西宮ICから国道43号線に出て西進→約15分で芦屋市内→北上(山に向かう)
芦有道路(有馬への有料道路):芦屋ゲート(料金所)から有馬を目指します。

途中、トンネルを過ぎると展望台があり、そこから大阪平野~大阪湾一帯の
眺望が楽しめます(天気が良ければ…六甲山で一番の眺め!)。
展望台から有馬まで直行しても良いですが、次の宝殿橋ゲートで一旦出て、
六甲山上に向かうのも良いでしょう。
一軒茶屋から最高峰(標高931m)に歩いて行けますが、膝が悪いので諦めましょう。
山上での観光(出来るだけ歩かない…として)…「六甲ガーデンテラス、六甲枝垂れ」。
その後、山上から西へ…裏六甲ドライブウエイから有馬を目指すか…、
芦有道路:宝殿橋ゲートまで戻って有馬を目指す…
なお、芦有道路の方が慣れてない方には行き易いです。

有馬では…宿泊場所によっては中心部を通ることになると思いますが…
温泉街の中心部は道が狭く、バスセンター・金の湯付近は特に対向車が来ると交わせず
渋滞必死です。古い温泉街の雰囲気が残る通りは一方通行、散策は坂道・階段多し。
ホテルなどで観光マップ(神戸市内の分も)を入手すること(観光案内所にも有り)。

ロープウェイ有馬駅…手前約50mに駐車場有りますが、有馬中心部を通るのが難?
山上駅は、ガーデンテラス・六甲枝垂れの近くですが少し歩く必要あり)

神戸市内の観光…出来るだけ歩かないとして。
新神戸駅周辺の駐車場よりお勧めは…神戸港:ポートタワー周辺に駐車、
ポートタワーからの眺め、また、メリケン波止場から港めぐりの遊覧船に乗って
海からの神戸と六甲の山並みを眺めるのも良いと思います。
(ループバスの乗り場もあります)

ポートアイランドにある「神戸花鳥園」も…花と鳥類がお好きなら。

元町:大丸周辺の旧居留地界隈は、海外ブランドショップが多く、ヨーロッパの
雰囲気が楽しめます。(周辺に駐車場多い)

帰りには東灘区:御影・住吉の国道43号線以南に「灘の酒蔵(さかぐら)」が点在、展示施設も。
酒蔵によっては、すぐ近くに駐車場あり。(観光案内所に酒蔵マップ有り)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく詳しく教えていただき感謝です!!
地図を見て、シュミレーションしながらコースを考えます。
酒蔵は本についてありましたが、いけないかなぁと思って
いあしたが、駐車場あるんですね!
コースの候補に考えてみます。
ネックは膝の悪い母と(ネックというと申し訳ないけど)、
車の置き場、できるだけ歩く距離を少ないコースにしたいので
参考にします!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/06 01:19

六甲山は、バスが網羅しています。


http://www.rokkosan.com/cable/bus/timetablebus/

有馬温泉駅に駐車場はあります。
宿泊先に相談したらどうですか?送迎とかあるかもしれませんしね。

>シティループバス
新神戸駅付近でも駐車場はありますよ。
http://www.kctp.co.jp/outline/car/cityloop/33/
停留所色々あるから駐車場は、新神戸にこだわることないとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駐車場は他にもあるんですね。「るるぶ」とか見ても詳しく書いてないのでよくわかりませんでした。
新神戸にこだわる必要がないならシティループバスの起点をかんがえようかなあ。
六甲山にもバスがあるんですね。
教えていただいたアドレスから見たらけっこう時間があるんですね。 六甲が楽しめそうです!!
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2013/08/06 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!