プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年12月、自損で車両保険を使い、6等級から3等級になり、保険料も上がりました。
その後は、無事故無違反で運転していましたがつい先日、信号待ちの際に後ろから当て逃げをくらい、車体後部に大きなダメージを受けました。

走行は、なんとかできるのですが異音と後部バンパー内側の部品がタイヤにあたっているような状況です。

もちろん、すぐに警察に届けましたがナンバーの一部と当て逃げしていった、車の車種と色ぐらいしか思い出せず、その情報で警察は、緊急手配と限られた情報を元に捜査をしているようですが捜査状況の経過報告は、あるものの、当て逃げ犯の出頭もなければ、発見にも至っていないのが現実です。      知り合いの保険代理店に報告をしましたがこちらが等級や保険料を今のままで修理するには、当て逃げ犯が見つからないことには、どうしようもないとのことでした。

そして、もし、犯人が出てこない場合、自分で自腹をきるか保険を使うしか方法は、ない状況ですが保険を使った場合、その後、保険の契約ができなくなると言われました。

自腹をきるにしても、車体のダメージからして、とても払える状況では、ありません。

かと言って、私が暮らしている佐賀は、車がないと日常生活に支障をきたします。

その為、現在は、そのままの状態で乗っていますがいつ、他の部位にダメージが広がるかも不安材料です。

犯人が出てこず、現在、3等級の状態で保険を使うことになると、どのような結果になるのでしょうか?

また、怪我は、していませんが警察にもっと迅速に捜査をして、犯人を見つけてくれるように頼む場合、どのような言い回しをすれば、効果的なのでしょうか?

任意保険の仕組みや警察の捜査に詳しい方やこの種の当て逃げの被害にあったことがある方やこの種の事例を知っている方・詳しい方がいらしたら、どうすればいいのか教えていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

当て逃げは、自損事故扱いなんです。


保険に加入した時に説明が有ったはずです。
今後犯人が見つかることはないでしょう。

今後は、自腹で直すか・・・保険を使うか・・・ですが、
保険を使うと次回の更新は「対人」「対物」だけとかの制限が付きます。

実際問題として、
>異音と後部バンパー内側の部品がタイヤにあたっているような状況です。
では危険です。
とりあえずタイヤとの干渉だけでも直してもらいましょう。

今後の方法としては・・・
1・とりあえずタイヤとの干渉だけ直す。
2・保険を使って完全に治す。
3・車を買い換える・・・になります。
4・自腹で完全に治す。

車を買い換える場合は・・・
まず保険でしっかり直します。
次の車を買って、新規で保険に加入します。
(下取り出すと言う契約でもかまいません。とりあえず2台目の車として保険に加入して下さい)
直した車を売って、保険を解約します。
新しい車には6等級の新規契約が残ります。

この回答への補足

今の車を買い替えようにもローンの支払い途中の為、買い替えができません。
財政的な余裕もありませんし・・・。

補足日時:2013/08/05 13:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと参考になる御意見ありがとうございます。

今後の参考材料にしてみます。

お礼日時:2013/08/20 14:50

現実問題として警察は、人が死ぬような人身事故でない限り、ドラマのような捜査網を作ったりなんていう捜査はしません。


物損事故程度で、やるほどそんなに暇ではありません。

ですので、いくら言っても特に操作をすることはありません。
捜査にかかる人件費を考えてみればわかると思いますけどね。

現実的な話をすれば、逃げられたらほぼ終わりというのが現実です。

貴方がやるなら、こつこつと修理工場を回って、フロントが損傷して修理に入っている車は無いか?と言うのを聞いて回ることくらいでしょう。
それで見つければ、その情報を警察に伝えれば、そこからは動いてくれる可能性はあります。

任意保険は、保険約款に書かれた通りの保証しかしません。
基本的に当て逃げなどで、相手が確認できないものは、自損事故の扱いとなると言う事は保険約款に書かれています。
約款は貴方の所にあるか、保険会社から提示されていますので、読まないのは貴方の勝手であり、保険会社は保険約款に合わせて保証を行うとしかなりません。

等級が1になったとしても、車両保険に入れず、対人、対物だけは入れる場合があります。
最低限相手に対する補償の保険になりますけどね。
そちらで探す必要があるかもしれませんね。

この回答への補足

一応、搭乗者(私)が怪我をしたので、保険会社の言う通りに病院を受診し、人身事故ということでも診断書を警察に提出したのですがそれでも警察は、ほとんど、動かないのでしょうか?

診断書では、頚椎捻挫(ムチウチ)・打撲などで全治5日程度と書かれていましたが実際には、5日では、治らず、事故から10日以上、毎日、通院でそのことは、警察にも伝えてあるところです。

もちろん、現在の車の状態も。

それでも、警察は、動いてくれないのでしょうか?

補足日時:2013/08/16 03:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局のところ、警察もお役所仕事なんですね・・・

お礼日時:2013/08/20 14:51

・昨年12月に保険を使用した



と読み取れますので
今現在は6等級。
次回更新時に3等級になる予定。
であろうかと思います。

そして、ここでもう一度(一般型車両保険)保険を使用するか否か、、、
をお悩みということですね・・・

状況は相当厳しいと思います。

今回保険を使わなくても
次回更新さえ拒否される可能性があるので
今回保険を使えば
次回更新は不可能と思います。

可能なケースは
・ほかにも複数台の車を持ち、その保険すべてを同じ代理店でお世話になり
 なおかつ、ほかの保険はほぼすべて20等級。
・さらには、火災保険など、ほかの損害保険の契約も、何十年と前から
しており、古い顧客である。
・そして、その代理店さんが当該保険会社に対して老舗の大手代理店であること。
これらのすべてがそろわなければ
継続が拒否されるであろうと思います。

少なくとも今回は
保険使用を見送らざるをえません・・・・と個人的には判断いたします。

この回答への補足

それが現在、3等級なんです。

それに他の保険には、入っていません。
その、保険会社とは、十数年来の付き合いです。
保険会社は、日本興亜損保です。

補足日時:2013/08/05 12:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になる御意見ありがとうございました。

保険を使わず、自腹をきるか代理店の担当者と他に何かいい方法がないか検討したいと思います。

お礼日時:2013/08/20 14:54

保険等級は、無事故なら翌年1等級あがり、事故を起こせば1事故あたり3等級下がります。



いま、3等級ですから、保険を使えば理屈上はゼロになるわけで・・・新規加入の状態から「立て続けに事故を2回以上起こした要注意人物」ということになります。

だから、保険代理店は「来年は同じ条件で保険には入れないだろうね」と言っているのでしょう。

修理しないわけにはいかない、とても自腹は切れない、犯人は捕まらない・・・もし捕まったとしても、支払い能力がないなら取りようがない(物損では自賠責は当てにならないし、任意保険未加入で仕事も貯金も財産もないようだと目も当てられない)・・・じゃあ、自分の車両保険を使うしかないでしょう。

来年の任意保険は、かなり高くなるうえ、車両保険などオプション的要素の強いものは一切付けられない覚悟で、対人対物だけの最低限のもので引き受けてくれるところを探してもらうしかない(いまの代理店で無理なら、他の保険代理店にあたるなどしなくては)という感じですかね。


警察は、人身事故でもないただの当て逃げですから、どんな言い方をしたって・・・。
それに、たとえ警察が犯人を逮捕したからって、相手や(もしかけていたとしても)相手の保険から賠償が取れるかどうかはまた別の話ですから。
先にも書いたとおり、「金がないヤツからはどうやったって取れないもんは取れない」という事態も十二分にあり得ます。だって、何もなければ逃げたりする必要ないんだから(物損だけなら免許にもキズは付かないことが多い)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になる御意見ありがとうございます。

代理店の担当者がいろいろと策を考えてくれるとのことでしたのでどうにかなることを願ってますがそう、うまくいかないでしょうが・・・。

お礼日時:2013/08/20 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!