アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
9月に女の子を出産予定なんですが、名前がなかなか決まりません> <
悩んでいるのが、
優佳 ゆか、ゆうか
佳穂 かほ
佳奈 かな
郁花 ふみか
郁佳 ふみか
夕凪 ゆうなぎ
灯 あかり
瑠美 るみ
仁奈 にな
英里 えり
愛笑 あみ、まみ、まなみ
どれがいいと思いますか?
キラキラネームに見えるかもしれませんが、ちゃんと意味もあります!
やっと授かった子なので、将来困らなくてちゃんとした名前をつけたいです。
お知恵をかしてください。m(_ _)m
(この他にも、いい名前とかありましたら、意味と漢字もつけて教えていただけると、ありがたいです。)

A 回答 (8件)

三人の母です!


読み間違えない。
誰でも読める。
漢字を説明しやすい名前が、いいと思います。
キラキラネームだと就職時に困るのは
最近よく言われてますよね。

かなちゃん、かほちゃん、 えりちゃんは
覚えやすく 子供同士でも呼びやすくいいかなと
思いました。
ゆうかちゃん あみちゃんは保育園でも多いです。

お産、頑張って下さいね!
    • good
    • 0

来週出産予定の妊婦です。


名前はご両親が子どもに与える初めての愛情です。
たくさん候補があるのなら身内に相談されてみてはどうでしょうか?
私も決めかねて自分の両親や主人の両親に見てもらいましたよ。
あとは字画ですかね。ただ、女の子だと将来苗字が変わる可能性は高いのであまりこだわらなかったですが。

苗字と繋ぎ合わせて読んでみて響きもみてみたりしてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

漢字や読み方とは別のことで。



名字とのバランスもあると思います。
日本語というのは俳句や和歌が5と7の音節から成っているように、名前も全部で5か7にすると落ち着きます。

たとえば

よしだ ゆか(5)

かわさき ふみか(7)

というように、なんだかゴロがよくなるんですね。

女の子は結婚すると姓が変わることが多いので未婚のうちだけですが、ご参考までに。
    • good
    • 0

No1です。


今でも日本の軍艦にはなるべく人の名前を付けないように
しています。
何故かと言うと沈没するとその名前の人に悪いからです。
同じように○○のようなことがあったら縁起が悪いとか
○○のようなことがあればゲンが悪いと言うものには
なるべく人の名前にない名称を付けます。
キラキラネームとかあまり人の名前に用いない名前を付けると
漢字は良くてもそのようなものに当たることがあります。
相手が一生懸命避けようとしているのにわざわざ当たりに行く
当たり屋みたいなものです。
だから、珍しい名前を付けるときはそういうものに該当しないか
良く考える必要がありますよ。
    • good
    • 0

それぞれの名前の意味も教えて貰えると答えやすいと思いますよ。

    • good
    • 1

>(この他にも、いい名前とかありましたら、意味と漢字もつけて教えていただけると、ありがたいです。

)

ご自分で考えた候補で決めたほうが、後々後悔しないと思います。


>将来困らなくてちゃんとした名前をつけたいです。

読めることがまず前提ですよね?
最後の「愛笑」以外は普通に読めました。

周りに「笑」が付いてる名前の人がいないから、違和感があるだけなんでしょうね・・・
「愛」と「笑」がある・・・意味合いはいいですよね^^


ただ、自分だったら絶対に付けないな・・・ってのが一つありました。
「夕凪」・・・夕方に起こる無風の状態。
たぶん「穏やか」ではあるけど、風は吹いてこないって感じがします。
    • good
    • 0

全体に「中途半端」な印象を持ちました。


本当はギランギランした「キラキラネーム」をつけたいと心では思っているのに、敢えて「抑えて」しまっているといった印象ですが。
例えば「仁奈」なら「ニーナ」と読ませ、将来海外に出ても困らないようにするとか、「灯 」と書いて「ライト」と読ませるとかはいかがですか?

ただ、この中から選ぶとしたら私も「夕凪」に一票でしょうか。
    • good
    • 0

夕凪が良いと思います。


夕凪 旧日本海軍駆逐艦
(昭和19年)8月25日、ルソン島沖で船団護衛中、
アメリカ軍の潜水艦「ピクーダ」(USS Picuda, SS-382)の
雷撃を受け多くの将兵と共に異国の海に沈没した。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!