プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて頂けた方全員に必ずお礼をさせて頂きますのでお願いします。

私は30代です。中途採用で地元スーパーにようやく転職できました。
ただ、前職が事務職でしたので小売業の用語がまだよくわかりません。
周りは年下ばかりなので聞くと「そんなことも知らないの?」と恥をかき
そうで聞けないです。

私の知りたいのは小売業、店長クラスで、これは知ってないとマズイで
しょう、という用語、例えば、値入率、原価率、PI値などなどです。
当店は坪数1400、月売上8000万円、来客数7万人、客単価1200円
クラスの規模です。
店長レベルで知ってないといけない用語、内容、知識列挙してください。
あとは、自分で調べて勉強します。
また、良い書籍などあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。
順子

A 回答 (2件)

あれ?

別の質問では、確か社会人二年目だったような。問題丸投げしてましたよね。

「商業界」という出版社があります。
その会社の雑誌(月刊コンビニとか食品商業とか)の広告ページを参照して下さい。
ちゃんと改訂されているかはわかりませんが、
「教科書」シリーズは基礎を学ぶには良い教材です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あとは自分で調べてみます。
このIDは家族で使っているので以前の投稿は末の妹です。
ちなみに旦那も弟も義弟も使っています。

ttp://www.kentei.ne.jp/retailsales/

販売士

1級 小売業経営に関する高度の専門的な知識を身につけ、経営計画を立案し、総合的な管理業務を遂行できる。 大規模小売店の店長や部長クラス、中小小売業の経営者クラスが対象。
2級 小売業について、主として販売に関する専門的な知識を身につけ、ある程度の管理業務を遂行し、かつ部下を指導することができる。売場主任、部課長など中堅幹部クラスが対象。
3級 小売店舗運営の基本的な仕組みを理解し、販売員としての基礎的な知識と技術を身に付けている。売場の担当者などが対象。

級を飛ばすと意味が無くなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あとは自分で調べてみます。