天使と悪魔選手権

こんばんは。

私は海外に住んで6年目の女性です。
日本では途中大学に復学した2年を除いて15年間同じ企業に勤めていました。
日本を離れてからの1~2年はほぼ毎日同じ夢を見ました。
いまでは頻度こそ減ったものの、それでも根深くいつまでも見続けています。
内容はいつもこの2つです。
それは復学した大学で「卒論が書けていないから卒業できない」「単位が足りないから卒業できない」「明日試験なのに特定の授業にまったく出てこなかったから試験範囲すらわからない」「どうしても留年は避けたい」と必死に考え悩む夢です。
もうひとつは会社時代のことで、目が覚めるとすでに夕方で「また無断欠勤をしてしまった!」「明日退職日なのに引継ぎを何一つしていない」「明日退職日なのに取引先に挨拶をしていない」というものです。

しかし大学時代は十分過ぎる単位を取得しましたので、卒業要件への不安は皆無でした。
会社でも無断欠勤をしたことは一度もなく、退職の際も十分な引継ぎをしました。
つまり夢でみる内容と現実は全く異なっていたのですが、それでも今尚同様の夢を見続けています。

これは一体どうしてなのでしょうか。
なにが理由でしつこく何年も同じ夢を見続けるのでしょうか。
ご想像で結構ですので、ご意見がありましたらお願いします。
不快な夢ですので、できればもう見たくないです。

A 回答 (3件)

別に気にする事は無いのでは。

私も、40代まで、学校に対する同じような夢を見続けていました。
40前に、Jターンで地元近くに戻ってきた後は、なぜか学校に入り直す夢も追加されました。
貴方の質問を見て、そういえば60過ぎて最近さすがに見なくなったな、と感慨にふけっています。
私は学校であまりまじめに授業を受けていなかったから、ちょっとはやり直したいというような潜在的な願望があったのではないかと、考えています。

貴方はまじめすぎて、学校でも、就職先でも、もっと頑張ることもできたというような、潜在意識が残っているせいでは、ないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
早速のご回答をどうもありがとうございます。

学校に入りなおす夢!それはまたある意味すごいですね。その夢は受験勉強にもがく夢なのでしょうか、それとももう入学してしまっているのでしょうか。おっしゃる通り、もう一度勉強し直したいという希望の表れかもしれませんね。いまからでも実現させてはいかがですか!「そんなとんでもない!」と思われるかもしれませんが、案外楽しいと思います。私は31歳のときに復学したのですが、ゼミの先生のほうがクラスメイトよりも年齢が近かったです。現役学生時代とは勉強の取り組む姿勢が全然異なりますし、何より学ぶことそのものがとても楽しかったですよ!

私自身は大学でも会社でも我ながら真面目だったと思います。でもそのせいで自分を極端に追い詰めがちでしたので、その怖かった記憶がいまなお残っているのかもしれないと、ご回答を拝見しながらふと思いました。

ご丁寧なご回答を重ねてありがとうございました。

私の場合はもっとひどいです。

もう還暦を超えたんですが、いまだに学生時代のある夢を見ます。
私は外国の大学を出たのですが、夢はパターンが決まっています。
ある日自宅に大学から手紙が届きます。

貴方の卒業資格を取り消します。調べたところ、貴方が本学を卒業したとするには社会学に及第点を取得していないことが判明しました。その科目一科目に合格すれば卒業資格を正式に得たものとします。復学をお薦めします。

というものです。
ところが・・・
社会学は本当に大変だったんです。苦労して最低点で合格したんです。語学の壁があってマックスウェーバーやデュルケムなどの難しい本を読むのは本当に苦痛でした。あれをもう一回だって!? 冗談じゃないよ。もう若い頃の柔らかな頭じゃないんだよ! しかし、大学卒の資格を取り消されるのはいやだな。ぼくは日本の大学を中退しているし、外国も中退となると高卒になるのか。困ったな・・・ と悩んでいるうちに目が覚めるというものです。何十回となくこの夢を見ます。

恐らく自分の住んでいない国の出来事だから見るのだろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
ご回答をどうもありがとうございます。

失礼ながら文面を拝見してちょっと笑ってしまいました!
確かにそんな文書が自宅に届いて、なおかつ最も苦手科目の再履修とあれば目の前が真っ暗になりますよね!
私もスペイン語授業には四苦八苦でしたので、もしご回答者様のような文書で「スペイン語の再履修のために復学を」と言われたら、ショックのあまり卒倒すると思います。
ご回答者様の場合は本当にその社会学がお嫌いでいらしたのですね。でもその夢で「大卒資格がなくなるのか」と遠い目で悩まれているという姿もお気の毒ですが、ごめんなさい、また笑っちゃいました!

面白いものですね~~。
やっぱりこういう夢をしつこく繰り返しみる方って他にいらっしゃるものなのですね。

確かに日本に関する夢といえばこのふたつのばかりです。私の記憶のなかの日本は大学と会社が強烈な印象だったのかもしれませんね。

どうもありがとうございました。

それは、そちらの国の精神科医か、カウンセラーのかかることをオススメします。

• 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。