アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3です。偏差値を52から58ぐらいまであげたいです。
(志望校が毎年58前後なので)
無理でしょうか?
今は復習を1からきちんとやっているところです。

数学が苦手で、問題がわからないとイライラする始末です。
英語は復習をして、苦手だったけれどわかってきました。
国語は得意です。

内申点も推薦には5増やさなければなのですが、難しいでしょうか。

A 回答 (5件)

補足を含め、回答させてもらいます。


テストが平均より上がっているのならそちらは問題なさそうですが、内申ですねー...。内申はテストだけでなく、提出物を期限通りに出したり、真面目に授業を受ければ比較的稼げます。なので、テストはもちろんですが日頃の授業の方も注意して見てください。
あと、参考までに...私はテスト5教科総合で200以上/250とっていました。で、比較的真面目に授業を受けたので内申も比較的よかったです。結果、最初B判定だった偏差値61の高校に受かることができました。

諦めたら可能性があっても終わりです!ぜひ頑張って見てください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

やはり内申は大事ですね。
稼げるように頑張ります。

お礼日時:2013/08/12 22:20

復習をはじめからきちんとやっているのであれば、


可能性は高いと思います。
もし、時間が足りなくなるようであれば、
単元ごと復習するといいでしょう。
特に、模試で間違えた単元をしっかり復習すると効果があります。

あと、数学で問題がわからなくなったらイライラする前に
考え方や解答を見て解き方を研究してください。
そして、考え方や解答を閉じて解けたらOKです。

内申点を5増やすのは大変かもしれませんが、健闘を祈っています!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

問題解説をきっちり見ようと思いました!
ありがとうございます!!

お礼日時:2013/08/12 22:22

>偏差値を52から58ぐらいまであげたいです


この辺りが一番偏差値があがりやすいです。
40以下は勉強法がわかっていないので、同じやり方では無理です。
65以上は努力する人が多いのでなかなかあがりません。
50前後の人は勉強法がわかっていても自分に甘いところがある人が多いので、
このような人はがんばれば60くらいまでは短時間で到達します。

>数学が苦手で、問題がわからないとイライラする始末です
国語、数学が本も上がりにくい教科でしょう。
範囲が大きく、個人のセンスもものをいいます。
ただ、がんばっていると2~3年で、1つの壁は破れるものです。
とはいっても、受験には完全には間に合わないかもしれませんね。
あせらずに、王道の勉強をしてください。
急には上がらなくとも少しずつ上がっていきます。


>内申点も推薦には5増やさなければなのですが
まず、高校入試の内申点は3年間のトータルなので、急には変わりません。
それから、推薦の場合は夏休み明けくらいにはだいたいの所は決まっている
のではないでしょうか?
とは言っても勉強が全く無駄になる訳ではありません。
まだどの高校を受けるかもわからないので、勉強はしておいた方がいいです。
入試のためだけでなく、将来に生きていくためにも必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
内申点は3年生の1学期と2学期のトータルで決まります

頑張って勉強しようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/10 08:49

偏差値がどうのとかの問題ではないよ。


進学したい高校で授業に付いて行くにはそのくらいできないと駄目だと言うこと。
駄目なら諦めなさい。
行きたいなら自力で成績を上げなさい。
簡単なことですよ、あなたにとっては。

今の偏差値からすると出来ないところの方が少ないではないですか。
100点満点で60~70点は取れているんでしょ?
ならば残りの30点~40点を取れるようにすれば良いだけです。

1年からの通した復習も大事ですが、それではあなたが出来ないところは出来るようにはなりません。
また同じくできないままで通過してしまうから。
道路に例えると、所々舗装が剥げている状態です。
そこを見つけて修復しなさい。
間違えるのはいつも同じところのはずです。
3年分の修復を終えたら1年からの通しで見落とした修繕箇所をもう一度見つけなさい。
以前より出来るようになっている自分に気が付き、喜びながらも次の修繕箇所がわかれば
やる気も持続します。
嫌い=できない=見たくないなら諦めなさい。

私はそのやり方で内申書は諦めて教科試験だけで480点をもぎ取り、
希望の進学校へ行けました。
因みに3年の11月は360点でした。
僅か2ヶ月で1日24時間勉強し続けて合格しました。
勿論、寝ても勉強(夢の中まで問題を持ち込みました。)、風呂でも食事中でも
トイレでも通学中も業間の休み時間も、計画的に穴埋め学習をしました。
友人に誘われて遊びに行く時も、その時間に覚える事をメモして持って行き、
遊びながら覚えました。

でも、中学校から合格間違い無しと太鼓判を押されていた同級生は落ちてしまいました。
間違いなく私が引きずり落としてのです。
そこまでして勝ち取った合格は、私の人生を良い方に変えたのは間違いなかったですよ。
すばらしい友人をたくさん持てましたし、自分に自信がつきました。

40年前の話でしたが、その友人たちは一流自動車メーカーの重役や医大の教授、
キャリアなどになってます。
私は彼らに見守られながら人生を謳歌しています。
僅か2ヶ月の努力で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
死ぬ気で勉強します。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/10 19:12

現高1の者です。

中2の後期からのテストの合計点及び通信簿の評価点はどうなってますか?偏差値がいますぐに上がっても正直3年間を総体した成績で随分変わってきます...。

この回答への補足

中2の後期から、内申点は1下がり、テストは平均より上がった感じです。

補足日時:2013/08/10 19:14
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!