プロが教えるわが家の防犯対策術!

冷蔵庫、エアコン、テレビ、(もしかして洗濯機も)を買い替えようと思うのですが、一番安く済むのは、どこで買うのが良いでしょう? ビックカメラのオンラインショップが個々の価格的には安いのでそれでよいかなぁと思うのですが、やっぱり店頭で買うとまとめ買いの割引を期待できますか? それだといくらくらい引いてもらえますか? 他におすすめの買い方はあるでしょうか?

A 回答 (6件)

その人の検索能力次第でもありますが、基本的にはネットの方が安い物を探せます。



例えば、ビックカメラで良いと思った商品があったら、
その商品のメーカー&型番+最安値で再度ネット検索すれば、
同じ商品をもっと安く売ってる他のお店などがヒットしたりするので、
欲しい商品を具体的に絞って最安値を探せば、店頭よりもかなり安く購入可能になる場合が多いものです。

ただし、ネットで安く売られている物の中には、
大きな冷蔵庫やエアコンなどは、運搬費や設置費用など別途に掛かる場合もあるので、
それらの費用が「込み」もしくは「無料」(○○円以上の買い物の場合は無料など)の所を、
しっかりチェックした上で、最終的な「最安値」を探すようにしてください。

多少の手間は掛かりますが、その様にネットでしっかり検討して、
1つ1つの最安値を調べ、1つ1つを別々に注文しても良い、という場合は、
ネットの方が安く上がります。

ただし、1つ1つ別々に届くのが嫌だ、まとめて1回に発送して欲しい、調べるのが面倒くさい、
という人は、家電量販店の1つの店舗でまとめ買いした方が良いと言えてきます。

店頭で買う場合には、値引きして貰える場合もありますが、
いくらまで値引きして貰えるかは不明と言える部分があるので、運に大きく左右されますが、
その際の交渉法としては、
やはり、初めにネットで最安値を調べておき、そのメモを持ってお店に足を運び、
店員にネットではここより5千円安かったのですが・・・それくらい安くなりませんか?
と問う方法が一番確実になる交渉法だと思います。

どちらにしても、一番お得になる購入法を確実にモノにするには、
ネットによる情報収集が欠かせなくなるので、それらの手間を掛けるか掛けないかで、
大きく変わるとして検討してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に教えてくださりありがとうございました。情報収集が大切ですね。頑張って探してみます。

お礼日時:2013/08/10 10:20

他の回答にはないことを書かせていただきますと、よくいわれるのが決算の時期には値引きを期待できるというものです。


家電に限らず車などでもあります。
それで、この時期の購入ですと、ビックカメラが八月決算だということは、知らない人も多いのではないかと思いますので、参考までに付け加えておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ビックカメラだと8月が安くなりやすいのですね。良いことを聞きました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/10 10:14

配送・設置・家電りサイクル・クレームを考えれば身近な量販店で購入するのが賢明です。


ジャ〇ネットでも欄外を良く見ると配送費・設置費等は別です。
結局物により量販店より高くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。物によるのですね。あまり考えていませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/10 10:15

店頭でネットよりも安く買うのは可能です。



しかし、それには相当の頑張りが必要です。

まず、複数、それも10店ぐらいを回る
必要があります。

そして、値下げ交渉です。

そういう根気とスキルがあれば、店頭でも
ネットより安く購入することが可能です。

こういうことが好きな、マニアみたいな
人でなければ、ネットの方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店頭交渉はやっぱり大変ですね。店頭で買うにもあまり期待しないようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/10 10:16

基本的にネットの方が安いです。


ネットだと配送は玄関までということが多く
冷蔵庫だと自分たちで搬入し古い冷蔵庫はお店へ持っていき回収しなければなりません
洗濯機は古い洗濯機を取り出し排水や水道の配管が・・・
エアコンだと冷媒のガスが抜けないような処置をし古いエアコンの取り外しをして
新しい室外機の設置や本体と室外機の配管、本体の取り付けが必要です。

設置や配管の工事、買い換えていらなくなった製品やリサイクル家電の回収、
値段次第では長期保証の加入もできますから楽なのは店頭での購入です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっかー、ネットが安いからといってその後のいろいろを考えると大変ですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/10 10:18

設置が必要な物は量販店。


必要がないものはネットという使い分けが必要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどそうですね。端的に指摘してくださりありがとうございました。

お礼日時:2013/08/10 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!