アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学三年生の者です。

わたしは将来、中・高どちらかの理科の教師になりたいと思っています。
そこで質問なのですが、高専に行っても教師になることはできますか?
そのあと大学に編入して教員免許はとれますか?
やはり2年じゃ取れませんか?

A 回答 (4件)

高専から大学の3年次に編入して2年間で教員免許を取得するのは無理だと思います。



高専の教育はあなたが認識しているとおり専門性の高い教育です。
なぜなら高専の教育目的は
「深く専門の学芸を教授し、職業に必要な能力を育成すること」
だからです。
ですから高専は企業への技術者供給源としての役割を果たしてきたのです。
しかし,近年大学3年へ編入する学生が増えているのが現実です。

しかしながら高専の元々の目的が「研究者」や「教育者」を育成することではありません。
即戦力としての高い能力を持つ技術者を育成することが教育の目的なのです。

あなたの目的はなんですか?
理科の先生になること?専門的なことを学びたい?
どちらの方がより強い希望なのでしょう。


私が中学の教員になって新採の時に一番最初に感じたことは
「教師という職業は何でも屋なんだな」ということです。
学級の運営,生徒指導,部活の指導,
その他学級通信をだしたり,健康診断票を記入したり・・
教科指導以外の仕事がたくさんあります。

教科の指導だけに専念出来ればどんなに楽でしょう。
その教科の指導も当たり前ですが生徒にこの1時間で何を教えるかをきちんと持ち,
1時間の授業の組み立てをしっかり考え臨みます。

自分がどんなに教科に関する知識を持っていてもだめなのです。
子供と関わっていく上で大切なことは教科の知識だけではありません。
指導法,心理学,法規,教育学,その他多岐にわたります。
それらを学ぶのが教職課程です。

それらは大学1年次からスケジュールを立てて修得しなければなりません。
そして規定の単位を修得すると初めて教育実習をする資格がもらえます。
教育実習は中学なら中学,高校なら高校のどこかの学校にお願いして受けてもらいます。
今日お願いしますと言って,来週からどうぞというわけにはいきません。
1年近く前にお願いするのではないでしょうか。
4年次の始まりまでに教育実習以外の単位を修得する,または見込めるというのが最低条件です。
高専から編入して1年間で教職科目の単位が全て取れるということはまずありません。
しかも教職以外の単位も取りながらです。
またその他,教職科目には介護実習というものもあります。

いったいあなたは何を学びに大学に編入をするのですか?
高専で学んだことをもっと深めるために編入するのではないのですか。
教員免許を取るために編入したら,高専での5年間はあなたにとって何になるのでしょう?
せっかく学んだ専門的なことをいかしていると言えるのでしょうか?
教員になりたいのなら教員になるために適したルートがあります。

高専のレベルが低いとかあなたの頭が悪いとかというそんな次元の話ではありません。
高専の学習の目的が教員養成ではないので,カリキュラムが違う,という話なのです。

進路について担任の先生や両親ともう一度話し合ってみたら如何ですか?
また,この時期高専でも説明会を行っているところもあります。
本格的には9月~かなとも思います。
志望の高専に直接行って,担当の人に質問してみましょう。
自分の人生です。後悔しないようにしっかり自分で調べてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
高専の説明会、オープンキャンパスにはつい先日いってきたばかりです。
確かに、そうですよね。
わたしは理科が大好きなので、高専にあこがれていましたが
学ぶことが根本的に違いますよね。
今のところわたしは教師になりたいという気持ちのほうが大きいです。
今すぐには進路は決められませんが、すごく説得力のある回答で
考え方も変わり、すごくすっきりしたような気分になりました。
素直な回答をしてくださり、本当にありがとうございました!!
本当に感謝しております。

お礼日時:2013/08/11 15:39

今の段階で「中学校か高校の教員になりたい」と考えていらっしゃるなら、普通科高校へ進学されるほうが一般的なコースです。



「なぜ、あえて高専への進学をされるのか?」疑問に思います。

http://www.kanagawa-u.ac.jp/teacher_training_cou …
教職課程のスケジュールを見てください。

大学1年生から始まります。http://www.ritsumei.jp/topics_pdf/kyoshoku_452c1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高専に行きたかったのは、下の方の補足に書かせていただいたとおり
わたしは高専の校風と、専門的に学べる素晴らしさに惹かれたからでした。
大学の4年間で、教師になるためのことをしっかり学ばなければ
いけないということですね。
たくさんの方々が4年間しっかり勉強しているのにそれを2年間で…
なんてちょっと無理がありましたね。
URLを載せていただいたおかげでとてもわかりやすかったです。
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/11 15:47

不可能ではないけれど、かなり難しいでしょうね。




教員免許自体は、それなりの大学に進学した人にとっては、それほど難易度の高い資格ではありません。
ただ、ここに錯覚しやすいワナがあります。
それなりの大学に進学できるだけの学力があり、そこで落ちこぼれないだけの努力ができる人にとっては、「難しくない」んですね。
そして教員免許というのは教えようとする内容だけを学べばよいというものではありません。
教えるための技術も必要ですから、「そんなこと、○○の教科に関係ないでしょ?」と思うような科目の単位も取得しなければいけません。
高専というのは、進学校とまでは呼べないレベルの学校が多いですし、それなりの偏差値の学校であっても専門に力を入れる分、どうしても一般的な科目では普通科の生徒に後れを取る人が多くなります。
質問者さまが、どれだけ教員試験に向けた勉強を高専の授業以外に頑張れるか、それが鍵になります。


質問者さまが高専に進学なさろうとしている理由は何でしょう?
そこで何を学ぼうとなさっているのでしょう?
もしも、今の質問者さまの学力で行くことが可能な学校のうち一番レベルの高いのが高専だから、という理由であれば、そこから教員免許を取れる大学への編入、教員免許の取得、なによりも教員採用試験の合格というのは、死に物狂いの努力が求められると思いますよ。

厳しさは理解なさった上で、夢を現実にするために頑張ってください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
もっと学力の高い高校はあるんです。
でも、わたしは高専の校風と、専門的に学べる素晴らしさに惹かれ、
高専に行きたいと思うようになりました。
それに、わたしはもともと理科が大好きでしたので。
高専に行ったら物質工学科、又は電子情報科のどちらかに進もうと思っています。
どちらのほうがよいのでしょうか?

そうですよね、普通科の人より難しいですよね。
すべてのことを学ばなければ、難しいことはわかりました。
そこをクリアし、いい大学に編入出来れば難しくないいんですよね?
それでしたら本気で勉強に取り組みたいと思います。
教師になることは、わたしの夢なので。

補足日時:2013/08/10 23:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
さまざまな意見をいただいたので、少し考え方が変わりました。
まだ、今すぐに進路は決められませんが
夢に向かって努力を積み重ねて生きたいと思います!

お礼日時:2013/08/11 15:50

私の友人に高専卒で県立高校の教師になった者がいます。


経緯はわかりませんが、不可能ではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不可能ではないんですね!
sansan0219様のご友人のように、わたしも教師になれるよう
一生懸命努力したいと思います。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/10 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!