アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の部屋のTVのみフジテレビの番組で音声ノイズが入る事があります。
とくに大きな音や音楽のボリュームが大きくなるあたりで
ブブブとかブーンとかノイズが入ります。
ケーブルなどをつなぎ変えたのですがダメでした。
他の部屋ではそんな事はないのですが・・・
結構フジテレビを録画する率が高いので困っています。(ToT)

マンションでいくつも分岐している関係で私の部屋だけ
何らかのトラブルが起こっているのでしょうか??
それとも他に原因は考えられますか??

よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

こんばんは。

テレビのチャンネル設定が微妙にずれているのかもしれません。
説明書がありましたら、チャネル設定で微調整してみては如何でしょうか。
    • 1

こんばんは。

原因はいくつか考えられます。

1.高周波増幅段の特性がずれてきている。
2.中間周波数変換部の特性劣化。
3.外来ノイズによるフジテレビの音声搬送波周波数へ
  のノイズの畳乗る。
4.マンション内の共聴システムで、他のテレビから
  の不要輻射漏れが、受信同軸ケーブルを伝わり
  フジテレビのチャンネルの音声周波数へ混入して
  ノイズになる。

考えられる内容を並べてみました。正確に故障原因を解明するには切り分けを行う必要があります。
 切り分けの方法としては

質問者さんの部屋だけがフジテレビの音声にノイズが出るということを前提として推測します。
 他の正常なテレビを繋げて見てノイズが出なればテレビ側に原因があります。その場合はテレビを修理します。
 他の正常なテレビをつなげてもノイズが出るようでしたらマンションの共聴システム側に原因がある可能性があります。専門的には流合雑音といいます。

共聴システムでは、低下した信号を増幅するために前段増幅器、ブースターが使用されていますが、故障すると今回の症状が発生する恐れもあります。それと、使用している同軸ケーブルのどこかの部分でのシールドの劣化や分配器の故障により、外部から妨害波の飛び込みも考えられます。さらには、共聴システムの分配設計の悪い場合も起り得ます。

いずれにしろ、テレビのメーカーのサービスセンターに問合せて、現在の症状を伝えてみて相談しましょう。それと一緒にマンション管理者にも伝えて、テレビのフジテレビの音声周波数に流合雑音と思われる妨害が出ていると伝えましょう。そうすればちょっと詳しい住人だと疎かにしないと思い、共聴システムメーカーに連絡して対応してくれると思います。

尚、共聴システムを行っているメーカーは、日本アンテナ、日立国際電気、松下電器、東芝、日立、シンクレイヤ、ミハル、サンヨー、マスプロ電工、アンテンなどです。

何か参考になれば幸いです。
    • 0