アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)||x|-2|=√(|(X^2)-4x|+4)

これはどのように求めるのかわかりません。
絶対値があると難しく思えてしまいます。

(2)
〔(i+1)/√5〕^4t - 〔(i-1)/√5〕^4tを簡単にするさいどのようにするかわかりません。
ここでのiは虚数単位です。

√5をかけると
〔(i+1)〕^4t - 〔(i-1)〕^4t
になり、すこし簡単な式になったかな?と思えますが

どうやって乗数を消すのかわかりません。

知識がなくてすいません。
教えてくれませんか?お願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

>x<-2のとき


>|x^2-4x|=-(x^2-4x)にはなりませんか?

なりません。
x<-2のときなので,たとえば,x=-10を代入すると,
x^2-4x=x(x-4)=-10(-14)=140>0
ですね。
x<-2のときはx^2-4x>0となります。
y=x^2-4xのグラフを書いて
2次不等式の単元をしっかりと復習して下さい。

|A|=-AとなるのはA<0のときです。
    • good
    • 1

>イ)x<-2のとき


>|x|=-x, ||x|-2|=|x+2|=-(x+2),
>|x^2-4x|=x^2-4xだから
>(1)式は
>-(x+2)=√(x^2-4x+4)
>
>√(x^2-4x+4)について聞きたいのですが
>=√(|x^2-4x|+4)の絶対値は使わないのですか?
>絶対値が消えているのでどうやって計算をするのかな
>とおもいまして。
>
>それから、返事が遅くなってすいません。

この場合|x^2-4x|=x^2-4xなので
√(|x^2-4x|+4)=√(x^2-4x+4)=√{(x-2)^2}=|x-2|


○ √(A^2)=|A|
× √(A^2)=A


ということに注意して下さい!!
間違える人が結構多いと思います.

返事は遅くなって構いません.時間をかけてじっくり理解してください.では,頑張って下さいね.

この回答への補足

この場合|x^2-4x|=x^2-4xなので
がよくわかりません。
x<-2のとき
|x^2-4x|=-(x^2-4x)にはなりませんか?

補足日時:2004/04/16 07:47
    • good
    • 0

>すいません。


>もう一つ疑問で、
>|x^2-4x|=x^2-4xがわかりません。

どこの部分の|x^2-4x|を指しているのでしょうか?

とりあえず練習問題として次の問題を一度解いてから考えて下さい.そうすると何をやってるか分かりやすいかもしれないので.

Q.次の不等式を解けx^2-x-6<0


とりあえずこの疑問は,
 x^2-4x=x(x-4)
と因数分解できるので,
x<0,4<x ならば |x^2-4x|=x^2-4x
0<x<4 ならば |x^2-4x|=-(x^2-4x)
となります.
分からなかったら補足下さい.
    • good
    • 0

[問題を解くのには要らないことですが]


[√5をかけると
〔(i+1)〕^4t - 〔(i-1)〕^4t
になり、]

と書いていらっしゃいますが、

〔(i+1)/√5〕^4t - 〔(i-1)/√5〕^4tを
〔(i+1)〕^4t - 〔(i-1)〕^4t にするには、
(√5)^4t を掛けなければなりません。
(√5)を掛けただけでは分母は消えません。

問題を解くのには要らないことですが、知っておいて損はありません。
    • good
    • 0

>(2)


>なのですが、
>=[√2(cos45°+ i sin45°)/√5]^4
>-[-√2{cos(-45°)+ i sin(-45°)}/√5]^4
>
>=(4/25)[(cos180°+ i sin180°)
>-{cos(-180°)+ i sin(-180°)}]
>
>=(4/25)[2isin180°]
>
>についてよくわからないです、

まず,1+i=√2{(1/√2)+(1/√2)i}
=√2(cos45°+ i sin45°)
となります.
1+iを複素数平面上で図示すればこんな式変形しなくても一発で極形式は求まりますね.

それから
ド・モアブルの定理
 (cosθ+isinθ)^4=cos4θ+isin4θ
を使いました.
知らなかったら複素数の分野を復習して下さい.
基本的な定理です.
    • good
    • 0

>(1)なのですが|x|=-x, ||x|-2|=|x+2|=-(x+2),


>がよくわかりません。

イ)x<-2(<0)のときx<0であるから
|x|=-x,
||x|-2|=|-x-2|
=|-(x+2)|
=|-1||x+2|
=|x+2|
=-(x+2) (∵ x<-2⇔x+2<0)

この回答への補足

イ)x<-2のとき
|x|=-x, ||x|-2|=|x+2|=-(x+2),
|x^2-4x|=x^2-4xだから
(1)式は
-(x+2)=√(x^2-4x+4)

√(x^2-4x+4)について聞きたいのですが
=√(|x^2-4x|+4)の絶対値は使わないのですか?
絶対値が消えているのでどうやって計算をするのかなとおもいまして。

それから、返事が遅くなってすいません。

補足日時:2004/04/15 21:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。
もう一つ疑問で、
|x^2-4x|=x^2-4xがわかりません。
|x^2-4x|=-(x^2-4x)

マイナスはどうしてりようしないのですか?x<-2の範囲がありますがよくわからないです

お礼日時:2004/04/15 21:51

>場合わけがよくわからないのですが、


>イ)x<-2のとき
>ロ)-2≦x<0のとき
>ハ)0≦x<2のとき
>二)2≦x<4のとき
>ホ)4≦xのとき
>はどうしてでるのですか?
>どこの式からわかるのですか?
|x|, ||x|-2|, |x^2-4x|=|x(x-4)|の形から
境界は-2, 0, 2, 4にありそうだとなんとなく予測。グラフを書くのもいい手かもしれないが,私はほとんど直感的に境界を判断している。境界が不十分だったら付け足して余分だったら削除すればいい。
そして,一番左に縦に|x|, ||x|-2|, |x^2-4x|の欄を,上に…,-2,…,0,…,2,…,4,…のように書いて微分法の分野で使う増減表のような感じで+,-を書き込んだ表を作ると分かりやすい。
    • good
    • 0

上式にtを乗じて


∴〔(i+1)/√5〕^4t-〔(i-1)/√5〕^4t=0
です。

#3では=0が落ちていました。訂正お願いします。
    • good
    • 1

〔(i+1)/√5〕^4t - 〔(i-1)/√5〕^4t


iは虚数単位ですから、i^2 は-1です。
ある数の4乗は、その数を2乗してから、また2乗 したらいいです。
ある数の 4t乗は、4乗してからt乗したらいいですね。だから、〔(i+1)/√5〕^4t のところは、
〔(i+1)/√5〕を2乗して、また2乗して、それからt乗するとよいわけです。
ところが、〔(i+1)/√5〕を2乗すると簡単になってしうのです。
分子 (i+1)^2=i^2+2*i+1=-1+2*i+1=2*i
分母 √5^2=√(25)=5
だから、〔(i+1)/√5〕を2乗すると(2*i/5)
です。これをまた2乗して、(4*i^2/25)
これをt乗しますから、結局、
〔(i+1)/√5〕^4t =(4*i^2/25)^t
です。最後の式中のi^2 は、 -1 ですけど。
〔(i-1)/√5〕^4t の方も同じように計算すれば、
結局(4*i^2/25)^t になります。これは、さっきのと同じ式です。

だから、答えは0
    • good
    • 1

〔(i+1)/√5〕^4-〔(i-1)/√5〕^4



=[√2(cos45°+ i sin45°)/√5]^4
-[-√2{cos(-45°)+ i sin(-45°)}/√5]^4

=(4/25)[(cos180°+ i sin180°)
-{cos(-180°)+ i sin(-180°)}]

=(4/25)[2isin180°]

=0

上式にtを乗じて
∴〔(i+1)/√5〕^4t-〔(i-1)/√5〕^4t

もしかしたら
〔(i+1)/√5〕^(4t) - 〔(i-1)/√5〕^(4t)
という意味の問題なのかもしれないので自信なしにしておきます.

この回答への補足

こんばんわ。
(1)なのですが|x|=-x, ||x|-2|=|x+2|=-(x+2),
がよくわかりません。

それから、
(2)
なのですが、
=[√2(cos45°+ i sin45°)/√5]^4
-[-√2{cos(-45°)+ i sin(-45°)}/√5]^4

=(4/25)[(cos180°+ i sin180°)
-{cos(-180°)+ i sin(-180°)}]

=(4/25)[2isin180°]

についてよくわからないです、

補足日時:2004/04/04 20:33
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!