アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は授業中に寝た事がないのですが国文法らしきものをしっかり学んだ記憶はありません。
このカテゴリーで展開されている文法はチンプンカンプンです。
皆さんは学校でしっかりと習われたのでしょうか。それが私には大きな疑問です。

回答者さんから文法を教えてもらうのは楽しいのですが苦痛でもあります。独学となれば一層苦痛が増すに違いありません。
体系的に学びたいのですが、初学者向けの教科書の中では、とっておきと言えるおすすめを教えてください。
とりあえず図書館などで閲覧できればと思います。

また、本質問文内に文法の間違いがあればそれも優しく教えて頂けると有り難いです。

ご教授のほど宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ご希望に添えるかどうか分かりませんが、手元の古びたテキストなどご紹介まで。



常用書
・渡辺実「国語文法論」笠間書院
活用や品詞分解主体の学校文法や主要文法学説を下欄に対比させつつ、上段本文にて構文論を記述。
・小池清治「現代日本文法入門」筑摩学芸文庫
「係関係格関係多重文法」であり「陳述イントネーション文法」にして文法の対象を作品レベルまで拡大。
柴谷方良「日本語の分析」大修館書店
「生成文法」の手法で文法現象の諸相を解明。特に例文は全て現代文学作品からの抜粋なので信頼度が高い。
・山田孝雄「日本口語法講義」寶文館
大正11年発行の国文法の原点の一著。例文は全て当時の教科書から抜粋。読むほどに謙虚になれる。

研究動向確認
・「日本語の文法」学生社
シンポジウム形式にて文法研究の動向を編集委員5名が対談。脚注では専門用語を解説。
・「日本語学要説」明治書院
「講座日本語と日本語教育」全16巻の第1巻。音声・アクセント・語構成・文構成など現状を報告。
井上和子編「日本文法小事典」大修館書店
アメリカ英語教育の成果から生成文法理論による日本語教育への展望を紹介。
・吉川武時「日本語文法入門」アルク
「NAFL(外国語としての日本語)」の観点から日本語文法の教授法に挑戦。
・「用言編(一)動詞」明治書院
「研究資料日本文法」全10巻の一冊。近世以前の動詞研究書(抜粋)の紹介も貴重。

参考書
・芳賀綏「日本文法教室」東京堂
学校での文法が身に着かなかった人向けの楽しい文法入門書。例文が多く、用語解説も独自。
・「文法各論編」明治書院
「続日本文法講座」の第1巻。学校文法の伝統的定義を踏まえつつ新動向を紹介。
・宇野義方編「国語学」学術図書出版社
国語史に沿っての国語の各テーマが総括的に俯瞰できるテキスト。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

このサイトからのメールにある偽善的な文句は専門的な知識のある人や詳しい人が回答するというのです。基礎的な専門書の一冊もない人は遠慮するのが正常の感覚だと思います。
それとは別にそもそも学問的議論をする日本人には必要な本だと思います。政治・経済は週刊誌と変わりませんが国文法は基礎です。学部で国文科がなめられているのは国文科の自業自得です。私はあらためて勉強したいと思います。すくなくとも本を手にするくらいは仁義のはずです。
ご紹介の中では一番下のおすすめが気になります。まずはどれが図書館などにあるか調べてから始めていきたいと思います。
私などの為にわざわざ蔵書から見付けて頂きましてどうも有り難うございます。

お礼日時:2013/08/16 09:46

質問者様の事情がわかりましたので、ネットでさがすときの検索キーをお教えします。


私が紹介したサイトは、下記の二つです。
中学国文法(口語文法)講座
Hello School 国語 文法
わざとURLの先頭にあるhを抜いたものも書いておきます。
ttp://www.hello-school.net/harojapa000top.htm
ttp://www.geocities.jp/nm3032nakatsu/kokubun/index.html

*これらのサイトはネットとはいえども中学生向けの学習教材ですので、雑談・無駄話などはありません。
---
ここからは余談ですが、「勉強しなくても点数とれる教科の一つであり」は禁物であり、落とし穴でもあります。私は国語だからといって決して手を抜いた覚えはありませんが、高校生の国語の先生がみんなの不勉強を叱る流れの中で、ある同級生が「日本語だから何とかなると思っていた」という正直な声を聞いて「じゃあ『故山閣略に帰臥し』とは何の意味だ? わからなければ外国語と同じではないか」と言ってみんなを大いに困らせたことを覚えています。←「閣略」の「閣」は不詳です。「カク」と読む漢字でしたけれどもね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
皆さん文法書を持っていないのでしょうかね。それでよく議論が出来ますよね。参考書もない人は一般的にその道の不勉強者ではありませんか。ましてや国語と言えば本、のはずだと思いますが。

私は大して習った記憶がありませんね。他の教科に比べて私ではなく国語教師の怠慢だと思いますが。

お礼日時:2013/08/15 16:48

あなたの質問文内に文法の間違いはありませんので、まずはご安心ください。


還暦も過ぎたような年代と今とでは事情が違うかもしれませんが、中学校では独立した文法の教科書がありました。あなたはそのようなものを見た覚えはありませんか。
書店などでもいろいろな参考書があると思いますが、わざわざ購入したり図書館に行かなくても、ネットで勉強することもできます。もちろんネットにもいろいろなサイトがあると思いますが、とりあえず私が見つけたサイトを下記にご紹介します。参考書ほどの詳しさはないでしょうが、日本人であればかえってコンパクトで学習しやすいかもしれませんね。もっと詳しい説明が必要でしたら、図書館などで参考書をご利用ください。

http://www.geocities.jp/nm3032nakatsu/kokubun/in …
http://www.hello-school.net/harojapa000top.htm

この回答への補足

ご親切にありがとうございます。URLは私の携帯で表示できませんでした。また出来れば直リンクよりキーワードの方で私が検索する方が助かります。これはサイトの対応機種問題でしょう。

文法の教本ですか、記憶にございません、現代国語のものは。
ネットで体系的学習できますでしょうか。無料ボランティアだから雑談が多いですよね、特に国語は(笑)。

少なくとも回答者さんは文法書を中学生の時に手にされていたという事ですね。それらが元でここの国語カテゴリの文法トークについていかれますかね、それが信じられない。今はこんなんでも、私、国語の成績、低くなかった(過去形)んですが。勉強しなくても点数とれる教科の一つでありそれが仇になっているのかは自分でも判りません。

補足日時:2013/08/12 19:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(実際にお使いの)本の紹介を希望しています。また質問するかも知れません。

今後とも宜しくお願いします。

お礼日時:2013/08/15 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!