アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日見逃してしまいました・・・
すっごくすごくすごく楽しみにしていました 。
もしかしたら今日も見れるんじゃないかって期待してるのですが、どうですかね~(ToT)

もし見れるのでしたら良い観測の仕方など教えていただければ幸いです !

A 回答 (4件)

極大日の前後3~5日ぐらいは、


比較的多く流星が見れます。

天の川が見れるくらい環境がよいところなら、
3~5分にひとつぐらいは見れる可能性があります。

まず、町明かりが無い、周りを見渡せて
寝転がれるところがよいでしょう。
月が沈んでから、夜が明ける少し前の時刻が、
最適だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひょ~ !よかったー !!
12時以降の方がいいんですかね !
楽しみです !

お礼日時:2013/08/13 14:24

あれって確率の問題なので



今朝方が一番確率が高かったから話題になった
極大期から時間が離れるほど、発生の確率(頻度)は下がる
なので翌日から急にはゼロになるわけではない、頻度は減るけど観測のチャンスはある

発生の頻度が下がるので、より好条件な観測場所(周囲の視界が開けていて、且つ夜間の明るさが無いところ)を探す
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~ !!
見れそうですね !よかったぁぁぁああ

お礼日時:2013/08/13 14:22

 >もし見れるのでしたら良い観測の仕方など教えていただければ幸いです !



 15日くらいまで見れます。

 ・曇っていたら諦める。もしくは2時間おきくらいに夜空を眺める。
 ・暗闇に眼が慣れるまで10~15分かかることを知っておく。
 ・流星群と言ったって、過度な期待はしない。次から次へ星が降ってくるわけではないことを承知しておく。
 ・地平線あたりは町の明りが夜空に反射するので、天空の中心から北東(だったっけ?この時期のペルセウス座って北東だったような。うろ覚え)を見るように努める。
 ・天空の中心ばかり見ていると、首や眼が疲れて長時間の観測ができないので、たまに視線を逸らしたり、目を閉じて首を回す。
 ・一緒に観測しているヒトがいる場合「今、流れた」とか言わない。聞かない。自分も見ようとして焦ってしまうので、かえって見つかりにくく、疲れやすくなります。次の流星を待ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わ~!!詳しくありがとうございますー!!
今日の夜、見ますー!!

お礼日時:2013/08/13 14:21

こちらのガイドをご参考ください。



8/13夜でもまだ間に合う!ペルセウス座流星群を観測する方法
http://okguide.okwave.jp/guides/70329
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!