この人頭いいなと思ったエピソード

政治家がTシャツ、短パンで皇居周辺をジョギング中、ふと靖国神社に参拝したくなり、お参りして、お賽銭を5円ほど、賽銭箱に入れる、これでも靖国参拝になるのでしょうか?

A 回答 (8件)

はい、立派な参拝ですよ。

ふと参拝したくなるというのは、貴方の心或いは魂が動かされて発した気持ちです。それに素直に従うことは崇高な事です。神仏に心を動かされて詣でることは崇高な行為なんですよ。

批判する人は「服装がなってない」とか「五円だなんて」とか「二礼に拍手が」などというのでしょうけど。そんな儀礼的なものは戦後に作られたものです。
どんなに衣装を正しても、いくら賽銭をあげても、神は心を読むのです。

そもそも二礼二拍手というのは明治時代に国が定めたものでそれ以前は神社ごとにバラバラ、作法など、せいぜい吉田神道が広めただけの事です。各神社は権威欲しさに従っていたに過ぎません。
そして「参拝」と呼ぶものは拝殿前の拝礼ではなく昇殿参拝をさします。私達が拝殿前で行っているのは略式の参拝であり自由参拝とも言います。
そしてその組織が神社本庁に伝わりました。つまり二礼二拍手は神社本庁のやり方。だから明治時代に国の管理から離れた出雲大社などは四拍手なんです。ようするに決まりなど無いと言うこと。
とくに靖国にいった人ならわかりますけど、軍服を着た老兵らしき人が軍隊式のやり方でやっていますよね。英霊というより同輩に対しての敬礼でしょう。これも立派な拝礼です。

第二に明治以降、そんなに簡単に靖国に詣でることなど出来ませんよね。新潟から東京に出るんだって昔は夜行列車ですから。なので各地に「遥拝所」という参拝所が出来ました。これは別に神社が建っていたわけでも賽銭箱がおいてあるわけでもありません。小さなところでは目印があるだけ。伊勢神宮の遥拝所は石が置いてあるだけと言う物まで有ります。遥拝とはつまり、その方向を向いて一礼すればいいんです。
つまり皇居周辺を走っていたら靖国の鳥居が見えたので、武道館側から靖国に向かって一礼した・・これも立派な拝礼。
タクシーに乗って東京駅に向かっていたら靖国通りを通り、神社の脇を通ったので一礼した。これも立派な拝礼です。運転しているのであれば片手をさっと挙げる。コレだけでも十分です。

これは靖国に限らず、すべての神社仏閣に対しても同じですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。つまらない質問に立派な回答をいただきました。

参拝したことにはなるでしょうけど・・。

それが明るみに出れば、その政治家にとって確実に命取りにもなるでしょう。

参拝反対者から非難を受けるのは当然として、参拝賛成者からも「不敬」「安直」などと非難され、その件に関しては、擁護者は誰一人として味方はいませんので。

従い、「つまらない質問」と言うよりは、ほぼ「有り得ない質問」「考慮する必要性が無い質問」かと思いますが・・。
    • 0
この回答へのお礼

????
政治家がジョギング中にふと靖国に参拝したくなることが
「ありえない」とでも??????

一般人と政治家では周りの見る目が違うからね。

>治家がTシャツ、短パンで皇居周辺をジョギング中
これが週1とか、月1欠かさずであればOKでしょう。
年に1回ならどうでしょうかね??

気持ちの問題だから。
せめて、何か節目の時にはちゃんとした服装 正装とまでは言わないけれど でお参りした方が良いんじゃ無いのかな。
政治家であれば。

英霊のためでは無く、自分のために。
神様や死んだ者は文句は言えませんので。
宗教・信仰は全て自分自身を律するためにあるんですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。正装でする参拝もする、という前提です。

参拝するときにその人がどういう気持ちで参拝しているか次第ですな。

政治家となると露出も多いし、もうちょっとスタイルは気を遣った方がいいかもね。
    • 0
この回答へのお礼

あの辺はジョギングコースですしね。そういう政治家がおられるかもしれません。

厳粛さを要する場所において非礼を働いたということで次の選挙で落ちるでしょう。

• 0
この回答へのお礼

だったら私なんか非礼の極みですね。

他に言葉がありませんので、「だらしない参拝」とでもしましょう。

たとえ民間人でも、モラルとして、そのような参拝ならしない方がましです。静かに故人を偲ぶ、遺族の方に対して、挑発でもするつもりなのでしょうか?「つまらない」と前置きされていますが…、言葉が続きません。
    • 0
この回答へのお礼

着ている服を理由に、神社に参拝しない、そういう日本人に僕ならなりたくない、と思います。
何度か靖国にお参りしたことがありますが、いずれも散歩のついでなので、私服でした。

今日、参拝に行きました

Tシャツにベストでジーンズ、デイバックとスニーカーでした
後、野球帽を被っていました 今考えると 賽銭箱の前で帽子を取らなかった
御賽銭は○○○円でした
しかし、日本の神様たちは 拘らないと思います
外国には、キリストも含めて 守るべき規範が沢山ありますが
日本の神様たちは、本当に心優しく寛容で
私の多少の非礼も受け入れて許してくれると信じます
    • 0
この回答へのお礼

帽子は脱ぎましょうよ。ベスト、暑かったでしょう?

あなただって、散歩の途中で神社があったらついでにお参りして、ポケットに小銭があったら賽銭箱に入れるでしょう。

本来神社にお参りというのはそう言うことです。裃着て、居住まいただしてお参りする方が特殊です。お正月と結婚式と七五三ぐらいのものです。安部君も、公用車で通りがかりにちょっと立ち寄って、賽銭箱に千円札1枚ぐらい入れて拝んできたらいい。それを毎月やったら、いちいち面倒で中韓のアホどもも騒がなくなるでしょう。名案だ!
    • 0
この回答へのお礼

1年に1度だけ、裃を着て参拝して1万円包むのと、毎月参拝してそのときに1000円の賽銭を入れるのと・・・僕なら後者ですね。