プロが教えるわが家の防犯対策術!

あたしはアメリカに高校留学しようと思っています。決意は固いです!!!

日本の大学に進学するときの為に高校卒業資格がとれるか、
やアメリカのどこへの留学がお勧め、
や何処へ住むのがいいか、
や留学するときにしないといけない事、
や費用など
 これからジブンでいろいろ調べようかと思っているのですが、実際経験のある方の経験談やアドバイスなどここにのってない事などどんな小さなことでもイイんで教えていただけますか?

A 回答 (4件)

No.3の補足です。

さっきの書き方だと、内陸・中西部・南部などは田舎で白人社会と誤解されてしまうかもしれませんが、都会は違います。
シカゴ、デトロイト、ダラス、ヒューストンなどは白人だけではなくほかの人種もいるとおもいます。(チャイナタウンもあるでしょう。)でもアジア系は西海岸とくらべるとまだまだめずらしいのではないかとおもいます。
これは何人かの私のアメリカの友達が言ってたことです。だから鵜呑みにしないでちょっとだけ参考にしてください。
(一度行って見て)住みたいとおもったところ:
ポートランド(オレゴン州)<人がやさしい>、
ボストン<町並みがいい、大学の街>、
サンフランシスコ<アメリカ初!同性愛結婚容認。進んでます!>、
トロント(カナダですが…)<(アメリカよりも)人種が混ざってるような気がする>などなど
↑これもそのひと個人の主観的な意見です。

ほんとうにいろいろな選択肢があるので、インターネット、本、経験者に訊く、などをしてがんばって見つけてください。
    • 0
この回答へのお礼

すっごく参考になります!!教えてくださった内容は絶対場所選びに重要な資料となると思います!!!!! 
はい!!がんばっていろいろ情報を探してみます!!

こんばんわ。

高校留学ではないのですが、アメリカに合計4年間居ました。(大学です)

高校留学ということなので、今中学生ですか?
それとも高校在学中に1年間行くということでしょうか?

留学場所はdanboooさんの好みにもよります。
都会好き
田舎暮らしでもOKか、などなど
私個人は都会(または都会の郊外)のほうが断然オススメです。
アメリカの田舎(日本とはケタ違いの田舎)に居るとちょっと気が変になってしまうとおもいます。(←あくまでも私の個人的な意見です。)
あと
西海岸→アジア系の移民が多い、アジア系が多い、アジア系がめずらしくない、のでアメリカ人(白人、黒人など)けっこう気さくに話しかけてくる。らしい。
東海岸→こっちも海岸なので、移民(たくさんの人種)は多いです。建物とか古くて趣があって、歴史を感じます。
内陸、田舎を選んで、白人社会だけのなかで生活するという選択もあるかと思いますが、私は、いろんな人種がいてこそアメリカと思ってるので、これもdanboooさんの考え方次第だと思います。(私の主観的な意見なのでご参考までに…)
といっても、情報って意外と日本では集められないですよね。ひたすらインターネットを活用するしかないと思います。

アメリカいく前に読んでおいたほうがいいもの。
村上春樹著:『やがて哀しき外国語』
桐島洋子著:『淋しいアメリカ人』
群ようこ著:『アメリカ居すわり一人旅』
岡崎玲子著:『レイコ@チョート校』『9・11ジェネレーション』
禅野靖司著:『ニューヨークエスニックフード記』(←移民の歴史コラムはけっこう勉強になる。)
などなど、数えきれないくらいアメリカ関連の本はあります。今、英語のことは考えなくても高校生なら吸収力は早いと思うので、いろんな人がその人の視点で書いた本を読むのがいいと思います。アメリカ人作家の書いた本もお忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

都会がやっぱりいいですよねぇ。。でもtsktsk60482さんの話を読んでいると西海岸がいいなぁと思いましたぁ!!やっぱり迷います~!!明日読んでおいた方がいいものでお勧めしてくださった本探しに行き-ます!!いろいろ調べて思ったんですけどアメリカよりオーストラリアの方が良くなってきました。治安がいいし物価が安いしなにより暖かくのんびりしているってところがあたしにあっているなぁと思い。。これからはオーストラリアのことも調べてみようと思います。いろいろありがとうございます!!!!

私は高3の時、1年間の短期留学をしました。

同級生とは1年遅れで高校卒業しています。
留学は、個人で探すのは結構難しいのではないでしょうか?私個人としては、留学機関を利用することをお勧めします。Homestay先も斡旋してくれます。ただし、機関を利用して留学する学生は多いので、その地区に日本人は多少いるかもしれません。

私は、「エールアトラス」という機関でOhio州に留学しました。同じ高校にもう一人日本人がいましたね。すごく田舎で、授業にAgricultureの授業があったりして、楽しかったですよ。もちろん、英語では苦しみました。英語がメインの高校に通っていたので、少しは英語に自信のあった私ですが、初めは聞き取りさえ難しかったです。8月~7月まで留学していて、ようやく英語になり始めたのは12月くらいですね。それまでは頑張るしかないです。数学の授業は楽勝だけど、政治の授業はF(Fail)をもらうと落第してしまうので、留学生特権のP(Pass)をいただくという、かなり恥ずかしい結果でした。英語のクラスもSeniorは無理ということになり、Sophomoreのクラスでしたね。
だから、留学が決定して体制が整ったら、本気で取り組んだ方がいいです。なるべくnativeと会話のできる環境を作ってください。私は高校の外国人教師と放課後英会話練習をしたりしてました。
一度日本の高校へ籍を置いて留学するので、日本でも卒業資格は取れます。ただし、先ほどのAgriculture等は単位変換してくれないので、単位変換可能教科を調べてから留学することをお勧めします。まだ、外国籍の高校を卒業資格として扱う所は少ないので・・・。

留学機関ですが、The Rotary Clubでは、枠は少ないですが合格すれば、お小遣いも支給されます。
AYUSAやYFUもお勧めですね。
各都道府県で募集している県人材育成財団の交換留学もお勧めです。
下記のサイトでは、恐らくdanboooさんの仲間たちがいますよ。お時間あれば覗いてみてください。

参考URL:http://www.dodecapod.com/
    • 0
この回答へのお礼

サイト行きました!!すっごく良くて今もずっと使っています。同じ高校留学したい人が沢山いてうれしいです!!!本当に薦めてくれてありがとぉございます(^v^)

高校をアメリカで卒業しました。

>日本の大学に進学するときの為に高校卒業資格がとれるか?
日本で高校卒業資格としてきちんと認められる学校は少ないですよ。現地の日本語学校や日本の学校の海外校は現地の高校を卒業しても日本での高校卒業資格と同様のものを貰えます。
帰国子女枠で入学することは可能ですが、帰国子女の定義は各大学により違いますので、調査する必要ありですね。

>アメリカのどこへの留学がお勧めか?
日本人がなるべく少ないところにいくべきですが、事実上、留学生を受け入れている「私立学校(Private School)」に日本人がいない学校はアメリカのどこを探してもないでしょう。
高校留学なら公立高校(Public School)に入れます。なるべく田舎(東西沿岸ではない中部)の公立学校に行き(経済的に私立に行くよりはるかに安いです、それでも一般生徒の倍は払いますけどね。)、Homestayすることを薦めます。英語力アップにHomestayはかかせません。
でもいきなり英語の普通のクラスについていけるか?という気持ちにもなるでしょう。学校によってはESL(English as a Scond Language)クラスと言うのがあります。留学生用の英語を教えてくれるクラスです。それを1年間または半年取ることになりESLでの成績に応じて一般クラスが取れるようになります。
公立高校にはESLがあるところとないところがあるのでなければ語学学校に1年間Homestayをしながら行くのもよいでしょう。
公立に行こうと私立に行こうと、ESLクラスを取らなければならないので、一年間日本の人より遅れをとりますが、それは覚悟しなければなりません。

>何処へ住むのがいいか?
上でも言いましたが、Homestay先を必ず探さなければいけません。たとえ寮生になるにしても、未成年者のあなたには、保護者(Homestay先の人、現地にいる知り合い等)がいない限り、学校側はあなたの入学を許可しません。

>留学するときにしないといけない事
学校を決める
(預金証明を取る)
願書を送る

入学許可が下りたら:
パスポートを取る
(預金証明を取る)
visaを取る
チケットを取る
Homestay先までの行きかた(迎え、バス等々)を決める
送金方法を決める

>費用
行き先によって様々です。

これでよろしいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。調べたHPに乗っていたんですが,日本からホームステイ先を探すのはほとんど不可能と書いてありました。ホームステイって見つかるもんなんですか??場所なんですが,田舎の方が治安がいいんですか??私はアメリカは治安が悪いそうなので心配です。
他になにか苦労したことや大変だった事などあったら教えてくださいますか??
あと留学する前はカナリ英語力が必要だと聞きましたが本当ですか??