プロが教えるわが家の防犯対策術!

35歳、既婚女です。子供はいません。

今、一年契約で県の事業所のある課で事務補助としてパートで働いています。
8時半~17時までで月に15日勤務です。
働き出してもうすぐ半年です。

以前も国の事業所でパートとして2年働いていました。
前の職場では特に仕事でも人間関係でもトラブルなく順調に期間を終えることができ、
また同じような職種のこの事業所にやってきたのですが、
なぜかここのみなさんとは会話が噛み合わず、仕事(特に雑用関係)や人間関係でトラブルも多発。
今では課の皆さんからは空気のような扱いで仕事の用事以外では声を出す事はありません。。
孤立しています。机の近い嘱託さんと職員さんの二人からはあからさまに無視とか細かい理不尽な注意を受けています。

それと、私の一ヶ月後に入ってきたパートさん(50代)もちょっと苦手で、県の事業所歴8年程のベテランらしく(でもこの課は初めて)今まで引き継がれていた仕事も自分でアレンジしてしまったり、(後で修正してやっぱり戻すなんて事もあります)
わたしがした仕事をこっそりチェックしてそこは気にしなくていい所を職員さんの前で大げさに騒ぎ立てて私が仕事してない風な空気にしたりします。仕事もどんどんとっていってしまうため、わたしは
掃除をしています。その掃除もしているといやな顔をされます。わたしが掃除しないみたいじゃない!という感じです。

私は皆さんから仕事もできず、うまくコミュニケーションもとれない話しかけづらい変な人という扱いです。  居づらいし仕事しにくいです。

毎日余計な事を気にしているからか、仕事のミスも増えてきました。

夜眠れず心療内科で睡眠導入剤をもらっています。
休みでも心臓がバクバクしたり、胃や肺がほぼ毎日痛くて薬を飲んだりしています。

辞めたいと思うのですが、旦那がだめだと言います。「お前は仕事が続かない」「つらくても踏ん張って続けろ!」「だからいつまでも弱いんだ!」などで愚痴も少しでも言うと怒りだすので言えません。

気分転換をと思うのですが、たまった家事をするのがやっとで過ぎていきます。

私は体が弱いため、すぐに辞めれるように敢えてパートにしています。
結婚するときにそう話した時は別に無理して働かなくてもいいと旦那も言ってくれてたのですが。。

A 回答 (3件)

つらいですね。



状況が好転する気配がなさそうですので、辞めた方が良いと
思いますが、夫との関係が気になりますね。

前職の2年は契約満了なのでしょうか?
職種にこだわらず、長く続けられる仕事を探した方が良いと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前職は2年で契約満了でした。本当は一人で黙々とした仕事がしたいのですが、そんなものはなかなかないですよね。。

夫は体外受精のための資金を貯めなきゃと焦っているのでああなるんではと思っています。
わたしのパート代がないと貯金ができないので。

つきあってる時は進歩的な考えの人だと思っていたのに変わってしまいました。。

お礼日時:2013/09/12 00:17

こんにちは、浪速のおっちゃんです。



お気持ちお察しします。

雇用形態に関わらず職場には辛い事は確かにあると思いますが、あなたのような症状がでてしますと、このままだと悪化しかないと思います。
ミスの増加などは、会社にとっても貴女にとっても、よくありませんしね。

仕事を辞めるのに、約束すら守れず、無責任な精神論語る旦那さんの許可って必要なのかな?
余裕が無く、生活がきついなら、次の仕事探してみるのがいいかもしれませんね。

睡眠導入剤って疲れとれなくないですか?おっちゃんも昔飲んでいたのですが、意識が無くなるって感じがして余計に悪くなった気がします。

おっちゃんが昔いた会社は死者は出る、年間二人以上精心疾患で休職などカオスな職場でしたが、家族や友人に話しても、あなたと同じような事を言われました。
アドバイス、励まし、共感ではなく、罵倒、暴言、嫌味で返すのって、なんて器、人生経験、おもいやりのない人達だと人間不信になりました。

ご自身を一番大事に考えてください。

長文失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旦那は結婚してから変わってしまいました。後悔する事もありますが、他の旦那さんが羨ましいとも思えないのです。
明日、言える機会があったら上司に退職の旨を話すつもりです。旦那は知りません。相談しても無駄だってわかったから。経験してても結局人って他人事なんですよね。相談して逆に迷う事になる。なら、誰にも言わずに進めていく方が邪魔する者がなくていいかなと思う今日この頃です。ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/12 00:40

>辞めたいと思うのですが、旦那がだめだと言います



もう答え出てるじゃないですか。


夜眠れなくて病院で薬もらって胃が痛くて心臓バクバクいっても仕事辞めるなと言う人もすごいですが、それに対して言うことを聞くあなたもすごいですね。


で、結局仕事は辞めないんですよね?
これからもがんばってください

この回答への補足

あなたも色々苦労してるようで…
お互いがんばりましょう

補足日時:2013/08/17 22:00
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!