アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「イソップ物語はイソップと言う人が作った本だというのは嘘だ。」と私の通っている塾の先生が言うのですが、それは本当でしょうか?調べてみても、なかなかわかりません。知っている人がいましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

今から2500年以上前の古代ギリシャに


イソップ(アイソポスとも)という名の
奴隷の身分の人物がいたことは確かなようです。
しかし
この人がひとりでイソップ物語を作ったという証拠はありません。
古くから伝わってきた昔話や教訓話を語り継ぐ
語り部(かたりべ)のような人だったのかもしれません。

下のURLのページを参考にしてください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend/9563/a.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
とても参考になりました!

お礼日時:2004/04/08 23:08

「イソップについて論じている文献は数多くあるが、その中で共通していることは、イソップが本当に実在するかどうかよく知られていないという結論に達している・・・」


等の紹介が下記URLにもあります。

どうやら実在していたのではないか、というのが現在の定説になっているようですが、塾の先生のように断言するのはどうかと思いますが。

参考URL:http://www.kgef.ac.jp/ksjc/ronbun/850220y.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。そもそも実在するのかが問題ですね。
ありがとうございました☆
とても参考になりました!

お礼日時:2004/04/08 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!