プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの息子は剣道の推薦で私立の高校に入学しましたが、稽古の中で、後ろから防具をつけていない所を竹刀で叩かれたり、わざと突きを外して首にあてられたり、防具の上からですが、けったりされることが度々あり、堪えられなく、剣道をやめたいと言っています。
剣道の推薦で入ったので、剣道部をやめると学校を退学せざるをえないため、学校をやめると言っています。
先生に相談しましたが、先生がおっしゃるには、息子の態度が悪いため、それを正すためらしく、本人のためにやっているということです。
確かに息子の態度もほめられたものではなかったかもしれませんし、先生のおっしゃることもわかりますが、竹刀で防具以外の部分を叩かれるのは、今まで剣道をやってきてそういう経験は全くなく、本人には驚きでもあり、堪えられないようで、合宿の後、学校にいかなくなりました。
よくよく話をきくと、先生だけでなく、大学生のOBの方々も合宿に来られて、同じようなことを繰り返されるようです。
先生は、ほかの者は我慢できるのに息子だけが逃げているとおっしゃられますし、体育会系のクラブなので、多少のことは仕方ないかもしれないと思い、もう少しがんばれないか、何度も話をしましたが、高校を中退することになっても行きたくないと言っています。
本人は、もう一度来年高校受験しなおすと言っていますが、中学浪人のための塾などなく、本当に宅浪で勉強が続くのか不安です。母親の私がフルタイムで働いているため、常に見守ることもできませんので、どうすればいいか悩んでいます。
通信制の高校もありますが、毎日通学しませんので、これも続くか心配です。
もし、来年高校受験しなおすとした場合の手続きもわかりません。
同じような経験をされた方がおられましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

何ともいえませんが


大学生のOBからも同じような事をされると言う事は、息子さんにも原因があると思います
推薦で入学するのですから中学生の時は実力等で周囲に敵が居なかったのでは無いでしょうか
自分のやり放題で好き勝手にしてきたので、慢心にもなっているかと思います
しかし、それにたえられないのなら退学等で新しい進路を考えるのも良いと思います
退学等の事では大学受験資格のための学校等がありますし、
新しい高校の再受験等も難しいものでは有りませんので、本人しだいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです。
息子にも原因はあると思っていますので、学校にあまり強いことも言えません。
ですので、もう少しがんばって続けてくれないかと思い、
無理に学校に連れていこうかとも思ったりしたのですが、同じことの繰り返しに
なり、先生や他の生徒さんに迷惑をかけることになりそうで悩んでいました。

退学して、高校再受験で考えていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/17 23:07

現在、高等学校に在籍中である生徒がその高校を退学せず、


別の高校に転校することを『転入学』と呼んでいます。
原則として、いずれかの高等学校に在籍中の生徒であれば、
現在の高校の成績・出席日数に関わらず、学期の途中であったとしても
受け入れてくれる学校は有ります。
最近、友人関係や学業不振、いじめ等々で不登校になる学生も多く
社会問題になってます。
自殺に発展することもあります。
そのため、そのような学生を受け入れてくれる高校は増えてきてます。
貴方、自分のお子さんでしょう。
真剣にそのような学校も探し、教育委員会とも話し合う気持ちが必要です。
フルタイムで働いているためだとまるで他人事のように言っているのが
気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

転入学については、すでに調べています。
公立高校で各学区に何校か受け入れ先はありますが、殆どが2年生か、3年生で、
1年生で受け入れてくれる学校は自宅から通うには遠かったり、学力が息子には
高すぎるところしかありませんでした。
私立も調べましたが同じでした。
ですので、来年再受験しかないかと考えていました。
働いているのは母子家庭なので、やめるわけにはいかないからです。
私自身、食事ものどが通らないくらい悩んでいますので、
同じような経験をされた方がおられたらご意見をお聞きしたかったので投稿しました。

お礼日時:2013/08/17 23:28

たとえばですが、こういうNPOもあるんですね。


http://www.kousotsu.jp/

スポーツ推薦にはついてまわる問題だと思います。
同じような思い、理由で高校中退に追い込まれる子供が多数いるのは事実です。
残念ですが大きな組織を相手に個人ではどうしようもない問題です。
スポーツ推薦には大きなリスクがついてまわる事を親子共に理解された上でその高校への入学を決めたでしょうか?
相応の覚悟が必要なのですが、息子さんにその覚悟はあったのか?というところが気になります。
体罰的な指導も当然のように横行し、程度の問題というところに落ち着いてる感は否めません。
桜宮高校の例や、全柔連の件からも想像に難くない実情は現存しています。

そうは言っても本人にもう続ける気力がないならどうしようもありません。
来年受け直すと言っても実質、全日制高校は難しいと思います。
上記のような相談機関を頼るのが現実的という気がします。

その前に、高校をやめたらどうなるのか現実的な話を十分に息子さんと詰めて今度こそ生半可な気持ちで決断しないようにしてください。
今、大きく人生の道を踏み外そうとしている。その自覚が十分に息子さんにあるのか?
生易しい事は言わず普通の高校生には二度と戻れないとハッキリ言ってあげてください。
たとえ人生を棒にふる事になっても退部退学しか道はないのか?と。
安易に「やり直せる」なんて今は言うべきではありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校を決めた時の覚悟が足りなかったのだと思います。
桜宮高校のことで、学校は体罰に対して敏感になっているので、
滅多なことはないかと思っていた私の考えも甘かったと思っています。

高校をやめたらどうなるかという話は何度もしましたが、
合宿での経験が忘れられない様で、やめたいの1点ばりです。

もう少し時間をかけて話してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/18 00:51

 こんばんは。

少し気になりましたので、お話ししてもよろしいでしょうか。
>先生に相談しましたが、先生がおっしゃるには、息子の態度が悪いため、それを正すためらしく、本人のためにやっているということです
 この行為は暴行障害にも抵触しかねない行為とも考えられます。先の大阪桜宮高校の事件を思い出してみて下さい。「本人のために」との弁明は全く同じです。
 何が「褒められとはいえない行為」であるのか、具体的な説明がない限りでは、教員側そして体育会のOBによる隠蔽の可能性も考えられます。客観的な証拠(録音や録画)がご質問では提示されていませんので、何とも言いかねますが、一先ずはその担当教員ではなく「学校長」に事実を相談されてはいかがでしょう。
 根性論や精神論がまかりとおるなら、それこそ恐怖に支配された学校とはいえない擬似学校との印象もあります。
 >剣道の推薦で私立の高校に入学した。
ということであるならば、それは剣道を担保、良くない言葉を使えば取引材料にされただけであり、その剣道の実力が在校生以上に優れていたなら、そうした行為を意図的にはたらく背景には「実力に対するやっかみ」なども考えられます。何れにしてもくだらない偏狭な考え方であり、アスリートとしては最低の行為ともいえます。
 もし可能であるならば、公立学校への転編入を検討してもよろしいかと存じます。公立学校ならば教育委員会からの査察も現在では相当に厳しくなっており、また外部監査を求めるケースも増えてきていることから、隠蔽すればするほどに学校側が墓穴を掘る形になり、そうしたリスクを回避しようと現場も改革に動き始めています。
 >体育会系のクラブなので、多少のことは仕方ないかもしれない
 そうした親が最大の要因でもあり、早々にそうした暴力的体質を持つ、附属高校など去ることをお勧めします。実に非人間的な象徴ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先生は、剣道は、90%が精神力なので、その精神力を鍛えている。
息子がやる気のない態度をとるから竹刀で殴られるんだとおっしゃてました。
他の生徒と比べると声も小さく、態度もおそらく良くないのだと思います。
要領の悪い子なんです。
なので、OBの方々にも目をつけられており、
合宿には必ず、大学生のOBの方々が交代で数人参加されるので、
合宿には行きたくないと言っています。

高校を中退すると、将来困るだろうと思い、先生と相談しながら
改善できる所は改善してもらってなんとか続けてくれないかと
思っているのですが、桜宮高校の事もありますので、
続けさせていいのだろうか?とも悩んでいます。
息子は、いくら言ってもやり方は変わらないといいます。

続けさせるかもう少し考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/18 02:33

えーとですね、その学校は桜ノ宮高校と同じです。


私はその学校に指導する資格も能力もないと判断します。
暴力に訴えるのは無能な指導者失格の人間が行う調教です。
平然と行う学校に指導を行く資格も権利もありません。
そもそも体罰は禁止されているのでそこは違法学校です。

そもそも我慢? なにほざいてるんだって感じです。
我慢を強要して逆らえない上下関係、奴隷関係以外の何が生まれるのか聞いてみたいもんです。
スポーツに教育をごちゃまぜにしたからこんなアホなことがまかり通るんですね。
精神教育とスポーツは本来全く別なものです。
例えば野球の試合開始になんていうかご存知でしょうか。
「プレイボール!」ですよ。
今の少年野球がボールで遊んでるように見えますかってんです。

勝負は大切なことです。
ですがそれが全部になってしまってはスポーツ本来の存在意義とは別物になります。
その学校はいかに強かろうが教育機関として欠陥だらけです。
暴行で被害届出すことをお勧めしたいくらいです。
通っても何もいいことはありません。


私は定時制の高校を卒業し通信制の短大に在籍しています。
予想のとおり通信制でモチベーションを維持するのは大変困難です。
私は通学距離と相談して定時制をお勧めします。
合わせて高等学校卒業程度認定試験も利用することを検討するといいでしょう。
大学のように単位を自分で獲得していきながら卒業を目指すことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこまでが体罰で、どこまでが教育なのか・・・。
明日学校へ行ってもう一度先生と話をしてきます。

高校をやめたしまったら、先の事が心配で悩んでいたのですが、
もし、やめた場合、最後までがんばれるのか、もう少し
息子とも話をしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/18 02:41

先日テレビで、尾木ママこと教育評論家の尾木氏が似たような質問に対し、


子供の意見に同意するべきだと言っていましたよ。
実際にすぐ辞めさせるか休学させるかは別にして、母親は絶対に子どもの味方なんだと、絶対に守ってくれる存在なんだという姿を見せないと。
ここで反対すると、子供は母親に不信感を持ってそれは一生続くわよ~なんてことをおっしゃってました。

無理やり通学させて辛い思いをされるのは、お子様本人ですよね。
小さい子供って年でもないし、よくよく考えての発言ではないでしょうか。

私が高校に通っていた時に、一歳年上の人が他校を退学して入ってきた人がいましたが、普通に馴染んでました。
一歳年上というのも最初は全然知らなくて、途中から本人の口から聞いてわかったことです。

こういった状況で退学することは、人生の困難から逃げるわけでも、甘えでもないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無理やり通わせていいのかどうか、夕べ、ずっと自問自答していました。
先生は、今日からの稽古にくるなら100歩譲って、もう一度
息子の面倒を見る。OBの方々については注意する。
とおっしゃってましたので、少しは改善されるかもと思い、
今朝、もう一度稽古に行ってみないかと話をしたら、黙って涙を流していました。
そこまで思い詰めているなら、もう、退学させようという結論に達しました。
尾木ママのお話も背中を押してくれました。

これからは、次の事を前向きに考えて行こうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/18 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!