プロが教えるわが家の防犯対策術!

一戸建て住居を新築するにあたり、土地、物件を探しています。
子育ての環境、小中学校の教育環境、習い事の環境、
そのほか将来的に2世帯とするため、親世帯・子世帯の実際の住環境など大変気になるところです。

希望としては、「子供がのびのび育つ環境」を、
と考えております。
小学校低・中学年なのに塾に追われ、好きなこと(習い事やスポーツ、遊び)もできないような毎日・・というのは避けたいため、できたら公立小→公立中、と進んでほしいと思います。
(子供が希望すれば中受は視野に入れています)

よって、私立志向の強い地域、または、公立中が荒れていて私立中に行かざるを得ない地域、ではない環境を、と思っています。

通勤なども考慮しますと、候補地として、奈良市、生駒市、京田辺市が挙がっています。

どのあたりがおすすめでしょうか?
具体的に駅名などもアドバイス頂けましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

奈良市は範囲が大きすぎて限定はできません。

旧市街で落ち着いた雰囲気のよい学校もあれば、問題のある地域を抱えて荒れている
学校もあります。

基本的に地価の高い(住民税の高い)地域ほど効率の小中学校は安定しています。
例えば、学園前、富雄が奈良に限らず、関西でも最も安定している場所です。
生駒も全体的にはかなり安定しています。
京田辺もかなり安定していますが、一部にそうでない地域もあります。

ただ、奈良は高校で私立志向が強いところです。
公立高校で大学受験で実績があるのは畝傍高校、郡山高校などの数校しかありません。
最高レベルの生徒は東大寺または大阪の星光、四天王寺に行き、次のレベルは西大和か
近鉄で大阪に出て、明星、清風、大阪女学院などの上町台地の学校に通います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。

奈良市に関しては、範囲が広すぎましたね、失礼いたしました。。
具体的な駅名としては「菖蒲池駅」です。
中学校は伏見中学、となるようですが、様子はいかがなのでしょうか?

奈良は高校で私立志向が強くなるんですね。
はじめて知りました。
あと、住民税も調べてみます!

ちなみに、京田辺は、「松井山手駅」または「京田辺駅」周辺で考えています。
こちらは京都ですから、やはり奈良とは教育環境は異なるのでしょうか?
(少し、公立が弱いと聞いたことがあります・・)

いずれにしましても、子どもの意思ありきなのですが、少しでも環境を整えてあげたいと思う親心です

教えていただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。