プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、飲み会の帰るに駅から後輩の自宅までタクシーを使いました。

後輩の自宅の駐車場で気分が悪くなり降りる際に嘔吐してしまいました。

後部座席の隅を少しです。

その際、タクシーの運転手から「3万円払え。」と言われましたが、持ち合わせがありませんでしたの

で、運転手さんに「請求書をください。」と伝え、連絡先を教えその場を収めました。

今日、3万円の請求書が自宅に届きました。請求書の内容は、

平成25年8月2日のタクシー乗車中の嘔吐による、シート及びフロアーマットのクリーニング代、又、

その間の迷惑料として上記の通り請求させて頂きます。

振込先は、運転手個人の振込口座

会社の住所、会社名は書いてありますが、会社印はなく、個人の印が押してあるだけ。

一緒に領収書は、収入印紙も貼っていないものです。

ここでお聞きします。

1)この請求金額は妥当な金額なのでしょうか?

2)会社印もない請求書は有効なのでしょうか?

3)なぜ、個人名義の口座なのでしょうか?不当な請求、それとも恐喝行為にあたるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

1)妥当だと思います。


2)有効です
3)会社によっては個人負担かもしれませんし
何よりクリーニングが終るまで営業できませんから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
ご意見大切に致します。

お礼日時:2013/08/20 21:30

1)妥当でしょうね。


だってその日は後、商売にならなかったわけでしょ?
夜間は割増運賃ですし。
その分の損失とクリーニング合わせたら寧ろ安いと思います。

2)会社印なかろうが請求書としては機能します。
個人の持ちタクシーなのではないですか?


3)恐喝?恐喝されたのですか?脅されました?
まあ、何にしても納得いかないなら相手と話し合って、それで解決しなけりゃ少額訴訟するしかないでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
はじめての経験だったのでご意見を頂けて
助かりました。

お礼日時:2013/08/20 21:29

>1)この請求金額は妥当な金額なのでしょうか?



妥当だと思うならそうだし、思わないならそうではない。

>2)会社印もない請求書は有効なのでしょうか?

有効ですよ。印は該当物を証明しそれを証拠とするものだから何でもいいんです。

>3)なぜ、個人名義の口座なのでしょうか?不当な請求、それとも恐喝行為にあたるのでしょうか?

個人名義じゃいけない理由もないですね。とりあえず、払うと言った以上、口約束でも契約として成り立つ事はありえます。
防犯カメラで証拠はあるでしょうし。

相手からしたら請求というより示談の形になります。

ま、ネコババしようとしてるのかもね。その辺りがあなたの武器になりそうですね。それでつっついてみたら?

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
お金は払うことにして、銀行口座に振り込むべきか?
領収書に収入印紙がないので会社に払いに行ったほうがいいのか?
ご意見を頂けますか?
宜しくお願い致します。

補足日時:2013/08/20 21:35
    • good
    • 3

嘔吐で3万なら妥当だと思いますよ。


どこのタクシー会社でも大体そんなもんです。

個人名義なのは、個人タクシーだからじゃないですかね?
もしくは会社のタクシーでもそういう処理は個人に任せてる会社もあります。

10万20万なら不当な請求となると思いますが、5~6万程度なら常識的な金額だと思います。
知り合いは、結構思いっきり車内に吐いて8万ちょっとかかったと聞いた事があります。
匂い取るのが相当大変らしいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
お友達も大変だったでしょうね。

お礼日時:2013/08/20 21:27

そんなの払う必要ないですから。



タクシー会社に連絡して下さい。

恐喝と変わりませんから。

こうやって個人名義の口座に支払う様 請求されてるんですけど?って。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!