アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で事務をしていますが、請求書をファクスでしか送ってこない業者がいます。
当社としてはファクスでも別に不便はありませんが、「原本」を保管する義務はあるものでしょうか

A 回答 (3件)

>当社としてはファクスでも別に不便はありません


 押印のある請求書しか認めないのが一般的ですが、
 請求される側の判断ですから、貴社が「FAXでも請求書として認める」ならokです。
 大手になると「弊社指定の請求書以外は不可」というところもあります。

>「原本」を保管する義務はあるものでしょうか
 それを元に支払ったのであれば保管義務はあります。
    • good
    • 0

請求額を早急に知らせるという意味ならFAXも可


但し、後ほど原本を送付するのが常識

税務上で、PDF化された資料なども可能なので
FAX送付された物も原本として扱うのは可能と思われますが・・・・

原本として扱うなら保管は必須でしょう

ビジネスマナーとしてFAXだけってどうかとは思いますが
    • good
    • 1

>「原本」を保管する義務はあるもの…



原始記録としての保管義務はあります。

この場合、何をもって「原本」というかは疑問の残るところですが、すくなとも感熱紙タイプのFAX ペーパーでは保存に適しません。

請求者の判子は必ずしも必須ではありませんが、判子を捺してあるなら、 FAX で送られてきたものは感熱紙タイプではないとしても「複製」に過ぎず、監査や税務調査で指摘される可能性が大です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A