プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

支払日が迫るにつれて「本当はどうなんだろう?まあいいや」
で済ませているのが、請求書と納品書のことです。
社内の人間が仕入先の納品書をなくすことが割とあり、
その場合はいつも相手方に、納品書控えをFAXで入れてもらっています。
後日税務署の人が来たときにそれで問題にされることがあるのでしょうか?

また先日請求書が不着だったことがあり、相手方が
「絶対に送った」と譲らなかったため、仕方なく請求書のコピーをFAX
してもらいました。請求書がただのFAX用紙(コピー用紙)でもいいのでしょうか?
アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

>後日税務署の人が来たときにそれで問題にされる…



昨今話題になっているような二重計上、五重計上であったり、日付や金額を改ざんしたものでない限り、別に問題ありません。
用紙、様式がどうのこうのでなく、その買い物が事業用途であることに間違いがなく、現金出納帳その他関係帳簿に齟齬が生じていなければ、税務署は何も言いません。

>請求書がただのFAX用紙(コピー用紙)でもいいのでしょうか…

それはあなたの会社が決めればよいことです。
支払い担当が、FAX用紙などではダメと決めている会社もあるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安心しました。不正会計でないことを証明する一助になるというだけなんですね。

お礼日時:2007/08/30 20:28

税務調査の想定ですか?


証憑はもちろん原本が原則ですが、
紛失して無いよりはぐんとましでしょう。
領収証に比べると請求書・納品書はまだ○○証ではないので
などと思いがちですが、
FAXで済むものなら、どこも社印を押して郵送してきたりしないでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そうですね。税務調査自体はまだ自分は経験したことがないので、その時になって怒られるのが嫌だなあという程度の気持ちです。
教えてくれる上の人もいないので、何か普通に重大な間違いごとをやってるんじゃないかと思いまして。

補足日時:2007/08/30 20:33
    • good
    • 1

自社の不手際を相手に要求するのは、どうかと思います。


あなたの会社がFAX用紙でかまわないのなら、大丈夫でしょう。
ちゃんとした請求明細書(社印の捺印)が必要なら、コピーしてもらいましょう。(相手先に頭が上がらないようになりますが)
社内で、「お金は、大切に扱うこと」を教育する必要がありますね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
毎回言い出し辛くて支払いの時期が迫ると気が重いです。

補足日時:2007/08/30 20:31
    • good
    • 2

 私の勤めている会社はコピー用紙でもOKです。

以前の事務員さんが請求書をなくされたときFAXでもらってました。上に「再送」と書いてありました。それで税務署からなにも言われていないので大丈夫じゃないのでしょうか?

あくまでの当社は・・・・。です。参考になれば。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じことしてる人っているんですね。

お礼日時:2007/08/30 20:31

 基本だめでしょう。


 しかし、無くした物は仕方がないという世界の処理です。
当然ですが、2重計上等の不正が無いことが前提で、相手方に控えなりがあることが担保になります。
 そういうことが多いと当然注意、改善勧告を受けるかもしれませんし、2重計上等の疑いで詳しく調べられるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何度も言ってるのですが管理がずさんな営業が多くて…
値段だけ控えたらさっさと渡せと口を酸っぱくして言ってるんですけどね困りものです。

お礼日時:2007/08/30 20:30

貴方の会社の問題であるのでここで聞いても解決しません



会社によっては、専用の物で無いと駄目・・な所もあります

通常は
相手の会社の社印が押してあるなど・・要件を満たないと駄目な会社もあります

また、コピーでもOKの会社も存在します

ので会社の規則を確認しましょう・・・
無いときは・・・社長に確認するのは当然です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
社内では今のところ問題ありません。
社外で何か問題になるのかなと思っていました。

お礼日時:2007/08/30 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています