アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今家電製品って、領収書で無料保証期間を確認されますよね。(修理を依頼した時に店舗に)

会社で使っている掃除機の動きが微妙で、
一年以内だと思うので修理にだしたいと思っています。
が、財務経理をされている社長の奥様が、
「探すのが面倒!物凄く領収書はいっぱいあるのよ!」等と宣います。
(そんなん毎月発生する科目でもあるまいし、大体の月は限定出来るやろ!と思うのですが)

こういう場合を踏まえ、今後後に修理が必要となりそうな備品を購入の際、
領収書をコピーしておいたらいいん?と思ったりしたのですが、
コピーでもメーカーや店舗は修理を請け負ってくれますか?
(原本は経理処理で必要な為)

似たような経験をされた方、コピーでOKだった事はありますか?

A 回答 (2件)

問題ないですよ。

メーカーから見れば、購入日だけ分かればいい話しなので
受け付けてくれない電気店があるなら他を探せばいいと思いますよ。
他店でも、多少手数料を取られるくらいで修理代金としては無料でしょう。
(何か買うついでにとかならサービスしてくれるかもしれません)
逆にそういう臨機応変な対応をしてくれる電気店を探すことが
今後のためです。

また、製造番号や発売日等・・・結局一年以内ということが分かれば
OKです。
その辺はメーカーの対応になりますが・・・

どっちかと言うと家庭用でないということが引っかかりそうです。
まぁそれも電気店の対応次第です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼をしたつもりだったのですが、アップされていませんでした。
お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

家庭用と会社用だと対応が違うというのは初めて知りました。
とにかく、今回の掃除機はやはり領収書を探してくださる気配がないので、
本当に動かなくなるまで我慢して使います…。

有り難うございました。

電気店勤務です。

勤務先では、領収書のコピーでは受付できません。

製品の保証書に店名と購入日を捺印してお客さまにお渡ししています。無料修理をご希望の場合、この提示がないと、メーカー修理保証が受けられません。

また、購入店以外の店に持ちこんだ場合、保証期間内でも有償修理になります。

販売店で会員カード制を採用している店舗は、購入者履歴がありますから、いつ、なにをご購入下さった、という情報は検索出来ます。保証期間内かどうかは、購入店舗に問い合わせれば、大体返事がくるはずです。

掃除機でしたら、「メーカー保証書」があるはずですから、「レシート」「領収書」より先に、これを探すことが一番大事だと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答有り難う御座います。
メーカー保証書は「レシートを添付して下さい」という感じで無記入なんですね。
某大手電化製品店で購入したことだけは確からしいのですが…。

ポイントカードのある店舗じゃないので、
購入履歴検索はして貰えませんでした。

うーん、恐らく、経理上ではコピーでは駄目なんでしょうね…。