アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今普通の携帯を使っててボロくなかったのでスマホに買い替えを考えています。壊れそうなのです。 今の携帯使用料は月々6000円くらいです(最低限でこれくらい)
スマホも同じくらいですよね?
だったらスマホにしてみようかなと思うのですが、スマホってどんなものですか?無知ですいません。
パソコンとほぼ同じような感じですか?
ちなみに日本メーカーのスマホにしようと思っています。おすすめありますか?

A 回答 (7件)

・スマホについて


 スマホは仰るとおり小型のパソコンみたいなもので、アプリさえインストールすればゲーム、ネット、音楽鑑賞など様々なことが可能になります。ただ、パソコンよりずっと非力なCPUやメモリなのでそれなりではあります。

 私が一番重宝しているのはマップとナビです。どこかに行きたいと思ったらマップに行き先を入れれば道案内をしてくれるので迷うことがありません。お腹が空いたなと思ったら近隣の店を検索して、美味しいと評判の店を探すことが可能です。車で移動中も駐車場やガソリンスタンドを探すことも。あと、店でなにか欲しいものがあった時、ネットでそれを検索して評判を調べるという方法。何かクレームは発生していないかとか、思いのほか使い心地が悪いなんてことはないかとか。他には暇つぶしにテレビを見たりゲームをしたりできるのでいいかもしれませんね。


・おすすめの機種について
 現在契約中のキャリアが書かれていないのでとりあえずドコモでおすすめなのはF-06E。現在では最高性能の機種ですので、これを買って困ることはないと思います。バッテリーも非常に大容量のものが搭載されていますので、長時間使用にも耐えます。それ以外ではXperiaシリーズを買っておけばまずハズレはありません。ドコモ以外ででしたらiPhoneですね。性能はもちろん、今はかなり安くなってますし。


・料金について
 だいたい同じくらいの額ですが、少々高めになります。例えばドコモですとLTEプラン780円+SPモード315円+Xiパケホーダイフラット5985円で、おおむね7000円が基本料金となります。ただ、音声通話がLINEやSkypeなどの無料通話アプリなどを使うことによって削減できますので、総合的には下がるかも?


・その他のおすすめプラン
 とりあえずスマホというのがどんなものなのか、中古で買ってためしてみるのもいいですよ。評判的にはイマイチですがF-02Eとかならヤフオクで新品でも1万5千円程度で買えます。ガラケーで十分と思ったのなら売ってしまえばいい。ヤフオクでの売り買いなら買った時と大差ない価格で売れます。

 それにIIJMIOなどの格安(月額945円)データ通信SIMを入れて使うわけです。1ヶ月あたり500MBまでならLTEの高速通信で使えますし、それ以降も200kbpsに制限されますがマップ・検索・メールをする程度なら問題なし。

ガラケーを最低価格(タイプSSバリュー980のみ)で音声通話用途して維持し、メールやデータ通信はこういった格安SIMのスマホで維持する人は最近多いです。6000円くらいかかっていた月額費用が2000円以下になるわけで、年額5万円くらいの節約は魅力的。ちなみにガラケーを音声通話のみとした場合は携帯キャリアメールは使えなくなりますが、G-Mailで代用できます。(G-Mail公式アプリで携帯メールと同じくリアルタイム受信が可能)

 IIJMIO ミニマムスタートプラン
 https://www.iijmio.jp/bicsim/welcomepack.html

 F-02Eヤフオク出品中(買う際には出品者に質問をして端末代金が完済済み(残債なし)であることを確認すること)
 http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF …

 F-02Eヤフオク落札相場
 http://aucfan.com/search1/q-Docomo.20F.2d02E/s-m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答ありがとうございました!とても参考になりました!ありがたいです!

お礼日時:2013/08/21 18:53

ちょっと高くなると思います。


確かに、スマホはパソコンとほぼ同じ。面積と重さはパソコンより小さいのは最大の長所です。
日本のスマホにしようとすれば、ソニーのほうがお得だと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m
少し高くなるんですね。やはりそれならスマホにしてみようと思います!
パソコン並みの機能で小さいのは魅力的ですよね!
ソニーにします!

お礼日時:2013/08/26 00:35

同じプランで普通に乗り換えると、毎月のランニングコストが、


大体2~3千円アップと考えて良いかと思います。
日本メーカーのスマホなら、SonyのXperia一択です。
(まっ、厳密に言えばSonyは今となっては外資系の会社ですけど…)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m
やはりソニーがいいみたいですね!皆さんソニーがいいと言ってるのでソニーにしたいと思います!

お礼日時:2013/08/22 01:36

確かに、プランなら大体スマホの方が月額1000円程高くなる程度だと思います。



<<パソコンとほぼ同じような感じですか?

それは違うよ。もともと別品なんですけど、ほぼ同じではないよ。効能の方面はいろいろ同じような感じだが、

強いってて言うと、もちろんパソコンのほうはもっと強い、スモホは小さいから、持ちやすいので、便利です。

とにかく、なぜ比べるのか?好奇心かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!別物だとは知ってますがよくパソコンとガラケーで十分とか聞くので、スマホってどこまでの機能があるのかなと思いまして質問しました。

お礼日時:2013/08/21 18:49

>スマホも同じくらいですよね?



よく電話するなら、ガラケーより分が悪いかなと思います。
今主流の「LTEプラン」だと、どの会社も通話料が割高な上に無料通話がありませんし。
ガラケーのようにキャリアプランに乗っかるだけなら、ガラケーより高くつくと思います。
MNP、MVNO、IP電話、Gmail…この辺を上手く活用出来るなら、ガラケーより安く出来るかと。

>パソコンとほぼ同じような感じですか?

まぁ、ざっくり言えばそうですね。
「何でも出来るけど、何をするにも中途半端」って感じですがww

>おすすめありますか?

日本メーカー限定なら、ソニー以外は手を出すもんじゃありません。
ソニー以外のメーカーも「最近のは良くなった」と言いますが、歴代機種がひどすぎました。
信頼を寄せるにはまだ実績が足らないし、メーカーによっては撤退・縮小の動きもあります。
初めてのスマホなら、最も動作が安定してるソニー(Xperia)を選んでおけば間違いありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
電話はほとんど使わないので大丈夫だと思います!ソニーですね!是非ソニーにしたいと思います!

お礼日時:2013/08/21 18:50

 スマートフォンは通信機能を持つ携帯型パソコンと呼んだ方が良いような仕様になっています。



 デジカメ、マイクを標準装備し、写真・動画撮影、録音など、ビデオカメラと同等の性能も持っています。デジカメを使ってパターン認識させるなど、高度な機能も付属しています。

 スマートフォンはCPU性能が大きいので、テレビなどでCMをしていますが、ソーシャルゲーム(携帯電話用ゲーム)では高性能を要求するゲームでも動きます。

 パソコンほどではないですが、記憶容量が大きいので、大量の情報を保存して利用出来ますし、インターネットも使いやすくなっています。電子書籍としても使用出来ます。iPadの携帯型と考えた方がわかりやすいかもしれません。

 同時に、パソコンと同じ機能を持つので、ウイルス感染被害が深刻で、スマホを乗っ取られて盗聴されたり、盗撮される被害もあるようです。アプリケーションソフト利用時に個人情報流失が多いので注意が必要です。

 詳しくは以下のリンクを参照してください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9E% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
パソコンより劣るけど、なんでも出来る通話機能のある小型のものって感じなんですね!便利ですね。いちいちパソコン持ち歩くのは不便ですし。
ウィルス気を付けます(汗)

お礼日時:2013/08/21 18:56

プランにもよるけど、大体スマホの方が月額1000円程高くなる程度です。



>パソコンとほぼ同じような感じですか?

自動車で例えると、車とバイクみたいな感じ。人を乗せ移動し目的地へ行くという事は同じだが、運転方法もスピードも内容も積載量も使い勝手も細かい部分が違うというか。
どっちにしても目的地に着くんだから同じじゃん!って思うなら同じだし、違うと思うなら違う。その辺は人によってどう思うかわからないから答える事はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!7000円くらいなんですね!だったらスマホに変えてみようかなぁ。
後、とても解りやすい例えありがとうございました!!(^^)

お礼日時:2013/08/21 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!