プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴムの土台にプラスチックを接着したいのですが、お勧めの接着方法などありますでしょうか?
土台のゴムは多少の水濡れする場所です。また土台のプラスチックには凹がありバーをハメたりハズしたりしますので、かなりの強度の接着が必要です。
詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いします。

「ゴムとプラスチックを接着したい。」の質問画像

A 回答 (4件)

市販品でオススメできるのはコニシボンドさんの”G17”です。



ゴムと金属、革などを接着することを主用途にしているようですが、プラスチック相手でも強力にくっつけてくれます。
ただ、プラスチックの素材がポリプロピレンやポリエチレン(ポリバケツや風呂場のイスの素材です)といったものでできているとくっつきません。
熱や水分に強い素材なので、こうした条件が重なる所で使用されるものには多用されていますので確認した上で使いましょう。

強度的には十分持つだろうと思われますが、裏側から加工できるようならゴムを貫通するようにクギ等でプラを固定してしまう方法もとれると思います。G17と合わせてネジクギなどを打てれば強度の心配は不要でしょう。

接着の基本として、ゴムのような伸展性のある素材とプラのような伸展性も強度もない素材というのは本来くっつきにくい場合が多いです。ゴムに反りがでれば剥がれやプラの割れの原因になります。

最終手段としてですが、住友3Mさんの両面テープ(商品名忘れました)の使用という方法もあります。
ホームセンター等で売っている住友3M製両面テープで一番高い超強力と書かれたシリーズです。
ただ、単価が高いのと素材の接着強度が把握できていないのでイチオシしませんでした。
高層ビルの外壁を接着するのに使用されている両面テープなので、素材が適合すれば強力なことには間違いないかと思います。

あと、参考にG17はゴムとの接着面が4Kn(キロニュートン)で剥離するそうです(公式情報)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変詳しく分かりやすい回答をして頂きありがとうございます。ぜひ試してみます。助かりました!

お礼日時:2013/08/21 04:11

金属


プラスチック(ポリプロピレン・ポリエチレン・軟質塩化ビニルを含む)
合成ゴム(EPDM、シリコーンゴムを含む)

皮革
陶磁器
タイル
などの 接着が出来る

スコッチ  超強力接着剤  プレミアゴールド [スーパー多用途]

透明・ホワイト・ブラックの3種類があります。
透明は少し琥珀がかっていますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をして頂きありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/08/21 15:30

ゴムは変形するので、たいていの接着剤は変形についていけず、そのうち剥がれます。


ゴムどうしならシアンアクリレート(アロンアルファ)でよくくっつきますが、接着剤自体あまり寿命が長いものではないので、1年もすれば剥がれます。
接着はあきらめて、金属かゴムの帯をねじ止めするなどの方法を考えたほうがよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をして頂きありがとうございます!参考にさせて頂きますm(__)m

お礼日時:2013/08/21 15:31

ゴムもですが、プラスチックには様々な種類があります。

プラスチックは木と金属以上に異なるものがあるので十把一絡げにプラスチックと言ってはならないのですよ。
 よく使われているものだけでも、PE(ポリエチレン)、PP(ポリプロピレン)、PVC(塩化ビニル)、PS(スチロール)、PET(ポリエチレンテレフタラート)、ABS・・・とあり、接着剤はそれぞれ異なります。(PE,PPは原則接着不能)
 ゴムも写真で見る限り、cis-ポリイソプレンを主成分とする天然ゴムではなく、合成ゴムか、軟質塩ビのようにも見受けられます。
 それぞれのプラスチックやゴムの種類を判別する方法があります。--最近はゴミの分別に関連して小中学校で簡単な判別を指導しているところもあります。---
 また、それぞれの部材に成分表記がされている場合もありますので、それを参考にされると良いでしょう。

 この場合、クッション材を基材にした強力な両面テープが良いかもしれませんね。
 ⇒粘着テープ商品 | コニシ株式会社( http://www.bond.co.jp/bond/business/tape/product … )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/08/21 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!