プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。突然ですが質問です。

バスケットボールの公認審判になるにはどうしたら良いのですか?

いずれは代々木第2で大学一部リーグの試合の審判をしたいと思っています。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

バスケットボールは


公認(青ワッペン)→A級(黄ワッペン)→AA級(赤ワッペン)→国際
とランク分けされてます。
青ワッペンは各都道府県が認定することになっておりますのでまずは自分が活動する(住所or勤務先で決めたほうがよい)都道府県のバスケットボール協会に問い合わせましょう。
その後実績が認められれば試験を受けて昇級していくことができます。大学一部リーグの主審なら赤ワッペンが必要になると思います(副審は黄でできる)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/05/08 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!