プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 今年の夏、カナダにホームスティしたいと思って、色々と雑誌をあさったりしていると
どれがいいのやら、迷ってしまいます。
選択を失敗したくないし、、、

ホームスティ経験者の方はどのようにして、コースを選ばれましたか?
私はラフティング、乗馬、等アクティビティをたくさん盛り込んだものに
行きたいと思ってます。

選び方のこつ、体験談なんでもいいのでホームスティについて教えて下さい。

ちなみに私は大学生です。

A 回答 (4件)

bsmiyabiさんは学校に通うんですか?


それともホームステイ体験のようなものを希望されているのでしょうか?
もし学校に行くのならば、最初からアクティビティで全て
土日が埋めてしまうのはどうかと思います。
そうするとホストファミリーとどこかに出かけることも
できないし、学校でできた友人と遠出で遊びに行くのも結構大変ですよ。
私は一切アクティビティのないものに参加し、学校でできた友人と
毎週船や列車を使って小旅行をしました。
ホストファミリーはお母さんだけで、彼女は週末も仕事だったので。
それに日本から申し込んで行くアクティビティって、その旅行会社で
来た日本人ばかり・・なんて可能性もあるのでは?
もし他の国の人たちも一緒。というものなら、良い出会いにもなるし
いくつか参加するのはいいかもしれませんが、現地でもそういった
ツアーなどはやってると思うので、何から何まで決めていかなくても
いいと思います。
ホストファミリーに関しては、家族にもよるし、そこに滞在する人にも
よります。
誰かはすごく最悪だった。といっても、他の人は最高の家族だった・・なんて
こともあるみたいですから。
    • good
    • 0

ホームステイをなさるのが「今年の夏」との事ですので、1ヶ月程度の期間なのでしょうか?


先の方々もおっしゃっていましたが、ホームステイ先のファミリーは、本当に当たり外れが大きいと思います。
わたしは1年程オーストラリアに語学留学で住んでいましたが、アパートを借りました。
ホームステイの酷い例は、いじめやセクハラです。食事の面でも、結構多くの日本人生徒は不満があるようでした。
また、週末はホームステイ先の家族が全員外出してしまうと、一人で家にいるのが悪いような気がして・・・と、日本人ならでは(?)の気兼ねから、殆どのお店が閉まった繁華街に同じ状況の生徒が集まり、時間を潰しているようでした。
悪い例ばかり書きましたが、もちろん素晴らしいファミリーに出会えれば、同じ滞在でも、思い出の内容が全然異なることでしょう。
わたしは一人暮らしをすることが、渡豪の目的のひとつでもありましたので、周りに贅沢だと言われながらアパート暮らしをしました。けれど、隣近所がみんな親切で、それほど孤独感は感じませんでした。

以上は経験談ですが、カナダ大使館や州政府事務所(観光局)等で良い資料などの情報が得られる事もあります。カナダの日本人会に問い合わせる手もあります。また「友達の友達は友達だ」の精神で、お友達や同じ大学内で(良い)経験者や、カナダに住んでいる方を探し、良きホームステイ先を探すという手もあります。結構世間は狭いものです。
    • good
    • 0

ホームスティは運です。

私は、私がホームスティしたお家は事前に住所と電話とお家の方のプロフィールを貰ったので、行く前にお手紙を書いたり、直接お家にに電話をしてコミュニケーションを取りました。(ホームスティ斡旋業者はアメリカの業者さんで日本語が全く通じない所の業者でした)私がホームスティさせて頂いたお家は、ママしかいなかったのでベッドルームとお風呂と勉強部屋を使わせてもらい、他の人と比べるとかなり待遇は良かったです。ママとお料理したり、お買い物行ったり色々としてとっても楽しかったです。今でも、おつきあいはあります。

私の友人は、食事なし、ガレージに住まわされる、ホストファミリーの完全無視などかなりひどい状態でスティさせられていて学校で泣いてました。本当にかわいそうでした。もしも、自分が気に入らないホームスティ先だったら斡旋業者にガンガン文句を言って交換してもらうのが一番です。私の友達は英語があまり話せなかったので、私が代わりにガンガン文句を言ってやりました、その結果その家族はホームスティ先として、良くないと判断され業者リストからはずされました。ホームスティはその家族に会ってみるまでわかりません、現地で自分で判断するしかないのです。イヤなものはイヤなどちゃんと自己表現しなければ誰もわかってくれないので、その辺をちゃんと心得てホームスティすればいいのではないのでしょうか?がんばってくださいね。
    • good
    • 0

ホームステイ経験者です。

ただ、僕の場合、自分で語学学校を選んで通い、
その寝泊りをホームステイ家族に受け入れてもらったので、
アクティビティはなかったです。
というより、ツアーじゃないのでコースはなかったです。

選び方ですか。これは運任せじゃないでしょうか。
bsmiyabiさんがおっしゃるように活動の多いものがよいなら
それを選ぶしかないですし、かといってホームステイ先の家族は選べませんので、
運じゃないでしょうか。

ホームステイについて。
自分をお客さんと思って受け入れ先の家族が何でもやってくれるという考えなら
それは間違いです。自分で家族に参加して、いろいろ話をしていかないと
そのホームステイは、面白くないものになってしまいますので注意してください。

決め手の最後は直感でしょうね。これや~っていうのに申し込んだらどうでしょ。

余談:
くれぐれも、帰国後、「ホームステイ」のことを「ステイ」などと呼ぶのはやめてほしいと思います。
なんかセンス無い・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!