アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どちらの方が合格する可能性が高いでしょうか?

国語と英語が得意で
理数は好きなのですが、ひらめき力には乏しいなと感じています。

それでも理数もそれなりに得意です。

A 回答 (4件)

模試データがないので可能性は?ですが…

●入試だけで考えた場合

医学科で国語の配点高いのは神大(15%程度)位で、殆ど10%未満… もちろん落とせない前提として戦略にはならない!?

選択肢から外れるけど理系で国語の配点高いのは京大~[農]や[教育]の理系選抜など(19~22%)

●入学後を考慮した場合

6年制[医薬歯獣]の場合、国家試験なり研究者なり、だいたい目的~青写真が出来てるひと?(~もちろんその職に就くとは限りませんが…)

4年制学部と比較となると目的は大学で?って所?

依って、常時A判B判なら

東大理I(か理II)で良いのでは?後々~どの類からでも自然科学・社会科学~文理広域選択できる“教養学部”もあるし!(もちろん定員の関係で振り分け有)

…上位校でこの方式採用してるのは、ほかICUだけ。

http://www.google.com/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=htt …

↑東大~教養学部

とりあえず絶対医学科ってのがなければ理工農学部~目的に合った大学院に進学するとよいのでは?
    • 0

理1で69、名医で69、

科目、偏差値共にほぼ同じです。
ですから同じぐらいですね。

理数系は西高東低ですよ。医師になるのが目的であれば必ずしも名医でなくともいいかなと思います。
    • 0

名古屋に住んでいるのなら名大医。

首都圏(東京神奈川千葉埼玉)在住なら東大理一。情報量というか環境の違い。

それ以外の地域からなら、出題との相性による。国語は名大医では配点上オマケなので得手不得手は影響しにくい。

合格最低点から名大のほうが出題が「圧倒的に易しい」と推測できるので、易問をとりこぼさない緻密さがあるなら名大医。ムラッ気+爆発力があるなら東大。

今までの質問のありかたからはどちらも無理でしょう、という感じです。東大や医学部予備軍は「それなりに得意です」なんて愚にもつかない表現は使わない。
    • 0

東京大学 理科I類

• 0