プロが教えるわが家の防犯対策術!

某雑誌にCRF250Lの記事が載っていて要約すると

低速があまりないが、Fスプロケを14丁→13丁、Rスプロケを40丁→43丁に変更すると出力を14%ほど低速寄りのキャラクターになる。
(中略)
チェーンの伸び方がちょうどよかったのでノーマルのチェーンをそのまま使うことができたことも付け加えておきたい。

といった内容の記事が載っていました。
チェーン交換無しでFスプロケを1丁下げることができるのは聞いたことがありますが、Rスプロケまで交換してチェーン交換なしというのは有り得るのでしょうか?

やはりRスプロケは1丁でも変更する場合はチェーン交換必須なのでしょうか?

A 回答 (6件)

ドリブンスプロケを40丁→43丁にすると、当然ながらチェーンの長さが足りなくなりそうですが、ドライブスプロケを1コマ落としているのでいける可能性はあります。


調整の範囲内で長さが足りればOKです。
でも同じコマ数の新品チェーンでは足りないかもしれません。
調整可能範囲は車種により違いますのでケースバイケースという事になりますね。
    • good
    • 1

チェーンの計算ができるサイトで計算すると、同じチェーンなら前に 約7.2mm移動なるみたいです。

見た目も悪くなさそうで、ある程度チェーンが伸びていたのでそのまま使ったのでしょう。機械屋はスプロケットは歯数、チェーンはリンク数で表します。
    • good
    • 1

チェーンの駒の大きさは多分同じと思います、したがってスプロケ、1丁増えれば、大きくなり、減れば小さくなります。


前後ともに大きく、または小さくすれば、当然チェーンの寸法が合いませんが、1方で増やし、もう1方で減らせば単純計算でちょうど同じになります=十分あり得ます。
乱暴な話、チェーンが若干の余裕を持ってかかりさえすればおおむねokです。
外装10段変速の自転車、テンショナーで引っ張れば、前後何丁変更になってもお構いなしですね。
    • good
    • 0

ギヤ比とチェーンのコマは別の事です。


チェーンの長さは単純にコマ数に比例しますから、前で1コマ伸びて、後ろで3コマ縮む訳ですから2コマ分縮む訳です。
輪になっていますから上下で2コマ、つまりリヤアクスルの位置は1コマの長さ分だけ縮む、前へ移動するだけの事です。
1コマは2cm前後でしょ。そのぐらいなら調整範囲に収まる可能性は高いです。もし、チェーンが伸びていれば、縮む事と相殺されますからさらにいける可能性が高くなる事になります。
Rスプロケは物が大きいですから感覚的にアレかと思いますが、あくまでコマ毎に動きますからね。勘違いしないように。
ギヤ比じゃないですよ。チェーンの長さだけの問題なら、FでもRでもコマの数にそのまま比例します。
    • good
    • 2

チェーン引きの調整範囲ならOKですね。

ドライブ側を1丁下げるとチェーンは伸びた格好になるため後ろに引くことになりますがドリブン側を2丁上げると短くなった様になりますので前に出すことになりますので丁度調整範囲に収まるのでしょう。チェーン引きが後ろいっぱいとかであればチェーンの交換、駒数合わせも必要となります。
    • good
    • 0

十分に可能性はあります。



単純計算で、フロントが約7%の減少でリアが約7%の増加です。
チェーンの適正な長さはほとんど変らないのではと思うので、調整可能な範囲ではと想像します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!