アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月から1ヶ月をかけてギリシャの島々(コス、ニシロス、ロードス)とトルコの避暑地ボルドムへ旅行します。

お住まいの方やご経験者さんのお勧めや何でも良いので情報を下さい。
歴史的建造物や美味しいお料理、ビーチ遊びなどが希望です。
(もちろんその他の観光も!)

メジャー所じゃないのでガイドブックにも大した情報もないんです。
旅行者さんのブログなどを拝見していいな~行ってみたいな~と
ネットで調べてもギリシャ語、英語共に場所などをgoogle mapで検索すると出てきません。
名前や住所の詳細を教えて下さい。
ギリシャ語もわからないし悪戦苦闘中です。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

ニシロス在住の方は、質問者さんがお考えになっている方だと思います。


マンドラキでレストラン経営をされています。ご本人はもちろん、ご家族も良い方達ですよ。

ニシロス島は港のそばのインフォメーションに感じの良いスタッフがいます。
そこで情報収集が出来ると思います。
長く滞在されるとのことですので、現地に行ってからプランを決めても大丈夫だと思いますよ。
定番はヴォルケーノとスピリアニ修道院でしょう。
私は行けなかったのですが、近くの「ヤリ島」に行ってみるのも面白いと思います。
エクスカーションは8月で終わるようですが、島の人に頼むと船を出してくれることがあるそうです。
特産品のスマダ(アーモンドのシロップ)、カネラダ(シナモンのシロップ)も要チェックです。

コス島のレストランで個人的に好きなのは「ニック・ザ・フィッシャーマン」。
料理の味はもちろんですが、スタッフが実にきびきびと働いていて、見ていて感心しました。
http://www.kosrestaurants.nl/en/nick-the-fisherm …
泊まったホテルに併設されている「H2O」も良かったですね。
充実の朝食は、宿泊者以外も利用できるようです。
島の見所は騎士団の城、考古学博物館、ローマの家(カサ・ロマーナ)、郊外のアスクレピオス遺跡(タウンから観光用ミニ・トレインが走っています)が定番で、プラスするなら前回挙げたテルマの温泉。
博物館とカサ・ロマーナのモザイクは見事ですよ。必見だと思います。
タウンにある市場は小さいものの、ルクミやバクラヴァといったお菓子が充実していました。
ビーチは、コス・タウンから徒歩で行けるランビ、プサリディ付近に行きましたが、「素晴らしい!」というほどでもなかったかな。
オーガナイズドされてはいますが、人が多いのでのんびりという感じでもないのと、海自体の魅力がそれほど高くなかった印象です。
コスのインフォメーションには冊子や地図があります。それで見ると、タウンから離れた場所のビーチの方が魅力的でした。北側のマスティハリとか、南西のビーチが並ぶあたりとか。
体力・脚力に自信がおありなら、コスは自転車で走り回れる島なので、レンタルしてみるのも楽しいと思います。
ロドス島の旧市街は外せないですね。青と白がメインのキクラデス諸島とは、全く違う色使いです。
車で1時間程のリンドスも定番。ちょっと体力を使いますが遺跡まで登り、その後は街に下りて涼しいカフェで休憩するのが気持ちいいです。
ロドスの旧市街にも日本人女性が家族と経営している老舗レストラン「ママ・ソフィア」があります。
http://www.tripadvisor.jp/ShowUserReviews-g63561 …
ここは最近、日本のガイドブックでも取り上げられていますね。
私は某SNSでやり取りしているだけで面識はないのですが、評判が良いようですよ。
New Market内にある「アゴラ」というカフェニオ兼メゼドポリオもおススメです。
http://www.all4rhodes.com/company.php?id=64
ギリシャの定番料理にイカのフライ=「カラマリ」、あるいは「カラマラキア」がありますが、ここでは「ゴノス」というホタルイカ・サイズのものを使います。通常のサイズのフライはありません。
他では見ないと思うので、試してみることをオススメします。ビーツのサラダも美味です。

けっこう無難な所を挙げてしまった感じですね。あとは何だろう?
ギリシャの夏の飲みもので「フラッペ」があります。泡立てたインスタントのアイス・コーヒー。
ロドスのペリプテロ(ギリシャ版キオスク)には、ロドスのシンボルの鹿や、騎士団長の宮殿のイラスト入りのカップで売っています。カップにコーヒーと砂糖の小袋が入っていて、自分で作ります。
これなんて、お土産にいいと思います。
    • good
    • 1

温泉巡りですね。

この2島では行ったことはありませんが、場所は見当がつきます。
まず、ニシロスの温泉については下記の「Tourism」→「Spa」で記述があります。http://www.nisyros.gr/index_en.html
2年ほど前にニシロス在住の方と温泉の話になった時、「ニシロスの温泉はいつも故障中で、温度も生温かい」と言っていたんですよ。今はちゃんと管理されているのかな?
私の友人は「サウナみたいな場所に行った」と言っていたのですが、その友人は現在旅行中なので、詳細を聞くことが出来ません。ごめんなさい。
一応、この記事辺りが参考になるかな?
http://blog.arukikata.co.jp/tatsujin/_21/2008/08 …
記事内の「パリ」「ルートラ」は島の北側です。「エムボリオス」はパリから少し南(内陸)に入った村で、ヴォルケーノに行く途中の右手にあります。
コスの「アギオス・フォカス」はGoogle Mapのギリシャ語表記は「ΑΓ.ΦΩΚΑΣ」になっています。島の東側、右端下ですね。「アギオス」を英語表記で「St.」(セント)にすることもあります。
温泉はそこから少し西にある「テルマ」の海岸です。ギリシャ語なら「Θερμά」
英語表記なら「Therma(Thermeもあり)」です。ちなみにhot springsは「Θερμά λουτρά」。
「コス島 テルマ(テルメ)」で検索すると情報が出て来ます。
コス島はタウンの北の端、アヴェロフ通りにシーフード中心のレストラン(ギリシャ語で「プサロタベルナ」と言います)が並んでいます。
旧市街にある「エリア」も雰囲気はいいのですが、たまに「外れ」の料理があるそうで、定番をオーダーした方がいいかも。
ニシロス島はマンドラキにある「カカキオス」、「クレアンシス」とか。
美味しいパン屋さんもあります。これは現地で聞いてもわかります。
Tripadvisorの口コミは、おおむね正当な評価になっている気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたご回答本当に有難うございます!

ニシロス島在住の方とはレストランをやっていらっしゃる日本人の方でしょうか?
ブログでまず1番に発見し、是非とも拠点がニシロスなので伺いたいと連絡を取ろうと思ったものの、
残念な事に未だレストラン名のみで連絡先も見つけられず、
ブログのコメント欄の場所すらわからない状態です。
伺う前にご挨拶(というのも変ですが)突然行くよりは、
お邪魔しますねって意味も込めて一報したかったんですが・・・
どうやら突然レストランへ行ってブログ見て伺い見ました~って話になりそうです。
ニシロスは少し長いので何度か伺えるチャンスもあるだろうし、
何度か行く事もありそうなのでお話できたら嬉しいな~と思ってはいるんですが・・・。
意外にも度胸がない所もあるのでじ~と見つめて終ってしまう場合もなきにしもあらず。笑
しかも、ブログも更新されていないようなのでいらっしゃるのかもナゾなんですが。
ともあれ私はパリに滞在なのでその近くが温泉との事、どんどん楽しみになりました!

何だか時間もなくなり、ロドス、コス共にホテルの再検討もしなくてはならない、
休み前の仕事が忙しくなるなんて理由で観光やレストランまで調べる時間が無さそうです・・・。
行き当たりバッタリの旅行間違いなしって感じになりつつあります。苦笑

コレは食べておいた方が良い。
コレは見ておいた方が良い。
ココは行って置いた方が良い。
このレストランは行ってみて損はしない。

なんて独断と偏見でのご意見で構いません、ありましたらお教え下さると嬉しいです!

ニシロスは滞在も長いし、遊びながら楽しい事が見るかるかな~なんて半ば諦めてきました。
ただ、ロドスとコス、ボドルムは日数も短いので段々焦ってきている自分もありです。涙

もう少し、ご経験から良かった事や物を具体的にコレ、アレと教えて頂けると嬉しいです。
既に教えて頂いてるのに自分勝手な都合ばかり申し上げてすみません。

お礼日時:2013/08/27 12:49

トルコは行ったことがありませんが、挙げられた島は3つとも行きました。


確かに二シロス島の情報は少ないですが、コス島、ロドス島は日本語のガイドブック(「歩き方」等)でもけっこう出ていると思います。
それでは足りないですかね?
英語になりますが、それぞれの島の観光情報のサイトです。
・コス http://www.kosinfo.gr/
・ニシロス http://www.nisyrosinfo.com/
・ロドス http://www.ando.gr/eot/eng/info.htm
ドデカニサ諸島内を走るドデカニサ・シーウェイズという船会社のサイトも役に立ちます。
http://www.12ne.gr/en/travelguide.asp?pageID=114

旅行者さんのブログで見つけた場所やお店なら、直接コンタクトを取ってみてもいいと思いますよ。
私自身も旅のブログを書いていますが、時々質問をされる方がいます。
もちろん、わかる範囲でお答えしています。

上記サイトをご覧になって「もう少し詳しく知りたい」という場合は具体的に補足を頂ければと思います。
私が行った場所なら、説明出来るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございます!
ガイドブックを見ても大した情報がなくてこちらへ投稿しました。
良かったですか?

他の島ではあまり滞在せずにニシロス島をメイン宿泊先としてます。
その為に日数がないので厳選しようにもブログ等を拝見していいなと思った場所を
google mapで確認しようともギリシャ語、英語、日本語共に正確な場所が表示されません。
皆さん、現地インフォメーションで調べて向かってるんでしょうか?

既に諦めも入り書き留める事もしていなかったんですが・・・
短時間でサラッと見た感じで上げさせて頂くと・・・

ニシロスの温泉3箇所とコスのアイオス・フォカスの温泉
↑私の住んでいる所は温泉がないのでこんなのが重要なんですよね。

あともう少しガイドブックと皆さんのお勧めを拝見してまた質問をさせて下さい。
宜しければブログを拝見させて頂きたいと思いますが・・・どのように探したらいいのかしら。。。と。

あと、お勧めだったレストランや食があったらお教え下さい。
ギリシャ初心者で全くわかりません。

どうぞ宜しくお願い致します。

お礼日時:2013/08/24 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!