アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

汗についてお伺いします。

スポーツをした時の汗と、普通に気温が暑くてかく汗などとでは成分に違いがあるのでしょうか?
知り合いの方が、スポーツをした時の汗は塩分がよりたくさん含まれているといいます。
私も経験上確かにそんなような気もします。
また老廃物についてはどうでしょう?
やはりスポーツの汗のほうが老廃物がより多く含まれているのでしょうか?

A 回答 (3件)

 おはようございます。



 汗にも良い汗と悪い汗(?)があります。
 良い汗とはサラサラで肌の上ですぐ乾き,体の貴重な成分が汗に含まれていないため水に近く,体温をきちんと調節してくれる汗です。
 悪い汗とは,その逆にねばねばで乾きにくく,たくさん出ているのに体温調節もせず,体の貴重な成分を体外へ出してしまう汗です。

 運動をしている人は汗腺が鍛えられているので,すぐ良い汗がかけます。
 現代は冷房や運動不足などから,あまり汗をかかなくなっています。このような環境にいると,汗腺はどんどん使われなくなって衰えていきます。
    • good
    • 0

汗の種類には、味覚性発汗・精神性発汗・温熱性発汗があるそうです。


以下が参考になるでしょうか。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruase/ase1.htm
    • good
    • 1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「運動不足と体臭について」
http://www.wakiga.jpn.org/oldlog2/lg0170.html
(運動すると汗が塩辛くなり、疲れるとアンモニア臭がします)
http://koho.osaka-cu.ac.jp/vuniv2000/sports2000/ …
(運動と水分摂取)

ご参考まで。

参考URL:http://www.wakiga.jpn.org/oldlog2/lg0043.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!