プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。私は25歳の会社員です。
趣味でフラワーアレンジメントの教室に通っていますが、最近自分でお店?をしたいなと考えています。
私の考えているのはお店というより、ネット等で注文してもらい発送するというものです。

そのため自分でフラワーアレンジメントの資格について調べましたが、私が調べた資格を習得している方はショップで働いている人もいましたが、講師や結婚式などで働いている人が多く、自分のようなタイプはどのような資格を習得すれば良いのかわからなくなりました。

ラッピングはもちろん花のアレンジやボックスフラワーなどもできたらなと考えています。

私のようにお店?をと考えている者はどのような資格を習得していると不安なく仕事を始められるでしょうか?
また資格を習得する際、私自身会社員ですので、できれば通信、週1回程度通うスクールなどがあれば理想ですが、そのようなものはありますでしょうか?

資格を習得した方などのアドバイスをいただけたら嬉しいので、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

通っている教室の先生に相談されたほうが近道だろうと思います。

人に教えるなら必要かも知れませんが、
お店をするのに資格がいるような気はしませんが…。

ただインターネットで、商売としてやっていくのは思いの外大変だと思います。

ネットフリマみたいなところに、まず出してみて反応をみてみられたらいいのではないでしょうか。
働きながら副収入としてなさるでしょうから、花の仕入れや在庫の保管なども大変ではないですか?
日中に入るオーダーをどう対応するかとか、実務的にいろいろクリアしないと、
仕事にしていくのは難しいですよね。
脱サラして始めるなら尚のこと、採算が取れるのか、経費など算出してみなければ。

やはり身近な先生に訊ねるのが手っ取り早いかも知れません。
    • 0