アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3です。
こんなところで人生の行き先を他人に尋ねたり促されたりしてはいけないと思うんですが・・・

迷っているのは、外国の高校か、日本の高校か、または、日本の高校に入学してそこから留学で外国へ行くか・・・なんです。(親は、3つ目推しです)
外国へ行ってしまうと、日本に戻ってきたときまた日本の高校へ行かなきゃならないらしいですし、日本の高校はまず、受験とかが嫌で・・・汗。いじめも深刻化してますし・・・

なんでも、嫌なことは避けて生きたいみたいで・・・でも、避けては通れないですよね?
去年ハワイへ留学したんですが、それも、日本がなんだか自分に合ってなくて嫌だったから逃げたようなもので・・・ 
アメリカ生まれ日本育ちなのでそうなるのかもしれませんが・・・

助言(?)をお願いできますでしょうか?

A 回答 (3件)

#1です。

補足ありがとうございます。ただしここからは、一大学生の世間知らずで無責任な意見として捉えてください。私よりもご両親や先生方のほうが何倍も信用できます。

>ただ何も考えず時の流れに流されているだけのような
>先生に「将来の夢が決まってないなら普通高校に行った方がいい」とか言われたからかな?
>大学も、高校に行けば次大学だな~ ってぐらいしか考えてませんでした 汗
大丈夫です。そういう人もたくさんいますので。

>日本の高校はまず、受験とかが嫌で・・・汗。いじめも深刻化してますし・・・
私も同じ考えでした。参考にすべきではありませんが、私の経験談を載せておきます。
私は高卒認定を受けてから大学に進学しようと思っていました。両親は猛反対、担任からも「高校に行きましょう」と諭され、結局私のほうが妥協して高校に進学しました。

さて高校生活ですが、友人関係は結構悩みました。極端に人見知りな私が悪いのですが、他人のせいにできるならばクラス替えと部活で失敗したことでしょうか。でも、同じ大学に進んだ友人や卒業後にばったり再会して雑談するような関係の友人はいます。
それから勉強は、先生がいなければきっと学力がかなり低かったであろうと思います。

ただ、一回真剣に退学を検討して、高卒認定を受けました。担任に諭されて、最後まで学校に行きましたけど。

以上、雑然とした文章ですが、ここで私のアドバイスをまとめます。ただし、端的にいうとNo.1とは正反対で「高校に行こう」です。私も、回答を180度変えてしまうのでは無責任だと認めざるを得ません。

とりあえず、通信制高校やフリースクール、高卒認定(旧大検といった方がご両親には通じるでしょう)等を検討しているとご両親や先生方に伝えておきます。

ですが、何となく不安というだけのようですし、将来が全然決まっていないようなので、試しに日本の高校に通ってみることをおすすめします。ただし万が一の逃げ道も考えておきましょう。私だったら、やむを得ず退学したときには高卒認定を受けるのをおすすめします。高校で取った単位次第で一部試験が免除されますよ。

※外国の高校は全然詳しくないので、考慮に入れませんでした。別の方のアドバイスを仰いでください。

>なんでも、嫌なことは避けて生きたいみたいで・・・
私も同類です。上のアドバイスも「逃げ」前提ですね。きっと「現実逃避ばかり考えていたら就職できないよ」と言われるでしょう(私も言われます)。結局、「ご両親や先生方に相談してみましょう」以外の回答には責任を持てません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどw参考になりました!

僕も、結構な人見知りですwその、留学して帰ってきたときも、前は仲が良かった友達とも、話すのがぎこちなくなってましたw

「逃げ道」は、質問文でも書いた、入学してから留学する、でいいかなあと思います。日本の高校が予想以上に楽しめたようならそのまま、辛かったら、留学ってことで・・・いいでしょうか?w

いじめは海外でもありますよ。

それにあなたが日系の顔立ちなら人種差別が有りますし。ハワイは移民が多いですからゆるいですよね、欧米、特にアメリカは普通に差別ありますよ。

高校はどこでもいいけど、費用の面とか治安などもろもろあると思います。
それは家庭でご相談下さい。
受験で言えば海外の高校を出てるほうが国内外どちらも受かりやすいですけどね。
上智や慶応でもAOで入り易いですから。
だから自分なら選択肢が多いという点で海外の高校にしますけどね。
アメリカじゃなくても英語圏なら良いと思います。
親の立場で未成年の子を海外にやるのを心配するのは当たり前でしょう。

もちろん日本の高校に行ってもいいし、あなた次第だと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱ自分次第ですね。
いじめは、質問文に書いたように、留学したときの学校が日本の学校よりシステムが好きだったし、普通に仲良くしてくれました。
なのでまたその高校に行ってもいいかなとw

高校に行かずに、高卒資格を得るというのはいかがでしょうか?

通信制高校や高卒認定をおすすめします。あとはフリースクールも検討してみてください。

ただ、なぜ高校に行きたいのでしょうか?大学を視野に入れていますか?

この回答への補足

そう聞かれて、納得のいく答えが出てきません・・・汗
あれ、なんでだろw
ただ何も考えず時の流れに流されているだけのような

先生に「将来の夢が決まってないなら普通高校に行った方がいい」とか言われたからかな?
大学も、高校に行けば次大学だな~ ってぐらいしか考えてませんでした 汗

最終的に決めるのは自分なんですけど・・・

• 0