アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この夏は、麺類にお世話になりました。

蕎麦、そうめん、冷麦、うどん、冷やし中華。。。冷たくしたり、熱くしたり、あとは、何を載せるかでも千差万別なのですが、シンプルに食べるときの薬味を、麺の種類によって、変えておられますか。

七味唐辛子と一味唐辛子。
水にさらした小口切りのねぎ。
刻みのり。
みょうがの千切り。
大葉の千切り。
刻んだ香菜。

などが、普段の私のレパートリーです。
おいしい組み合わせがあったら、教えていただけると幸いです。

A 回答 (10件)

>おいしい組み合わせがあったら、教えていただけると幸いです。

ご存知かもしれませんが

辛み蕎麦

蕎麦を茹でます
青ネギと白ネギを刻んだものを蕎麦が見えなくなるまで盛ります
真ん中をへこませ温泉卵をのせます
ヤマサせいろつゆ 江戸蕎麦芝大門更科直伝(市販品)をたっぷりかけます
ラー油をたらして 辛み蕎麦の完成です。

会社の近くのお蕎麦屋さんのオリジナルを教えてもらいました。もとはお蕎麦屋さんのまかない飯だったみたいですが、うちの家族に評判いいです。
    • 0
この回答へのお礼

ここ十年来、おつゆは、ヤマキのめんつゆを惰性で使っていたので、お勧めの”ヤマサセイロつゆ江戸蕎麦芝大門更科直伝”(これ、全部、商品名ですか?!)を教えていただいて、嬉しく思っています。

いえいえ、ラー油やゆずこしょうは、ほとんどお料理に使ったことがありません。昭和人間なのです。辛み蕎麦も初耳です。温泉卵の作り方は、ユーテューブで習いました。本当に便利な世の中になりましたね。

まかない飯は、どこでも、簡単でおいしいものが多いので、これは、期待ができそうです。

余談ですが、ラーメンも、シンプルな、”ネギそば”が大好物で、ジャズバーのあとの酔い覚ましだことがあります。上手におネギが刻めるかどうかが、鍵になりそうですね。青いところも残っているので、試してみようか、と思ったら、アァ、肝心のラー油がきれています。

おつゆとラー油、急遽、探しに行って見ます。

ご回答、ありがとうございました。

そうですね~、ニテンズさま言われるように、本山葵が手に入れば、

蕎麦の香りと山葵の香り、このシンプルな組み合わせが最高ですね。

なかなか手に入らないのはなぜなんでしょうね、。
普段は、蕎麦でもお刺身でも、あのチューブ入りですから(笑)
その点、生姜は沢山出ますから、そうめんにはもっぱら生姜です。

最近は、フレンチなどステーキにも山葵が出たりしますけど、なかなか美味しいです。

ニテンズさんもCiaopolpoさんも、絵を描かれるのですね~
いいご趣味をお持ちですね。私も見習って何か始めようかしら、老後のためにも(笑)

「シングルマン」すすめたのは、多分私だけじゃハズ~笑
「ブロークバック・マウンテン」あれも、煙草の煙が漂ってきたようなものだったそうで(爆笑)

私もそんなに観たわけじゃないんですけど、オススメするなら、(オススメしなくていい?^^;笑)
「トーチソング・トリロジー」古い映画ですけど、アン・バンクロフトが、ゲイのお母さん役です。
ゲイ映画じゃありませんが、「恋愛小説家」これも心優しいゲイの隣人が印象的でした、。笑
すみません、また横道にそれてしまいました、。
    • 0
この回答へのお礼

本わさびは、関東では、伊豆まで行かないと、自生していないように思います。

山わさびは、ローストビーフにつけて食べる、ホースラディッシュの原料らしいので、お肉にも合うんでしょうね。。。やはり、ハーブ類、薬味類は、乾燥ものでないほうが抜群においしいし、贅沢ですね。

私は、キャンバスにも描きますが、板切れに描くイコンも勉強中です。(これについても、いろいろエピソードがありますが、)あとは、安い不良品のクリスタルを探してきて、それにも色付けをしています。これは、売れます。単身赴任の夫が帰ってくるたびに、お世話になった方のお土産に持たせます。

もし絵に興味がおありなら、日本では、特に、壁に額装した絵を飾るスペースが小さいので、絵画より、トールペイントなどからはじめてみたらどうかなぁ、なんて思います。私は試したことがないのですが、友人の言うには、絵を描く要領がつかめます。プレゼントにも最適、自分の家でも使えます。で、しばらくして、絵の具を使って筆で描くことに慣れてから、絵画に取り組むと違和感がないです。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/yuzawaya/384-1 …

本当に、老後のためです。:)

ゲイの映画については、ニテンズさんは、アデルさんのお勧めだと思っておられますよ~。

ブロークバック・マウンテンは、”私の”ヒース・レジャーが素敵でした。

恋愛小説家は、最後に観たジャック・ニコルソンの映画で、あれからご無沙汰です。隣人、グレッグ・キネアーっていうんですね。いろんな映画に出ていて、上手な俳優さんなのに、今まで、名前を知りませんでした。ユー・ゴット・メイルにも出ていましたよね。この人。

アン・バンクロフト、キャサリン・ヘップバーン、ローレン・バコールみたいな女優さんは、最近出ないですね。ああいう、辛口なのは、最近はやらないんでしょうか。素敵でした。

お礼が長くなりましたので、この辺で。

こんにちは。

私は何時もでもないのですが、本山葵が手に入れば、
蕎麦にからめて食べるのは好きです・・・。
つゆに、少しひたして食べるのは本当に美味しい。

作り方はこうです。
蕎麦をゆであげます、水洗いをして荒く摺っておいた山葵と合わせる、
これだけですけど、加減が難しいかも知れません・・・。
蕎麦の香りと山葵の香り、まあ、私はあまり頓着しませんけど。

先日はありがとうございました。
アクリル絵の具参考になりました、ただ千葉市内で扱う画材店はないようです。
東京の「伊東屋」さんが早そうです。
最近は人酔いしますので気はすすまないのですが、いたし方ありません。
その内にと考えております・・・。

別に大作でもありません・・・模写ですから。
私が苦労したのは元絵がA4サイズの画帳ですから、
それをこの大きさに下絵を作ることだけでした。

adele24さんも言っておられたけど、ゲイの映画はどうなのでしょうね・・・?
私などはああ言う映画は苦手ですから、
「シングルマン」をaderu24さんに薦められて、途中まで観て、
「・・・何か変だな・・・?」、頭痛くなりましたからね「何でこんな映画を私に・・・?」

最後にCiaopolpoさんが面白く思うような話しをして終わりにしましょう。
先日「西行と義経」の話しをしました・・・。
判官びいきは司馬さんの言葉を借りるまでもありません。
義経伝説を始め、義経にロマンを求める日本人は実に多いのです。
高木淋光さんと言う推理作家がおられましてね、この人は検事から作家へ、
当時は異色の経歴でしたね。
代表作は「白昼の死角」、さしずめクライム・ピカレスク・ノベルでしょうか?

この高木さんに「成吉思汗の秘密」と言う一冊があります。
色々沢山の傍証を挙げて成吉思汗は義経と断ずるわけですが、
極めつけはこの成吉思汗の名前です・・・。
これ、漢文読みにしてレ点をつけますとね、こう読めるのです!
吉成って、汗を思う・・・、吉成るとは蒙古統一でしょうね。
後の汗を思う・・・この汗を白拍子だと言うのです!
白拍子は踊り子です、静御前以外には想像も出来ません。
なるほどと・・・納得してしまいそうですが、少し乱暴でしょうね。
でもまあ義経に関しては沢山あります、日本人は好きなのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

本わさびをほんの少しからめていただくお蕎麦は、また格別でしょう。そばつゆならば、ほんの少しで十分おいしくいただけますね。めんつゆは、私、たっぷりつけないと、どうも物足りません。

本わさびは絶対にアメリカでは手に入りませんが、ローストビーフのときに使う、瓶詰めのホースラディッシュの原料である、山わさびなら、手に入らないことはないかもしれません。どうやら自家栽培もできる模様です。現在大繁殖中の、ミントとローズマリーの隣に、山わさびを栽培するのも、オツです。

本わさびをからめるときには、海苔や七味は不要でしょうね。。。他の回答者さんも、あまり薬味をきかせすぎると、蕎麦の香りが楽しめない、とおっしゃっておいででした。

さて、画材屋さんですが、私は御茶ノ水レモンさんがお好みでした。大学から電車で一本でしたので。それで、伊東屋さんとレモンさん、両方オンラインショップを探してみたのですが、絵の具は扱っておりませんでした。世界堂というところが大手オンラインショップのようですが、一応、こちらを添付してみます。やはり、涼しくなってから、伊東屋さんにいらっしゃるほうが、お気持ちに適うでしょうが。

http://webshop.sekaido.co.jp/product/list.php?pa …

たとえばA4の絵を八倍の大きさに拡大するときに、両方の画面を鉛筆で薄く二十等分ぐらいにして、それぞれの枠を見比べながら、最初は輪郭から移すようにしてゆくと、大きな枠組みのバランスが狂わないので、あとで、細かいところを引き写してゆくのに、たいへん楽になります。ご参考まで。

昔、駐在員の奥様に、井沢元彦の”逆説の日本史”シリーズをいただいて、面白く、日本の歴史を再訪したことがあります。彼の説では、中尊寺金色堂にある、秘仏、一字金輪仏が義経を供養する仏像で、供養されている以上、義経は高館で討ち死にしただろう、との結論でした。

不死伝説は、それだけその人の死が非業で、理不尽、そして、とってもかわいそう~という、庶民の気持ちから発生したものとのことで。特に、司馬遼太郎さんの言う、”日本最初の庶民のヒーロー義経”ですから。もっとたくさんの説が出て、私たちを楽しませて欲しいと思います。

作家さんによって、いろいろなアプローチがあって、想像力の無限さを感じさせられます。

ゲイの映画は、ねぇ。。。。私はひたすら、相手役の色男をみていますが。シングルマンでも、最後のほうに名前は知らないですが、アポロンにしたいような光り輝くラテン系がでてきました。ニテンズさん、多分、そこまでは我慢なさらなかったでしょう。。。:)

アメリカでは、ここ五年で、俄然、ゲイのカップルがテレビでも脚光を浴び、お茶の間でも親しまれています。”モダン・ファミリー”という、どたばた家族コメディシリーズで、普通の家庭、ゲイのご夫婦、年の離れた再婚夫婦、が、親戚同士なのです。最初のシーズンは面白かったですね。エミー賞を何度も取っています。

ここまでくるのに、ハリウッドがゲイの市民権を確立すべく、並々ならぬ努力を注いだような印象を受けます。ゲイ関係の映画は、それこそ”芸術的”、”革新的”、”斬新”ととられていた時期があって、意欲的に取り組んだ監督さんもいたように思います。

また長くなってしまいました。この辺で失礼します。すぐあとにアデルさんからのご回答がありますので、お暇がありましたら、目を通していただけると幸いです。それ以上は、お気持ち次第です。

冷やしそうめん、もしくはそばですが、刻み海苔、刻んだ大葉(シソ)、

とろろ、輪切りのオクラ、そばにはわさびも入ります。

妻はこれをタッパーに入れて、小さいペットボトルに麺つゆを希釈
したものを入れて、猛暑の時期、私の弁当にしてくれます。

会社に着くと冷蔵庫に入れて・・・年に数回ですが、オススメの弁当
だったので・・・
    • 0
この回答へのお礼

素敵な奥様ですねぇ。思わず、にっこりしてしまいます。

あとは食べるだけになっている、蕎麦弁当!奥様の愛情に満ち溢れていますね。
ほんの少しの工夫が、夫婦円満の秘訣ですよね。良いお話です。

是非!見習わせていただきます。

話がずれてしまいますが、結婚当時、私も夫にサンドイッチ弁当を作っておりましたが、なぜか、忘れてゆくことが多くて、そのうちに子供ができたりして、気がついたら、夫は外食専門になっていました。

現在、単身赴任中なのですが、今度帰ってきたら、お弁当を持たせてあげようかなぁ、と、考えさせられるご回答でした。

こんにちわ。

夏の暑ーい日、クタクタになった時(笑)は、薬味たっぷりの冷たーいそうめんが美味しいですね。

そうめんの薬味は、大葉の千切り、さっと茹でたオクラの輪切り、みょうがも輪切り、
おろししょうが、摺りごま、などです。

しばらく前は、小梅(青梅)を沢山、そのまま薄口醤油に漬け込んで、’梅醤油’なるものを作り、
そうめんのつゆに少し加えると、また美味しかったです。最近、ちょっと飽きて作ってません^^;

ネギは、博多では’コウトネギ’という、極細の青ネギ、これがまた美味しいんです。
水炊きのポン酢や、ふぐ刺し、牛のたたきなどにも’コウトネギ’の小口切りをたっぷりのせます。
その時は、おろししょうがや、ゆず胡椒などで。

冷たい蕎麦の場合はシンプルに、青ネギの小口切り、わさび、海苔、くらいです。
たまに、大根おろし、納豆、おかか、あるいはとろろ、梅干し、などでいただいたりします。

そろそろ、冷たい麺類の季節も終わり、今度はあったかい鍋物の季節ですねえ~
どっちにしろ、ビールが旨い!?笑

ところで、前回いただいたお礼で、ルンバのビデオの添付ありがとうございました。
やっぱり’ラテン’熱いですねえ~ 一流のダンスは美しいです、しかも美男美女、。
私、フラメンコを生で観た時、男性ダンサーの背中の美しさに釘付けになった記憶があります(笑)

それにしても、お母様、若かりし頃’ルンバクィーン’って、、いや、カッコいいですねえ~
Ciaopolpoさん、クリスマスにワルツを!?ステキですね~楽しんで頑張ってくださいね(^O^)/
    • 0
この回答へのお礼

博多は、玄界灘をひかえて、お魚の、たいへん、たいへん、おいしいところではないでしょうか。関東では手に入らないお魚もある、と聞いています。コトウネギも小梅醤油もおいしそうです。

実父の出が、肥後の殿様の家来、ということで、もう一度日本に行けることがあるなら、是非、五島半島のあたりを訪れてみたい、というのが、私のささやかな夢なのです。最近は旅行をすると、二週間は寝込むので、相当の覚悟が必要です。

そうめんには、ショウガ、お蕎麦にはわさびを使っておられるようですね。なるほど、です。薬味の組み合わせにはこだわりをもたなくては。。。うちの場合は、”冷蔵庫にあるだけ全部”出してしまうので、特にお蕎麦の場合は、残念なことになりがちです。

ゆずこしょうは、使ったことがないのですが、おそうめんなら大丈夫そうですね。お買い物リストに追加です。

ラテン系では、たま~に、”やりすぎ”の感のある男性ダンサーがいて、彼の場合は、外見が素敵なので、かろうじて、何とか。。。。ですが、それでも、あと一歩のがけっぷち、みたいな感じがします。女性を引き立てないといけないのに!!!一流の踊り手さんは、皆、姿勢が美しくて、パッと手を上げるだけで、もう、踊りになっていますよね!!私も随分姿勢(だけ?!)は良くなりました。 :)

ワルツは、ステップを覚えられるか心配です。一回りだけ覚えたのですが、あと三回りするそうです。バレエで習った、ランデやアティチュードも使います。”今年中に覚えられなかったら、来年、ということで。。”とふったら、”ダ~メ。今年のクリスマス!”と叱られてしまいました。

楽しんで、頑張ってみますね。

肝心なことを言い忘れました。

そばを茹でたら冷水にさらして水を切る

もりそばの変形ですから、味は冷やし中華とも違ってなかなかうまいですよ。
タマゴはまぜてもわけてたべてもいれなくてもOK.ラー油の分量も多寡によって
味が変わって面白いです。お好みでどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

簡単でおいしいお料理のレセピを、おすそ分けいただきまして、再度、ありがとうございます。

ゆでたお蕎麦を、しっかり冷ますよう、心がけます。
これは、お肉と合いそうなお料理ですね。

最近、お野菜の冷やし鉢ばかり続いていたので、ひやしゃぶ、いってみたいと思います。
ただいま、一人暮らし中で、何か弾みがつかないと、お料理もだんだん簡素化して、外食ばかりになりがちです。

あれこれ工夫してゆくきっかけをいただきまして、ありがとうございました。

何にも入れるのは(中華除く) 天かすと長ネギ、大根おろしです。

万能ねぎは使いません。

冷たいそばには刻み海苔、わさび(手に入ったときは山わさび)、時々長いも
そばは薬味の種類が多いとそばの香りが消えちゃいます
冷たいうどん系(白い麺)にはわさび、海苔、みょうが、大葉、生姜、すりゴマ
冷やし中華は海苔、すりゴマ、和からし、ラー油
温かいそばうどんは、七味、とろろこんぶ、しょうが
中華そば(ラーメン)はにんにく、コショウ、ラー油
が、自分的に定番です。

一味はなんか味が少なくて損する気分なのでもっぱら七味です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。うちももっぱら七味です。いろいろな味が混ざっているので、確かにお得感があります。

麺の種類によって、あれこれ工夫なさっておられるようです。確かにお蕎麦にたくさん薬味を加えると蕎麦特有の香りがどこかへいってしまいます。

お蕎麦にはわさび、小麦粉で作った麺にはわさびと生姜(その他の薬味もありったけ)、中華にはからし、と大まか使い分けておられるようですね。納得の選択です。思わず頷いてしまいました。

ラーメンには、私も、こしょうをたくさん振り掛けるのが大好きです。

ご回答を保存しておいて、特に、天かすは試してみたいと思います。

ありがとうございました。

「水にさらした小口切りのねぎ。

ラーメン屋でさらして怒られていた従業員を思い出しますね、せっかくの味が落ちるから。

焼いた海苔、乾し海苔
生姜
山葵・山葵葉
    • 0
この回答へのお礼

干し海苔、というのは、初めて聞きました。ググッてみますね。

現在のところ、手抜きですでに千切りをしてある海苔を使ってしまっています。(焼き海苔かもしれません。)大きな海苔を、しっかり炙って、もみのりにしたら、香ばしくておいしいでしょうね。グッド・アイデアです。

生姜も夏にはおいしいです。ちょっとした気遣いで、おいしくなります。

そして、わさび!!!私のところでは、山わさびが手に入らないので、いつも召し上がれる、katokundesさんがうらやましいです。わさびの葉もおいしそうですね。

ウウム。ねぎの小口切りは私もラーメンの時にはそのままですが、冷たい麺に添える場合には、香りが強すぎるのと、そのままでは固すぎるので、水にさらすようにしています。

一手間かけて、おいしく食べよう、というのが、モットーです。

薬味としてだと

・温泉卵・・・蕎麦、そうめん、冷麦、うどん
・白ゴマ・・・そうめん、冷麦、うどん、冷やし中華
・ラー油(ゴマだれ)・・・そうめん、冷麦、うどん
・ザーサイの微塵切り・・・そうめん、冷麦、うどん
・あられ・・・蕎麦、そうめん、冷麦、うどん
http://www1.enekoshop.jp/shop/narumiya/item_list …
・わさびマヨネーズ・・・そうめん、冷麦、うどん
http://item.rakuten.co.jp/wasabi/389381/
    • 0
この回答へのお礼

新しい地平が広がりそうです。

特に麺類にマヨネーズを合わせるのは、チラッと耳にしたことがあります!しかし、わさびマヨネーズが実際に存在するのは知りませんでした。そうめん~冷麦~うどんと、使える範囲も広いですね。マイルドさにピリッとした味が加わるのでしょう。

正直なところ、おいしいかなぁ???どうかなぁ???という、疑問が、あります。あるには、ありますが、手に入るようなら、試してみたい!と思います。

あられ、ザーサイ、ラー油も、面白いですね。上に乗せる野菜や肉を工夫したら、けっこう飽きずに毎回新しい味を楽しめそう。

温泉卵は私も大好きです。

薬味ではないですが、

冷やしそばに

大根おろし

が大好きです。

特に今時期!
    • 0
この回答へのお礼

蕎麦に大根おろし!!!

新しく開発した組み合わせでしょうか。
夏には、ピリッとして、おいしいですね。
なめことか、納豆を上に乗せてもおいしそうです。