プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

材料は醤油、昆布だし、いりこだし、かつおだし
ウェイパー、削り粉
と黄身です
気持ち悪いでしょうか?
麺に絡むようにしたいと思いした

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    これにお酢を入れ
    湯煎もします
    つけ麺だからという理由で
    お酢を入れます
    全卵も黄身2に対し1個分いれます

      補足日時:2022/01/26 06:43

A 回答 (5件)

この質面を見たら久々に食べたくなり、今日のブランチをつけ麺にしちゃいました(笑)



今出来上がりました。

頂きま〜〜〜す‼️
「つけ麺のたれのことで質問です。卵の黄身で」の回答画像5
    • good
    • 0

私もつけ麺が大好きで、自作のタレでよく食べています。



タレの作り方や調味料、とても似ていますね。(^^)

味覇か創味シャンタン。
醤油。
オイスターソース又牡蠣醬油。
胡麻油。
ニンニクと生姜のすりおろし又は搾り汁。
微量の酢。
煮切り味醂。
煮切り酒。
コショウ。
粉鰹。
コレを鶏ガラを入れたお湯で割ったものです。

私はいつも大体トッピングの具として、半熟卵を作りますが、濃いめの付けダレの中に卵黄のみを入れて、絡めながら食べる時もありますよ。
ただし、タレに卵黄を混ぜてしまうと色が濁り、色味が悪くなりませんかね?
「つけ麺のたれのことで質問です。卵の黄身で」の回答画像4
    • good
    • 0

麺にもよりますが、普通の麺は卵を入れなくても十分タレに絡みますよ。

    • good
    • 0

卵で味を付け 結果とろみが付くことはありますが とろみを付けるためだけに黄身は使わないと思います 味が変わってしまいます。

    • good
    • 1

我が家では、業務スーパーでミツカン追いがつおつゆの素(濃縮3倍)1.8Lを買って来て、うどん/そば/煮物など様々な料理に使っています。

これに卵の黄身を入れるだけで、つけ麺のたれが完成すると思います。私は、黄身は入れません。冷たいうどんもそばも追いがつおつゆの素(濃縮3倍)を2倍程度に水で薄めるだけで、刻んだネギなどを入れて食べています。暖かいうどんやそばのつゆとしても使えます。
 スラスサーで大根と人参を千切りにして松前漬けの素(昆布/スルメ)に混ぜてミツカン追いがつおつゆの素(濃縮3倍)を入れて松前漬けを作ります。水は加えません。大根と人参から出る水分だけで充分です。
https://product.rakuten.co.jp/product/-/577b8c9a …
「つけ麺のたれのことで質問です。卵の黄身で」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!