アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

米の量りカップがなくて、同じくらいかな、と思うコップで代用しました。すると、2,5合くらいかな、と思いそれぐらいの水を入れたのですが、明らかにパサパサしてるのです。とりあえずピラフかな、と思ってるのですが、一人暮らしのまとめ炊きのつもりだったのでキツイです。こういう場合どうやったらふっくらご飯によみがえりますか?それとも無理なのでしょうか?バカな質問ですいません。カップはすぐ買ってくるつもりです

A 回答 (3件)

うーん、どの位硬めのご飯になったかにもよるのですが少々の硬さなら茶碗にご飯をよそって水をパッパッとふり、ラップをしてレンジにかければ蒸発した水分がご飯全体にまわり、程よくなると思いますが・・・。

べちょべちょに水をふると下にたまってしまうのは明らかなので、霧吹きでシュッシュッの要領ですね。手でパッパッと私はやってます。
まとめ炊きなら小分けにして冷凍もしますか?炊きたてのようなごはんにするコツは湯気が出てる状態でラップにくるむ→冷まして冷凍。
冷めた物をラップにくるんで冷凍するよりより炊きたて感があります。お試しを。
    • 0
この回答へのお礼

やってみます。ありがとうございました

蒸してみたらいかがですか?

ピラフ以外のメニューとしておかゆや雑炊などで水分を補給させてしまうということも出来ますね。
    • 0
この回答へのお礼

おかゆと雑炊は考えたのですが、あまり好きじゃないんですよね(^^;
蒸してもうまくいくのですか。
ありがとうございました

そういった場合、もう一度水を加えて炊き直しましたけど。

お湯の方がよかったかもしれません。硬いご飯より、べちゃべちゃした方がまだ好きなので。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん・・・べちゃべちゃもイヤなんですよね。贅沢でしょうか?
ありがとうございました