プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて投稿させていただきます。
自分は今20代後半で、40代の彼女がいます。

僕は大学卒業まで日本や世界の歴史の戦争や虐殺についてなど、教育の過程で学んだ事しか知りません。
子供時代にはだしのゲンを読んで原爆の悲惨さを知ったとかそのくらいの人です。
南京大虐殺だとか、ユダヤ人虐殺とかも教科書から学んだ程度です。

自分でつっこんでそれぞれの大きな戦争の悲惨さを調べ知ろうとしたことはありません。

「ライフ・イズ・ビューティフル」という第二次世界大戦下のユダヤ人迫害が背景にある映画を彼女と観た後に、この映画にも描かれていたような戦争の悲劇について

自分が学生時代に歴史の教科書で学んだ程度にしか知らないと答えたら、
ドン引きされました。

「この映画を観てもヒトラーが行ったユダヤ人虐殺の知識を学ぶきっかけにしようと思わないの?人として疑う。」とまで言われました。

戦争の時に人が犯してきた罪と悲劇の事実を知ることはいつの時代も大人の責任だと彼女は言います。

そういった戦争の悲劇を知らないのは一般常識としてあなたは欠落しています、
そんな一般常識を今このタイミングでも知ろう・学ぼうというつもりにもなれないあなたに1番問題を感じますとまで言われました。

もちろん20代後半の方でもそういったことに興味を持ち話ができる人はいると思います。
ですが僕には正直、ここまで言われる必要があると思えません。

こういった価値観・考えに
年代が違いのもあると思うのですが、

これだけで
「無知で人間の浅い人」だと彼女に断言されてしまうものなのかと
正直おどろいています。

戦争の悲劇や悲惨さを知る伝える事が大人の一般常識という
彼女の言い分も分かる部分はありますが、度が過ぎているように感じます。

これは僕の知識のなさに問題があるのでしょうか?

ここまでこんなことで言われるのが不思議でありません。。

同じ20代後半の方の意見やもっと若い世代の方、30代、40代の方
老若男女の皆様のご意見を伺いたく思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

ff7immpsさん、こんばんわ。

そんなに悩むことではありません。今の日本の人々でさえ、前の戦争を実体験している人はもう70代以上です。戦争に行った人は90代前後です。 つまり、今の若者世代の人はもうそんなことを知る人はいないのです。関心を持たない人は知らないのが当たり前ですよ。まあ、これからは少しこういう問題にも関心を持ってください。これは私見で恐縮ですが、戦争は国家間の暴力行為なので、とても残酷なのです。また先の大戦は何もユダヤ人だけが悲惨な運命をたどったわけではありません。日本人だって悲惨な運命にあったのです。次のデート先はユダヤ人のことより身近な原爆資料館などはいかがでしょうか?
それから、その40代の彼女さんもかなり頭の固い人のようですね。かなり理屈っぽい人のようです。さらに大いに価値観・考えに年代が違いのもあると思います。彼女の意見を考えたら、若い世代は一般常識としては欠落している人だらけになります。
でも、逆に言うと30代の人が40代の人より無知なのは当たり前のように思います。
    • 0
この回答へのお礼

>ithiさん

回答ありがとうございます。

>関心を持たない人は知らないのが当たり前ですよ。
僕より下の世代とか特にもうそうじゃないかと思っています。

>これからは少しこういう問題にも関心を持ってください。
はい、ありがとうございます。

>その40代の彼女さんもかなり頭の固い人のようですね。かなり理屈っぽい人のようです。さらに大いに価値観・考えに年代が違いのもあると思います。彼女の意見を考えたら、若い世代は一般常識としては欠落している人だらけになります。

そう思います。やっと今の若い世代との認識の違いがわかってきたようです。

ありがとうございました。

教科書で学んだ程度を理解しているあなたの知識に問題はありません。

普通に生きていくだけなら偏りのない知識を持っているだけで十分です。それが一般常識です。
虐殺についてより知識を得たところで、二度と同じことを起こしてはいけないという意識にさほど変化は起こらないでしょう。
それ以上知りたいという知識欲がおきないのであれば、それで十分です。
世代の問題というよりは個人の価値観でしょう。40代でも戦争については20代と大差ありません。
    • 0
この回答へのお礼

>izuharaさん

>教科書で学んだ程度を理解しているあなたの知識に問題はありません。
そういっていただけてほっとしている自分がいます^^;

>世代の問題というよりは個人の価値観でしょう。40代でも戦争については20代と大差ありません。

価値観の問題。そう思います。

私もちょっと彼女の言葉は過ぎているなとは思いますが、しかし価値観つうのは人それぞれなんですから、彼女がそれで人格を疑うという価値観を持っているなら、それはそれで彼女の価値観の自由だと思います。

そして、ここでいくら自分の意見に賛同する人を集めても、彼女の価値観は変わらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>eroero1919さん

>ここでいくら自分の意見に賛同する人を集めても、彼女の価値観は変わらないと思います。
そうですね。
今回他の方はどういった価値観、考えをお持ちなのかを知りたく、こちらに投稿いたしました。

未来のために歴史を学べ

私からはこれしか言えません
    • 0
この回答へのお礼

>azuki-7さん

>未来のために歴史を学べ

個々人の尺度の違いはあれ
これはその通りだと思います。

「この映画を観てもヒトラーが行ったユダヤ人虐殺の知識を学ぶきっかけにしようと思わないの?人として疑う。

」との発言は、
発言者の人権感覚を疑わせ、墓穴を掘る行為です。
何故なら、
個人の興味・関心は様々であって良いからです。

戦争の悲劇や悲惨さを知る伝える事が大人の一般常識という
社会的共通認識もありません。

でも、年上女性と交際するからには、それをあしらう術を習得するよう努力することが必要だと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

>tk4mzt2さん

>個人の興味・関心は様々であって良いからです。
はい、なのでなんでこれを一般教養だ、一般常識だといって押し付けてくるのが理解できません。
それはあなたの偏見という常識であって、一般でも何でもないと思っています。

>戦争の悲劇や悲惨さを知る伝える事が大人の一般常識という
>社会的共通認識もありません。

大人の一般常識というか、個人の常識の押し付けですね。

>年上女性と交際するからには、それをあしらう術を習得するよう努力することが必要だと思われます。
アドバイスありがとうございます!!

32、女性です。

いまどきの人は、年表程度にしか知らない人が多いでしょう。

心に響くきっかけがあれば学ぶし、なければ特に学ばない。

わたしは、史実に基づいた映画や小説、ドラマが好きなので、よく学びました。
バンドオブブラザーズ、パシフィック、シンレッドライン、プライベートライアン、ペリリュー沖縄戦記、最近だったら戦火の馬。
沖縄では戦跡めぐりをします。
でもわたし、日本人としてとか、大人の義務とか、そんな大層なこと、思っていませんよ^^
ただ人生の中で触れた史実を、掘り下げてみたかっただけ。

戦争の残酷さを知ることは大切です。
日本人が犯した罪、裁かれた罪、知ることも大切です。
その子孫として、ごめんなさいの気持ちを持つことも大切です。
そこまででよいのではないでしょうか?

彼女は自分より無知な人に、自分の価値観を押し付けて、すこしおこがましいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

>maidoarigatouさん

>心に響くきっかけがあれば学ぶし、なければ特に学ばない。
ほんとこれだと思います。
自分が響いたからとはいえ、それを強要してくるだけじゃなく
その教養が一般常識だといってくるのがおこがましく感じてなりませんでした。

>戦争の残酷さを知ることは大切です。
>日本人が犯した罪、裁かれた罪、知ることも大切です。
>その子孫として、ごめんなさいの気持ちを持つことも大切です。
>そこまででよいのではないでしょうか?

僕もそのくらいで良いと思っています。
なんであんなに言ってくるのか理解できません。。

戦争の悲劇についての知識が欠落した方は別段珍しくはありません。

ゆとり教育を受けた方の中には、過去に日本がアメリカと戦争をしたことさえご存じない方がいられるとのことですし、そもそも日本のマスコミレベルでも戦争・軍事についての知識が決定的に欠落していることは周知の事実ですからね。
質問者様が歴史の教科書で学んだ程度でもご存知なら、「一般常識を疑う」とまで責められるほどでもないかと。

「ライフ・イズ・ビューティフル」を観た後の「意識」にいたっては、ユダヤ人虐殺の知識を学ぶきっかけにするかしないかなんて、個々人の興味の範囲でしょう。10代でそう感じる方もいるでしょうし、70代で何も感じない人もいる。少なくとも年代で分類できるような話ではない。
どちらかといえば、この映画を見て「学ばなきゃ」って発想をする人のほうが僅少かなと私は思いますが。

いずれにしても、「私の感性に合わないなんて人間性を疑う」という人の人間性を疑いますよ。
どうも彼女に宗教臭や政党臭を感じるのは私だけでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>makocyanさん

>歴史の教科書で学んだ程度でもご存知なら、「一般常識を疑う」とまで責められるほどでもないかと。
この言葉を聞けてほっとしております。

年代で分類できるものではない
個々人の興味の範囲という意見ありがとうございます。

なぜここまでこんなことで言われなきゃならないのか不思議でなりませんでした。
ちなみに彼女は宗教や政党的なものは普段全然ないです。

今時、プロパガンダ映画を真に受けてしまって、ナチスドイツのユダヤ人虐殺を相対化して見れない

40代の彼女さんもどうだかなと思います。

その後、ユダヤ人がイスラエルに入植してパレスチナ人を殺戮しまくって
ようやっと去年、国連でパレスチナ国家が承認されたのを知らないんですか?
    • 0
この回答へのお礼

>bougainvilleaさん
その1点でしかみれてないんじゃないでしょうかね(笑)

時代背景なりなんなりを人として学べってことみたいですが
価値観の押し付けがひどいと思いました。

50にも近い40代の男性です。

私の生まれた年ですら東京オリンピックの高度成長期の真っ只中です。
当然、私も経済成長の中で育って戦中はもちろん戦後の爪あとだってわからずに育ってきました。

とはいえ、質問者さんの年代に比べれば親や先輩などの年長者で直接戦争を経験している世代が近くに居たので、戦争のことは話には聞いていました。

ですが、いくら話を聞いても本を読んでも多分実際に体験した人の10%もわかっていないと思います。

それで今は辛うじて戦争を経験した高齢者が存命だし、その方たちに話を直接聞いたりしている人がいます。なので、あたかも経験していたかのように感じている錯覚に陥っていると思います。

例えば、日本の国内でもそれ以前に戦国時代や明治維新など実際に経験していたら悲惨であったと思われる内戦はたびたびあったでしょうが、それをあたかも自分が経験してきたように話す人はいないでしょう。

個人的には、実際にはわかっていないのにわかったつもりで人を諭すってちょっと的外れではと思います。

もちろん歴史上で戦争において敵味方関係なくまた直接は戦闘に参加していない市民が多く犠牲になったということを知っておくことや、だからこそ戦争の無い時代を作ることの重要性などは理解しておく必要はあるでしょう。

今でも中東や北アフリカなどでは内戦状態になっている地域が多数あります。
「無駄死にする人がいない社会の重要性」を理解するのは普遍でしょう。

ちなみに有史の中で「戦争のための戦争」が行われたことは一度も無いと思います。
常に「平和のための戦争」が行われています。
ただし、この「平和」が誰のための平和なのかが問題となって戦争が発生するのです。
    • 0
この回答へのお礼

>tsuyoshi2004さん

>個人的には、実際にはわかっていないのにわかったつもりで人を諭すってちょっと的外れではと思います。
本人にとってはそれが全てなのでしょうね。自己満足というかなんというか。
それこそ知った風なだけだと思います。

>この「平和」が誰のための平和なのかが問題となって戦争が発生するのです。
これ考えさせられました。

映画鑑賞には知識知性感性があればより深い味わいがあるでしょう。

映画はどちらが誘ったのでしょう。あなただったなら彼女はあなたの底浅いことにがっかりしたのかもしれません。
関心のある分野は人によって異なります。自分の価値観だけで人を責めるのは思考が狭く極端な思想の持ち主の可能性があります。彼女とは合わないということでしょう。

>これだけで
「無知で人間の浅い人」だと彼女に断言されてしまうものなのかと
正直おどろいています。

彼女のお眼鏡に適わなかったさよなら宣言です。
    • 0
この回答へのお礼

>nantamannさん

映画は彼女さんからでした。彼女が大好きな映画ということで観ました。
鑑賞後にこんなことで口論になるとは思ってもいませんでした。
価値観の押し付けがひどいなと思いました。

>彼女のお眼鏡に適わなかったさよなら宣言です。

仰るとおりだと思います(笑)