アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は小さい頃から要領が悪く、基本的に何をやっても平均以下でした。中学校に入り、勉強だけは非常に優秀だったのですが、なにか物事をこなすとき、非常に要領が悪く、「俺って頭が悪いな」という劣等感を常に感じて居ます。特に、何かトラブルやイレギュラーな出来事が起きたとき、咄嗟に判断することができなく、優柔不断でアタフタしていました。

さらに、中学校に入り、小学生のときできていた気がする、人との距離を縮めることも苦手になりました。
なんとかこの頭の悪さや、コミュニケーション障害を改善しようと考え方を変えようとするなど、色々努力しましたが、先日インターネットで、統合失調症やアスペルガーという病気(障害だったかな?)のことを知りました。

はっきり病気と断言できるほど重篤な症状はないと思いますが、精神科に行っても大丈夫でしょうか?そのくらいで精神科に来るな、とか言われませんかね?

A 回答 (5件)

No.1の人の意見には反対です。



貴方が、統合失調症なのかアスペルガーなのかは、私にはわかりませんが、貴方が、悩んでいるのであれば、病院に行くべきです。
その程度のことで精神科に来るな、という医者は、おそらく1人もいません(といったらおおげさですが、そういう医者は医者失格です。)
何が病気で何が病気でないという境目は、医学的には何かあるとは思いますが(私は知りませんが)、とにかく、悩んでいるなら病院にいってOKです。医者の助けを求めるべきです。医者もそれに対応するのが務めです。
もっとも、病院に行けば解決するかどうかは、別問題ですが。
病気のことはまずは専門家。その他の手段(No.1さんのおっしゃるようなものも含め)は、医者に行ったあとで。それがいいと私は思う。
    • good
    • 0

  度々すみません。

アスペルガー専門の書籍サイトが在りました。どうにも私はせっかちでして・・・(^^; ネットでも色々調べて見ましたが、随分酷い目に遭ってる人多いみたいですね。特に大人のアスペルガーの人とか。失礼します。

グーグル検索→「杉山登志郎 発達障害」 - Amazon.co.jp‎

http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E6% …


 これリンクしてください。入りきらないです。
    • good
    • 0

  追伸で、余計なお世話かもしれませんが(汗 参考書籍(認知療法等)を紹介リンク張ります。


 「勉強だけは非常に優秀だった」と言うのは、立派な才能だと思いますよ。どう生かすかで人生が良くも悪くもなるので、自分を大切にして下さいね(ベタかな?)。アスペルガー症候群はとにかく理解者が日本では、まだまだ全然知られてないくらいマイナーなのです、海外ではちゃんと認識されているのですが。日本の精神医療は、ヨーロッパ・アメリカより100年遅れてると言うくらい、遅れています。大体キチガイとか低脳とか扱われるのが、パターンなのですが、決してそうでは無いのです。

 今回紹介してるページの本は、うつ病がほとんど対象になっていますので、参考にならないかも知れないですが、一度中古で良いので目を通してみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A7%E9%87%8E-%E8%A …
    • good
    • 0

こんにちは、初めまして。

私の知る範囲でお答えしますと・・・
>さらに、中学校に入り、小学生のときできていた気がする、人との距離を縮めることも苦手になりまし>>た。なんとかこの頭の悪さや、コミュニケーション障害を改善しようと考え方を変えようとするなど、
>色々努力しましたが、先日インターネットで、統合失調症やアスペルガーという病気(障害だったかな?)のことを知りました。

  簡潔に言いますと、「アスペルガー症候群」というのは、人間が生まれ持った一種の思考の特徴で、独特の思考をするので、結果的に一般社会と(学校や会社等)考え方が食い違ったりして、結果コミュニケーションがうまく取れなかったりします。頭が悪いのではなく、逆に物凄く在る一定のパターンの思考に対しては、天才的な才能を持っていたりします。エジソン・アインシュタイン・最近ではビルゲイツ・・・さん達も、アスペルガーだったと、言われています。 ただ理解者が現われない為潰されたり、キチガイ扱いだけされて病院送りにされて、監禁状態にされたり(アスペルガー症候群の人は理解されないことが余りにも多く暴れることが多いのです)、悲劇もあるのですが。。。 

 精神科には病院の先生が、アスペルガーを理解できる先生なら、全然問題なく行っても大丈夫です。私の弟もはっきりアスペルガーなのですが、ちゃんと一定の法則で物事を考え(まあ暴れたりも多々しますが(苦笑)て、私も父もかかっていますが精神科に通って、ちゃんと薬を貰い、服薬しています。弟の服薬してるのは、脳の暴走を止める働きもある「リスパダール」と言う、精神科じゃ有名な薬です。あなたの症状がどの程度なのかは良くは分かりませんが、一度通院してみるのも良いかも知れません。嫌になったら止めれば良いのですから。 人間関係については、これは服薬する薬では無いのですが「認知療法」と言う、治療法があります。最近割りとポピュラーになりつつ在ります、対人関係にも効果がある場合も在ります。

 ほかには30代を過ぎると、症状が大人しく、柔らかくなる傾向もあります。

 長くなりましたが、アスペルガーは病気ではなく、その人の生まれ持ったものです。中々社会に理解されないのですが、自分にしか出来ない生き方を探してみるのも良いと思います。多分学校とかでは理解されないかと思われます。イジメ・中傷に合う可能性が高いので、気をつけて下さい。 
    • good
    • 0

簡単です。


似たような病気に悩んでる 同年代の人と仲良く成れば良いのです。
共感出来ることが多いでしょうし、社会との距離感とか被害者意識とか分かり合えますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!