映画のエンドロール観る派?観ない派?

はじめてこちらを利用します。

2010年9月に敷金礼金0の6畳の1Lマンションを借りて、2012年5月に退去しました。
退去の立ち会いの日にクロス壁、天井の張り替えに10万4千円+清掃3万8千円の請求額を突きつけられて驚きました。計14万9千円ちょっと。
部屋を借りる際、こんなに高額な退去費用が発生すると言う話は勿論聞かされていませんでした。

壁の傷、床の傷、トイレの壁の傷、浴室の汚れ。
入居する前についていたのも多数あります。
普通に生活していただけなのに全部取り替えるからと。

流石にそんなに払うお金が無いと立会人に言うと13万円にするから。と言われました。
それでも無理です。
と言うと立ち会いの人は大家と話し合って大家さんがいくらか負担してくれるだろうから決まったら連絡しますと言って書類のサインを求められました。

いきなりの話に戸惑い、取りあえずならと思いサインしました。


それから引っ越しや再就職に追われてそのこともすっかり忘れていた2013年8月28日に管理会社から携帯に連絡がありました。仕事中だったため電話は取れず、実家に連絡が入っていたようで、退去費13万5千円が未納なので払うようにと言われたそうです。

まだこちらから連絡はしていませんが、1年前の事で覚えてない事も多く、取りあえずサインした書類を探し確認したところ、支払約定書と言うものにサインしていたらしく、戸惑うばかりどうしていいのかわからなくて混乱しています。

ちゃんと書類等を確認していなかった私の落ち度は確かにあるのですが、
退去するのに13万は高すぎないでしょうか?
書類にサインしてしまった私は全額支払わなければいけないのでしょうか?
払わない場合私は訴えられてしまうのでしょうか?

八方塞がりでどうしていいのかわからずこちらに書き込ませて頂きました。

どなたか詳しい方いらっしゃいましたら是非相談に乗ってください。

A 回答 (4件)

<支払約定書と言うものにサインしていたらしく>


らしくではなく、サインしたのです。

<ちゃんと書類等を確認していなかった私の落ち度は確かにあるのですが>
致命的です。

もう一つ、一年間そのまま放っておいたのはとんでもなくまずいです。

若いときはめんどくさいけど何とかなるって思いがちですが、自分に不利になる問題は放っておいては不利になるばかりです。
その時に争わないと・・・それと書類はよく見ること、容易にハンコは押さないこと
これから注意すべき事です。
ハンコを押さずに、その時にちゃんと対応していれば、支払いがもっと安くなった可能性はあったのですが、あまりに対応が遅すぎです。
とりあえず、消費者センターか自治体の法律相談で相談してみて下さい。
    • good
    • 1

参考までに


http://www.yomiuri.co.jp/otona/life/law/20120208 …

宅建協会の不動産無料相談所(各地にあります)とか弁護士に相談してみては
http://www.takken.ne.jp/q_a/
    • good
    • 0

敷金礼金0なら、退去時に、原状回復費用が発生するだろうことは容易に推測できます。

入居時に渡された契約書類の確認が必要。また、立会人の持ってきた書類にサインしちゃったらダメでしょう。原状回復費用算出のための立会いであったという理解が貴方に無いのが不思議です。不思議なことは、裁判になった時、通用しません。
    • good
    • 0

入居する前に、傷などは、前持って、写真を撮っておくべきです。

  証拠になります。

普通に生活をして頂けとの事ですが、賃貸マンションの場合は、1軒家とは違い、何でも、ガツガツ音を立てたりして

床に傷を付けると当然、張替料の発生が出てきます。

壁の傷や汚れの場合は、当然、タバコのヤニで、壁の色が変色した場合は、当然、クロスの張替料金が

発生して来ます。

分割でも、支払うしか有りませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!