A 回答 (12件中1~10件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.12
- 回答日時:
直進安定性が高い、安く作れる、軽く作れる。
軽いので状況によっては同じパワーの車同士ならFFが一番速い場合もある。
有名なのはWRC(ラリー)のプジョーやシトロエン。
FF固有の走らせ方が必要ですが。
No.11
- 回答日時:
FFのメリット?
それは、安定性ですよ。
コーナーでなぜFFが早いのか解りますか?
アクセルを踏んで行けるからですよ。
では、何故踏めるのか?
コーナー初期でアンダーを出す出さないはテクニックの問題なので無視して
それはFFでもFRでもMRでも同じですが、異なるのはターン中の特性です。
FRやMRではターン中にアクセルを踏むとオーバーステアに転じますが、FFの場合アクセルを踏んでもオーバーには転じません、それどころか、オーバーステアを回避するにはアクセルオンです。
ここがリア駆動との大きな差です。
要は、ターン途中からアクセルをある程度開けて速度があ確保できるので出口の速度の乗りで差が出ます。
同クラスの後輪駆動と比較するとFFが早いのは上記の特性を生かせるからです。
ただ、大パワー車となると、話が違ってきます。
FFは、前輪だけで駆動と操舵の両方を受け持っているのでタイヤへの負担が大きいのと、パワーを掛けた時に荷重が後輪に移って前輪のトラクションが維持できなくなるので、駆動が抜けてしまうと言う弱点が有ります。
要は、せっかくのパワーを活かしきれないって事ですね。
No.10
- 回答日時:
戦力にならない…?
それはあんまりじゃない?
80年代とかならいざ知らず、今の話だったらみんなに笑われるよ?
そういう言い訳すんのはヘタッピな証拠だよ。
腕の無さを車のせいにするってコト。
戦力にならないって、なかなかドリキンでも出せる言葉じゃないね。
No.9
- 回答日時:
FRって、派手にケツを振る以外に何のメリットがあるのでしょうか?
レースで使用される車で、真のFRってありますか(D-1などケツを振る者が勝ちは無し)?
どのカテゴリーのレースでも、ミッドシップ・4WDがメインですよね。
FRのメリットはないし、タックインをうまく使えばケツ振るFRより早い。
まして、某社の節操のない足回りのFRや4WDより、FF以外ほとんど苦手な某メーカーのFFの赤いエンブレムの車なんて、気持ち良いったりゃありゃしません。
No.8
- 回答日時:
個人的に言わせて頂くと、
車の本領を発揮する場ってラリーだと思うけど、そのラリーの世界ではFFかFRかで言ったらFFしかありえないじゃん。
アクセルのオン・オフと(つまりトラクション)、それの向きをコントロールするステアリングと、
ボディーなんてただ後ろから付いてきて振り回されてるだけですからね。つまり後輪も。
車を思いのまま豪快に振り回せるのはFFしかない。
あと、4WDってのはFFに近いんですね感じが。
FRはどんくさいだけ。ランタボとか、あの辺りまで遡らないと思い起こされないし。
FF出身の人は上手ですよね。速いし。
車両の機敏な挙動に即対応できるようになっているのでしょうね。
ご質問者様のお名前がスイスポっぽいから、ラリーの話でも大丈夫かな?と書いてみました。
っていうか、なぜ回答を書いているかというと、
「車はFRに限る。FFなんてスポーツじゃない。」と思い込んでいる人が多過ぎ。日本特有の現象なんでしょうけど。
もったいないよね。これも"若者の車離れ"に影響してるんじゃない?
FFだって気持ちの良い胸すく車作れるんだから、そこの意識を変えた上で、楽しい車を出してくればいいのに。
スポーツ走行なんてしなくていいのですよ、その気持ちの良い胸すく車で普通に運転しているだけで楽しい。
あ もちろんマニュアル車で。言うまでもないですが クラッチペダル付きの本物のマニュアル車で。
> あ、もちろんマニュアル車で。
言うまでもないですがクラッチペダル付きの本物のマニュアル車で。
私が乗ってるのはスイフトスポーツ(CBA-ZC31S) 5MTです!。
No.7
- 回答日時:
エンジンやトランスミッションなどの重量物がフロントタイヤ間の軸線上付近に集中しているために駆動輪が進行方向を向くFFは低速時の低~中程度のトラクション時に回頭性が良い利点があります。
同条件下でのFRでは駆動輪が後輪で前輪は進行方向に向いているため走行抵抗が大きく回頭性が良くない特徴があります。
雪道などの低μ路やジムカーナなどでFF有利の条件が揃っているんですね。
一方高トラクション、高速走行主体のサーキットではFFは駆動輪と操舵輪が共通で重量物がフロントに集中しているため、またブレーキ時には前輪が制動としての役割も大きいので前輪が発熱し易く「タレ」やすくなります。
FRは操舵輪と駆動輪がそれぞれ役割を分担していますのでタイヤの発熱量が前後で分担しタレにくくなります。高トラクション時には加速比に比例して後方荷重が高まるのもあってトラクションに優れ、エンジンやトランスミッションなどの重量物が車体前半にあるとはいえ、縦置きされている分Z軸周りの慣性質量がFFに比べて小さいので回頭し易くなります。
つまり条件次第で有利が不利になるのですね。
余談ですがミッドシップがラリーやサーキットを席巻したのはエンジンやトランスミッションなどの重量物が車体中央にあり、Z軸周りの慣性質量が最低で回頭し易く、ブレーキ時のフロントタイヤの荷重とほぼ同じような荷重がリアタイヤにかかる、つまりブレーキ時のタイヤグリップが4輪で分担でき、加速に際しての慣性質量がリアタイヤにフルにかかるためトラクションが得やすくスリップしにくいためです。
ただ、限界値が相当高い分、運転技術も大変高度になるのですね。
No.5
- 回答日時:
スポーツ走行で決定的に勝負が付くのは
「ちょっぴり軽い」
というアドバンテージです。
1000馬力以上のGT-Rも
鈴鹿のS字ではタイプRに外から抜かれたりします。
この例は、もちろん腕のさもありますが、軽さがすべてを凌駕する象徴です。
ブーストアップしたくらいのシルビアは
直線でタイプRに抜かれますよね。
タイプRのエンジンが良すぎるせいもありますが
やはり軽さが効いています。
やはり「軽量化に勝るものはない」とはこのことですね!
しかもなんでしたっけ?
ケータハム・セブンファイヤーブレード?
あれこそ軽量化の鬼みたいなモンですよね!?
No.4
- 回答日時:
車の値段、維持コストを一切考えないのならFFのメリットなんてありません。
ビッグパワーを無駄なく路面に伝えられる四駆が一番です。
車の値段、維持コストに制限があるなら、選択できる車の種類の問題からFF以外に選択肢が無いという事になるでしょう。
排気量を制限するなら車ごとのパワーに差がほぼ無くなるので「軽さ」はメリットで、構成部品が少なくて済むFFにもメリットが出てきます。
スポーツ走行をするなら軽ければ軽いほど加速性能を上げられます。
但し、タイヤ2輪で受け止められるパワーには限界があるので、排気量を制限した場合に限りますが。
No.3
- 回答日時:
ジムカーナーではFFの方がタイムが良い。
しかしFFの能力を引き出す事は難しく、どうしてもタイヤにたよるグリップ走行になりがちで、評価的につまらないと言う事になります。
サーキット等でハイパワーが必要でも、加速でトラクションがぬけるので、250馬力程度しか出せません。
それ以上だとトラクションコントロールが必要になます。
しかし、イコールコンディションでレースをすると、コーナーではFFの方が速いのです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・人生のプチ美学を教えてください!!
- ・10秒目をつむったら…
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード
- ・街中で見かけて「グッときた人」の思い出
- ・「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!
- ・幼稚園時代「何組」でしたか?
- ・激凹みから立ち直る方法
- ・1つだけ過去を変えられるとしたら?
- ・【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集
- ・【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
- ・映画のエンドロール観る派?観ない派?
- ・海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
- ・誕生日にもらった意外なもの
- ・天使と悪魔選手権
- ・ちょっと先の未来クイズ第2問
- ・【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?
- ・推しミネラルウォーターはありますか?
- ・都道府県穴埋めゲーム
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・準・究極の選択
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
車を擦った時って気づく?
-
家が坂道にあるので、車も坂道...
-
駐車場の傾きは車に問題ないで...
-
二次空気導入装置の有無
-
日本車の中でもホンダ車は耐久...
-
重低音でボンボン鳴ってる車っ...
-
除草剤が車に与える影響について。
-
総排気量
-
片道40キロの距離に通勤してい...
-
運転中の音と衝撃で分かる事故...
-
車台番号について。
-
車でガードレールに少し擦った...
-
バッテリー端子を外して1時間後...
-
走行中にいきなりD→Pへギアチ...
-
車で女子ウケをねらうなら、ト...
-
車は何度の坂道まで走行できま...
-
左側が当たりそうで怖い
-
ATでPに入れて駐車しても車...
-
オープンカーに乗っているとき...
-
日本車で、運転席からボンネッ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
車を擦った時って気づく?
-
二次空気導入装置の有無
-
家が坂道にあるので、車も坂道...
-
片道40キロの距離に通勤してい...
-
車でガードレールに少し擦った...
-
車にくもの巣ジェットを使って...
-
三菱デリカの渡河水深何cmですか?
-
除草剤が車に与える影響について。
-
ATでPに入れて駐車しても車...
-
駐車場の傾きは車に問題ないで...
-
日本車の中でもホンダ車は耐久...
-
バッテリー端子を外して1時間後...
-
自宅ガレージ前に車を駐車する...
-
くるまに羽蟻がものすごくたく...
-
車台番号について。
-
AT車で上り坂で急にエンジン...
-
走行中にいきなりD→Pへギアチ...
-
運転中の音と衝撃で分かる事故...
-
日産自動車の「ぶつからない車」
-
重低音でボンボン鳴ってる車っ...
おすすめ情報