プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度のアメリカの駐日大使の年収が27億円あると報道されています。

はたしてこんな人に一般庶民の生活が理解し
まつりごとができるのでしょうか?

自分でスーパーに行き地下鉄や東横インみたいなビジネスホテルに
も泊まったことが内容な人が日々の営みを向上させる
政治はできるのでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

なぜ腕利きのバリバリの外交官を派遣してこなかったのかを考えれて見て下さい。

キャロラインさんが日本中を回ったらダイアナ妃とまではいかないまでも大歓迎されるでしょう。
これで充分です。
貧乏人よりも、名門のお金持ちの御令嬢のほうがうってつけです。

日米関係で大使が出て来る幕はまずありません。
沖縄や横須賀の司令官のほうがよっぽど忙しいです。
朝から晩まで、官僚同士がアーデモナ、コーデモナイとやっています。
中国や韓国との間が米国に影響を及ぼすほどにでもなれば、専門家が特使として続々とやってくるでしょう。

まぁ~あまり御心配せずに、歓迎の準備でもして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

せめてイオンモールでショッピングを経験して
一般大衆のみなさんの生活を知った方がいいと
思いました。

一般論として、

自分でスーパーに行き地下鉄や東横インみたいなビジネスホテルに泊まる庶民は、
政治的な大局を描けない小者だと認識されて、外交上不利ですけど。

一般庶民には、まつりごとができる能力がないから、世界を股にかけることもなく、一般的な生活なわけで。
一般庶民の生活を理解したところで、外交上内政干渉はできない役職ですし、
一般人のあなたが駐日大使の職務を知らないからこんな質問をして、知らないなら外交能力が全くない訳です。

あなたのような一般庶民の生活が理解していたところで、日々の営みを向上させる政治はできないのです。
    • 0
この回答へのお礼

一般大衆の暮らしを知らずして政治が出来ると言う論理にも
値しませんね

あなたが一般庶民として、日々の営みを向上させる政治を望んでいるのなら

あなたが、今お住まいの選挙区から当選している議員さんに期待しましょう。
異国が異国の思惑で選任すた駐日大使に、期待することではないと存知ます。
お手並み拝見。高みの見物。というおっさんのような態度で一般庶民が彼女
をイジったところで、現段階では虚しいとしか言えないような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

政治に無関心ではいけませんね

日本で年収27億は金持ちですが、アメリカでは標準的な賃金が高い上に格差社会なので、年収27億は法外な収入ではないです。

そもそも日本の事なんか考えてるハズもなく、いかにアメリカに有利な契約を結ばせるかという事しか考えてないと思うので、年収の高いトップセールスマンがやってきただけではないかと。

----------
 政治は庶民の事を考えてやるのではなく、自分達の「既得権益」を守るのが仕事です。
 庶民が文句を言ったら少しアメを渡す…という所でしょうか(国によってはムチ)。

日本は上も下も甘く(社長の給料が低く、庶民もガマン強い)、平和な国だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>政治は庶民の事を考えてやるのではなく、自分達の「既得権益」を守るのが仕事です。
 庶民が文句を言ったら少しアメを渡す…という所でしょうか(国によってはムチ)。

これは回答者さんの素晴らしい見識を表している

思慮深いコメントだと思います。
さすがは大学教授の方は違うと思いました。

また機会がありましたらよろしくお願いします。

日本の大使ではなく外国の駐日大使が一般庶民の生活を理解していようとしていまいと、全く関係がないでしょう?

> はたしてこんな人に一般庶民の生活が理解しまつりごとができるのでしょうか?

できますよ。
JFケネディ大統領も一般庶民の生活を理解した政治をしていましたでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

政治とはいったい誰のためにあるのでしょうか!

ハトなんとか元総理と一緒にしないでください

麻生さんは多少問題はあってもよくやっている方でしょう

カネがあっても人格は別です
    • 0

あなたに范蠡の逸話はご紹介します

范蠡とは、春秋戦国時代に越国を大国に押し上げた名将で、その後引退しました
この逸話は引退後の話です

范蠡には3人の息子がおりました
ある日、次男が他国で死刑判決を受けたのだそうです
范蠡家では次男救出作戦を計画し、范蠡はその指揮を三男に任せるつもりでした
しかし長男が「ここは長子である私が指揮をする」と言って救出作戦は長男がやる事になりました
一家の努力は虚しく終わり、次男は処刑されてしまいます
長男・三男は泣きました。だが范蠡は泣かなかったのです
その理由を訊くと范蠡はこう答えました
「長男が救出作戦を指揮すると聞いた段階で、次男は処刑されると悟った。確かに長男が司令官であるべきかもしれないが、今回の場合は違う。長男は引退後の貧しく苦労な時代を知っている。三男は知らない。長男は苦労を知ってるが故にお金の大事さを知っているが、ここぞという時にお金の無駄遣いをする事が出来ない。三男はお金に苦労した事が無いからなりふり構わずお金を使う。危急を要する時や国家の大事を預かる者はお金に頓着しない者が適任である。三男であるならば次男救出作戦に賄賂、傭兵にお金を惜しまず使っただろう。長男にはそれが出来ない」

紀元前からの故事です
政治というまつりごとをする人間が庶民感覚を持つと、大局を見失うんです
2009年からの3年間見直してください
国民生活は良くなりましたか?

金持ちはお金に頓着せずに使います
1000万の車が売れ
車屋の従業員が潤い
従業員が買い物をする
最終受諾者の手元に来るお金が1割だとしても100万です

トップが400万の車にしてしまったらどうなるのか?
減った600万円分の受諾者は収入0なんです
40万を得られるでは無いんです
    • 0
この回答へのお礼

大使・公使は、現地赴任する「外交官」のトップであって、一般庶民の生活などに理解が求められる「内政官」とは対極ですが・・・。

名誉職とは言え、年収27億円もある人が、わざわざ極東で公職に就いて下さるなんて、ご奇特なことです。

国内における外交を例にすれば、簡単に判りますよ。
来日した外国要人を国賓として接遇する際、我が国の外交トップは・・・天皇陛下ですから。

駐日アメリカ大使であれば、必ず天皇陛下と接見しますし、日々の対面は、我が国の大臣か、最低でも次官級。
あるいは各国の大使や公使や、来日した要人です。

真のセレブリティにこそふさわしいお仕事と言えます。

むしろ丹羽元大使の様な、エセのセレブ(成金?)に比べりゃ、サラブレッドの方が、よほど適正に大使の任務をこなすでしょう。
    • 0

別に駐日大使が日本人の暮らし向きを改善してくれる訳でもないし、俺には関係ない話

大使は外交官で政治家じゃないし
    • 0

>はたしてこんな人に一般庶民の生活が理解しまつりごとができるのでしょうか?

なにか勘違いしてません?

駐日大使の仕事は一般庶民と付き合うことではありません。

日本社会を牛耳る支配階級と接点を持ち、情報交換をして、アメリカの国益の増大に貢献するのが任務です。
    • 0
この回答へのお礼

コンビニにも行った事がないと思われます