プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の3月にうつ病が悪化し任意入院して6ヶ月になります。最近は2週間に一回ぐらいの割合で自宅に帰ってきたりしています。
タイトルにもあるようにうつ病である前に右目は失明、左目も矯正視力で0.03程度(視野は10度程度)しか見えません。。。これが原因でうつ状態になったと思います。
この二つの病気と付き合って8年以上になります。
そろそろ病院から退院を促されます。
自宅に一時帰宅の主人は落ち着きが無く座っていることが出来ません。
夜中も眠れないのかうろうろしたりトイレにきたり気になってこちらも眠れません。。。
今は一時的なので我慢も出来ますが・・・とても辛いです。
入院前も私が悪化させたところが十分にあると思っています。
今でも世の中で事件があれば被害者で亡くなっておられる方が主人だったら良いのにと思ってしまいます。
離婚と言う文字は常に頭から離れませんが、視覚障害でほとんど見えていない主人は一人では生きて行けないし、私も大した収入もなく障害年金で生活をしております。
生活はそんなに貧困でもなく主人のうつ病が上手くコントロール出来れば目の補助はすると本人にも伝えているのですが・・・考えると頭がおかしくなります。
精神疾患の人と付き合うのは並大抵のことではないですね。
私の悩みぐらいで根をあげてはいけないと思っているのですが、この先どうして行けば良いのか?
相談する人もいなく頭で考えては途方にくれている毎日です。
何かアドバイスがあればどうぞ教えて下さい。

A 回答 (4件)

あなたの心の動きが、全てご主人に伝わっているのではないでしょうか。

あなたがあなた自身の生活の心配ばかり口に出すのではなく、ご主人を支えることが出来るあなたを示すことで、ご主人の心の安定度は違うと思います。

心が不安定で、ウツ気分だけを無くすことなど出来ません。
緑内障を振興させない為の方法は、医者からも指導を受けているのですか。
ストレスが厳禁だと聞いていると思いますので、精神疾患の人と付き合うのは並大抵のことではない、等と
決して言わないこと態度に出さないことが必要で、あなたが変わらない態度でいれば、ウツなど治ります。
病気は受け入れることが出来ても、あなたが傍からいなくなる、と考えたらウツは悪くなる一方だと思います。

ご主人が視力を失たことで、以前持っていた楽しみなどは無く名てしまったのでしょうか。
視力が無くなっても、その楽しみと関係を持つことは出来ませんか。
二人でいる時は、楽しい話をしませんか。笑い声が出るような話をして欲しいと思いますよ。

あなたの心身が健康であってこそ、ご主人にも生きる気力が出て来るものです。
あらゆることに希望を失って、あなたに当たることが多いのでしょうが、お子さんたちは居られるのでしょうか。
お子さんたちの話なども希望を持つ一つになります。
生きる希望が持てるようなお二人になって欲しいと思いますよ。

正常眼圧緑内障を読ませて頂きました。
進行を止めることが出来るなら、今出来ることもたくさんある様に思いますがどうでしょうか。
あなたが希望を持って、明るく生活して下さい。二人が一緒でなければ楽しめないと思いますよ。

この回答への補足

先日、診断書を書いて頂きましたら、主人の眼はほぼ失明状態でした。視野は測定不能で視力は0.02となっておりました。

• 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。自分であれやこれやと考えているのではなく人に話すことで少し気分が楽になります。
いろいろご指摘の事は試みているつもりですが主人には届きません。。。。主人も頭ではわかっているようですが・・・私は現実から逃げることは出来ないのでストレスをためないよう生きていこうと思います。ありがとうございました。
ちなみに25歳の娘が一人おります。

ご主人は本当のうつ病ではないと思います

うつ病とは本来、原因が判らず、つまり、ストレスもないのに、急に塞ぎ込む

うつ状態をいいます、脳の病気ではないかと言われています

ご主人の場合は原因ははっきりしていますストレス(失明、目の視力低下)と

判ったいる訳ですから、薬を呑んで治るという問題ではないと思います

お薬はあくまで補助的なものです、少し助けれるだけです

原因の失明、目の視力低下をどう受け入れるかです、受け入れれば、うつ状態は

改善します、認知行動療法、認知療法かカウンセリングを受けたほうがいいですよ

認知行動療法は国が最近認め保険適用になりました、やっている所は少ないと

思います、大きな病院の方がやっている事が多いです。

認知行動療法、認知療法はものの捉え方を変えるてストレスを和らげる事を目指します。

例えば失明をしもう俺の人生は終わりだと認知(捉える)のか、失明はしたけど

もう一つの目はまだ視力は残っている、ヘレンケラーに比べれば俺はマシだ、世の中に

はもっともっと苦しんでいる人はいる。ととればうつ状態は改善します。

人は受け取り方によりストレスを和らげる事が出来ます。

奥さんも完璧にご主人の面倒をみることを止めて

手を抜きましょう、手を抜かなくて奥さんの心身がバランスを崩し

倒れたら困るのは旦那さんです、子供や兄弟がいるなら、手伝わせましょう

奥さん出来る範囲で気晴らしをして下さいね。

旦那さんのうつは良くなります、早く失明を受け入れられたらいいですね。

冬は必ず春となる。

• 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
認知行動療法いろいろネットで調べました。
主人は現在精神疾患になる前にも8年ほど前に上司と上手く行かずうつ病にかかっておりました。半年ほど求職しておりました。
そんな事情もあり、今回もうつ病と診断されています。
今現在の主人は何もしようとは思わない状態ですので認知行動療法は難しいですね。。
でもこのような治療方法があるのは知りませんでした。
まだまだ方法はあると思うと前へ進む気力が私には湧いてきます。
ありがとうございました。

http://nandemo.fruitmail.net/qa6982200.html

この質問のBAではない回答に、医療用大麻のことが書かれています。
緑内障の唯一の治療薬です。

アメリカの半分以上の州で、認められていますし、カナダやオランダでは自由に入手できるものです。
眼科医と相談できないのでしょうか。

視力が戻ればウツ病は改善すると思います。、
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
医療用大麻読ませて頂きました。
しかし主人の場合は正常眼圧緑内障と言いまして・・・眼圧は正常なのです。
進行を抑える治療法しかないようです。

精神病院のpswに相談してください、家は持ち家ですか、でなければ、生保なども視野に入ります。

• 0