アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビデオカメラで撮影し、PlayMemories Homeに取り込んだ映像をWindows ムービー メーカーで編集しようとしたのですが、撮影した映像がTS(AVC)形式でありソフトに対応しておらず、編集することができませんでした。
そこで、XMedia Recodeというフリーソフトをインストールして対応形式に変換しようとしたのですが、映像をリストに追加しエンコードをクリックしたところでウィンドウが急に閉じ、そのあと一瞬小さなウィンドウが開いてまた閉じられました。
そのあとは何もなく、変換が終わったのかなと思い探してみましたが、どこを探してもそのようなファイルは見当たらず、また、もともと取り込んだ映像が、PlayMemories Homeにあった映像が過去のものも含めサムネイル自体に×印が付き、うんともすんともいわなくなってしまいました。

考えられる原因としては、XMedia Recodeでの元の形式選択の際に、形式をAVI形式だと思い込み間違えて選択してしまったことがわかっていますが、これは何か関係しているのでしょうか。

そして、PlayMemories Homeに取り込まれていた映像は消えてしまったのでしょうか?

また、復元方法があれば、教えていただきたいです。

お願いします。
長文失礼しました。

A 回答 (2件)

もともとビデオカメラからPCの何処に動画データをコピーしたのか、確認してその場所にファイルがあるのか確認してください。

そこになければ、ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早いご回答をありがとうございます。

動画データは、コピーの際にPlayMemories Homeのウィンドウが開いたのですが、ピクチャか、何かしらのフォルダにもあったことが確認できています。
今は、案の定残っていた、最近ビデオカメラで撮影した動画データをさらに取り込んでしまったため、どれがなくなってしまったデータなのか、ごっちゃになってしまいました(汗)

しかし、動画データをさらに取り込む前にその日、動画編集作業と同時に、画像・動画の整理も同時に行っていたのですが、扱いの雑さによりフォルダごと上書きしてしまったのかもしれませんσ(^_^;)
さすがにこれはどうしようもないですよね。

お返事遅れてしまい申し訳ありません。
ご迷惑をおかけしました。

sony

ソニー製カメラで撮影できるハイビジョン動画の記録形式の中から、AVCHDとMP4の
特徴や違いについてご案内します。
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/informat …
>撮影した映像がTS(AVC)形式であり

拡張子は.mp4 ですか?
OSは Vista ですか?

XMedia Recode でも設定が正しければ、問題はでなかったはずです。

>考えられる原因としては、XMedia Recodeでの元の形式選択の際に、形式を
>AVI形式だと思い込み間違えて選択してしまったことがわかっていますが、
>これは何か関係しているのでしょうか。

AVI形式だと思い込み間違えて何を選択したのでしょうか?
これだけでは何をしたのかわかりません。

>PlayMemories Homeに取り込まれていた映像は消えてしまったのでしょうか?
>PlayMemories Homeにあった映像が過去のものも含めサムネイル自体に
>×印が付き、うんともすんともいわなくなってしまいました。

少なくとも何かしらは残っているようです。(説明が不十分です。)

>サムネイル自体に×印が付き、うんともすんともいわなくなってしまいました。

これはWindowsエクスプローラでのことですか? それともPlayMemories Home
でのことですか?
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
現時点で XMedia Recode を起動して、添付画像左上の赤色で囲んである所を
クリックして、「開く」画面のフォルダーにデータがあるはずですが、正しい
設定で処理ができないのですか?

XMedia Recode で処理が失敗したからといって、処理前のデータがおかしくなる
しかも、処理もしていないデータがおかしくなるというのは考えられません。

※添付画像が削除されました。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。

回答者さまのおっしゃることについて思い当たる節はたくさんあるのですが、おかしくなってしまったのは処理に関わらない昔のデータも含まれているのです。
それはその日、処理と同様にハードディスクのフォルダの整理も行っていたのですが、扱いの雑さにより、そちらのフォルダ丸ごと上書きしてしまったのかもしれませんσ(^_^;)
それによって、PlayMemories Homeの方にも影響してしまったということでしょうか。
これはどうしようもないですよね。

本当にすみませんでした。
親身に専門的な知識をいただき、恐縮です。

お返事遅れてしまい申し訳ありません。
ご迷惑をおかけしました。