プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっと変な質問で申し訳ないのですが、逮捕の瞬間にマスコミのカメラが立ち会える理由をが気になっています。
結構前から疑問には思っていたのですが、警察が捜査を進めて、逮捕まで結び付けたその瞬間をどうしてあんなに多くのマスコミが囲めるのでしょうか?
最近では逮捕する前にもかかわらず、容疑者や親族や近所の住人にまでインタビューしてて、逮捕されたらその映像を放送しますよね。
また、警察と一緒に容疑者の家に乗り込み、手錠をかける瞬間をカメラに収める場面も見受けられました。
何だかマスコミはその容疑者が逮捕されることを分かっていることが明らかですごく疑問に思います。
逃亡の恐れなどもあるし、警察が捜査から逮捕までを一貫して進めて、逮捕があったときにのみその事実をマスコミが放送するべきなのではないのかな、と思います。

これはやはり、警察が捜査の情報をマスコミに流しているということでしょうか??
もしそうだとすると、
マスコミからすれば、現場までいって取材をし、しっかりと仕事を全うしているように見えるし
警察からすれば、容疑者を逮捕する瞬間を放送してもらうことで、職務に全うしているイメージを視聴者に与えられる。

このようにつじつまが合うというか、違和感の無い解釈ができてしまいます。

何だかくだらない質問かもしれませんが、ニュースを見るたびにもやもやとするので、真実を教えていただけるとすっきりします。
ご回答よろしくおねがいがします。

A 回答 (2件)

都道府県警本部、所轄の警察内には「警察記者クラブ」という官民癒着仲良し組織があり、ここに情報を流しているのです。

    • good
    • 1

番記者ですね。

番組にもあるじゃないですか。バンキシャ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/番記者
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!