プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どういうソースかはっきり覚えてなくて申し訳ないんですが、中国の新聞だかで
「沖縄を早く日本から開放しなくては」みたいな論調があるということを聞いてびっくりしました。
さらには沖縄の人にまで「沖縄は無理やり日本に併合されたんだから・・・」
みたいな論調があるとかないとか・・・。

そういう論調が沖縄の人の総意だとは思ってないですが、
沖縄の人は日本が嫌いなんでしょうか?
中国に入りたいと思っている人って、実際にいるんですか?

ネットで調べて、
1)沖縄は中国・日本両方に帰属していて、最終的に日本に併合されたこと
2)太平洋戦争中、地上戦が繰り広げられ、多くの住民が犠牲になったこと
3)さらには日本軍に集団自決などを迫られ犠牲が増えたこと
4)戦後はアメリカの占領を受け、沖縄の人には日本が沖縄を犠牲にしたという思いがあること
5)沖縄にばかり米軍基地が多く、沖縄だけが多くの負担を抱えていること
6)沖縄の人に対する差別への反感

などなどの理由で沖縄の人は日本に反感があるなどと、色々書かれてあったのですが
(これはネットに書かれてあっただけで私の意見じゃないですよ!しかも間違ってたらすみません)

本州で生まれ育った私としては、少し意外でした。

日本は、沖縄だからまぁいいや、という思いで沖縄で地上戦をやって、沖縄をアメリカに
差し出したんでしょうか?少なくとも私は、選んで沖縄にしたわけじゃないし、
沖縄をアメリカにとられたのも日本にとっては断腸の思いだったと思ってました。

沖縄の地上戦は悲惨と聞いていましたが、日本が降伏しなければ、やがて本州でも地上戦に
なっていたんじゃないでしょうか?日本軍は敵につかまるぐらいなら自決しろ!という考えだった
ようですから、地上戦が本州で行われていたら、本州の人も同じ目にあっていた気がします。
(そしてこれは日本軍の兵士も同じで、死を迫られた兵士がたくさんいたと聞いています)
地上戦がたまたま沖縄だけだったから、沖縄の人が自分たちばかり…と思ってしまったんでしょうか?

しかも沖縄のイメージって、海がきれいな楽園って感じで、差別していたなんて、
正直知りませんでしたし、私の周りにもそんな人いないので、これも意外でした。

基地が多いのは経緯を考えるとそうなってしまうんですが、治安の問題も含め
本当に大変と思います。でも、今の日本の状況では米軍基地は必要なので、
日本各地に分散できればよいと私も思います。

私はほんとに歴史については不勉強なので、間違いがあったら指摘していただきたいですし、
嫌な思いをされた方がいらっしゃたら謝ります。

ただ、私自身、沖縄旅行して、毎年来たいと思うくらい人も場所も食べ物も大好きだったので、
ちょっとショックだったんです。しかも私の年代では、沖縄は生まれた時から日本の沖縄だし…。

実際沖縄の人はどう思っていらっしゃるんでしょうか?
日本でいたくないとか、そういう思いがあるんでしょうか?
もしそうだとしたら、どうありたいと思っていらっしゃるんでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

沖縄本島在住です。

沖縄は左翼に支配されていますが沖縄県民のほとんどは左翼ではありません。
沖縄タイムスは社説に「米軍を追い出し、人民解放軍の駐留も視野に・・・・」などと、いかにも沖縄県民の悲願のように書き立てましたが決して沖縄県民の総意ではありません。
反対運動の活動家は少数派だし、本土からやってきた活動家も多いです。
活動家に洗脳された純朴な人たちは見ていてかわいそうです。

ちなみに、世間話に「基地問題」も「オスプレイ問題」も出ることは希です。
県民集会も2万人を10万人と報道していますし、参加者の多くは沖縄とは無関係の左翼組織です。

沖縄発の報道は信用に値しません。
中国はその情報を利用しているだけであり、現実とは異なります。
    • 6
この回答へのお礼

沖縄の方の回答、ありがとうございます!!

そんなことになっているんですか…!
2万を10万…一体何のために?住民の気持ち無視してそんな捏造して、
一体誰が得してるんでしょう?

反対運動の活動家が本州から来るってどういうことなの?
何しに来てそこで何やってるの!?

しかも沖縄タイムス書いてる人は中国人なんでしょうか?なんで人民解放軍??
本州生まれの私としては、米軍基地反対ならまだ理解できますが、無関係の中国がいきなりそこへ
ふって湧くことが理解不能です。どういう頭の構造してても、そういう発想にならないし、なるわけないです。

私の沖縄に対する理解が足りないのか、その新聞社が相当おかしいのか…。

貴重な情報ありがとうございました。

情報は、ネガティブな方面ばかりではなく幅広く得た方がいいでしょうね。

自虐的なものが氾濫していて、そうでないものは埋もれてしまっているようにも思えます。
そうでないと、困る人達も多いんでしょう。

大陸の文化流入があっても琉球としての王国であって、薩摩と清の両方に同時に帰属していたものでもないでしょ。まぁ、実質的には薩摩の支配下だったのかな。

太平洋戦争で多くの犠牲は、沖縄戦だけじゃないしね。
米軍は無差別だよ。東京大空襲、広島、長崎が代表例だよね。

集団自決も軍の強要があった、なかったの意見が様々だ。
しかし、なぜか「あった」の方だけ多く注目されみたいだしね。
崖から乳飲み子抱いて身投げする人の映像もあるけど、あれも強要だろうか?
占領後を悲観するあまりの突発的なところもあったんでしょうね。

沖縄の人のがっかり感というのは、昭和27年の日本国主権復帰時に沖縄が残されたことが大きいとは聞いたことが有ります。本土復帰までの間は、敗戦を多分に引きずっていたことには変わりないでしょう。

うちの社員にも沖縄出身者がいますが、基地問題の反対者は元々の県民で半数に大きく満たないと言っています。当人は既に関東に根を下ろしたので、客観的に見ているため肩入れはないと思います。
基地が無いと暮らせない、中国の脅威というのは、パスポートを所持して本土へ来た時代の人も言います。
ネットでの多くの情報がすべて正しいと思うのはどうかと思います。
現地でしかわからない、なぜか出せない真相もあるでしょう。
世の中、反対こそ正義という私には理解できない風潮が席巻しています。
目の前にあるものでなく、後ろに隠されたものを感じることも必要かもしれませんね。

ただ、本土復帰前後生まれの沖縄出身者はみんな英語と日本語が話せてうらやましいなとは思っていましたが、そうではなかったのが意外でした。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

いろんな情報があるから、どれを信じていいのかは難しいですね。
鵜呑みにするんじゃなく、疑ってかかる気持ちが大事なのかもしれません。

沖縄だけ残されたのはがっかりかもしれないけど、日本はできれば一緒に返してほしかったと思います。

あと基地反対を訴えている人がそんなに大多数じゃないことも、この質問に寄せられた
多くの回答でなんとなくわかりました。

過去の話は結局のところその時代を生きた人でないとわからないし、
その時代を生きた人ですら、人によって同じ出来事でも微妙に感じ方は違うんだから、
その時代を生きてない人があーだこーだ言っても仕方ないのかもしれませんね。

ありがとうございました。

”沖縄の人は日本が嫌いなんでしょうか?”

↑
反日が多いのは確かです。
特にマスコミは、反日一色です。
韓国みたいです。

”中国に入りたいと思っている人って、実際にいるんですか?”
     ↑
現段階では少ないでしょう。
しかし、今後中国が発展して、経済的に豊かになり
政治的にも自由になったら、そういう想いは本格化
すると思います。

1)沖縄は中国・日本両方に帰属していて、最終的に日本に併合されたこと
    ↑
ハイ、その通りです。

2)太平洋戦争中、地上戦が繰り広げられ、多くの住民が犠牲になったこと
    ↑
これもその通りです。
ただ、本土でも多くの日本人が犠牲になっています。
犠牲になったのは沖縄だけではありません。

3)さらには日本軍に集団自決などを迫られ犠牲が増えたこと
    ↑
集団自決を迫ったなどというのはウソですが、
そのウソが信じられています。

4)戦後はアメリカの占領を受け、沖縄の人には日本が沖縄を犠牲にしたという思いがあること
     ↑
日本が差し出した訳ではありません。
地政学的理由で米国が強奪したのです。
その後もてあまして、日本に返しました。

5)沖縄にばかり米軍基地が多く、沖縄だけが多くの負担を抱えていること
     ↑
沖縄は地政学的に重要な地位にあるからです。

6)沖縄の人に対する差別への反感
     ↑
これはあるようです。

”地上戦がたまたま沖縄だけだったから、沖縄の人が自分たちばかり…と思ってしまったんでしょうか?”
     ↑
それはあると思います。
原爆を落とされ降伏して、結果的に沖縄だけが、ということですが、
沖縄は、歴史的、人種的な理由から差別されてきました
ので、そういう思いを抱いたとしても無理はありません。

”今の日本の状況では米軍基地は必要なので、
日本各地に分散できればよいと私も思います。”
     ↑
費用とか地政学的意味を考えると、沖縄に集中するのは
ある程度必然です。
中国牽制の為に、北海道に基地を設けてもあまり意味は
ありません。

私は沖縄人ではありませんが、米軍基地問題を解決するには
自衛隊を拡充して、自国の防衛を自国でやるのが、根本的
解決になると思っています。
    • 6
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございました。

自決を迫るとかは、嘘という意見も多いですね。色々調べてみようと思います。

マスコミ、ほんと救いがたいですね。何がしたいんでしょう?中立な立場で放送できないなら、
仕事するなですね。だって、右左両方の意見を吸い上げないと、存在意味がないでしょう?
自分の主張を展開するだけなら、本でも出しとけと思います。それかこの放送局は左翼放送です、と
自ら前置きして放送すべきです。

私も日本は自力で防衛すべきと思います。アメリカもそれを願っている節もあるようですし。
アメリカに媚を売り、アメリカの核の傘の下に隠れているだけなのに、平和な日本!とか唱えている人は、
見方が甘いと思います。私は戦争なんかしたくないです。
でもマスコミの主張どおり米軍基地撤退してもらい、憲法も守り抜き、
自衛隊も縮小して、平和を叫んで丸腰のままミサイル打ち込まれて殺されるのなんてごめんです。

>>でも「開放」じゃないからっ!って思います。

中国に支配されたらそれこそ抑圧のオ
ンパレードでしょ。

いいところに気が付きましたね。

NHKプレミアムの「テンペスト」というドラマで、その辺りの経緯が多少大げさではありますが、うまく表現されています。
http://www.tsutaya.co.jp/works/10309675.html
出演者: 仲間由紀恵
「沖縄の人って日本が嫌いなの!?」の回答画像13
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

「テンペスト」は名前だけ聞いたことありますが、中身は全然知りませんでした。
琉球王朝のお話なんでしょうか?
借りて見てみたいと思います。

■琉球王国毛一族の記念誌

http://www.njg.co.jp/blog_morioka.html?itemid=1355

証拠1

■沖縄の氏名由来
http://kyuyou-shuppan.com/crest.html

証拠2

ワンワンワンスーイ!
を漢字で書くと王 王 万歳!になります。
王は皇のことで、皇のいる場所が河北省辺りなので、北京の方向hwというわけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

面白いですね。知らなかったです。姓につく漢字で系統がわかるとか、かっこいいですね、笑
こういうのは歴史で習わないですよね。
ていうか沖縄のこととかほとんど習わないんですよね・・・。うっかりしてると近代史に入って、
あれ日本地図に沖縄加わってる!みたいな。

この質問では沖縄について大変勉強になります。

■琉球王族五氏

・尚(サン)
・翁(ウェン)
・馬(マ)
・毛(マォ)※出目が2氏ある。

ここから派生して、地名を苗字にした元中国人に支配されていたのが琉球です。
前田などの和名苗字が流行ったのは、薩摩併合以後の話です。

それまでは中国の朝貢国でした。
※朝鮮よりは扱いが上です。
琉球のタカラガイは、中国には宝物でしたので、貴重な財源だったのです。
※現在ではただのお土産ですがww

ま~現在の台湾と同じ状況です。
台湾には元々の台湾部族の内省人と明国や中華民国の外省人がいて、常に外省人に支配されてきました。
内省人が親日なのに、外省人が嫌日なのはこの為です。

ですから中国人は「開放」と書き立てるわけですwwww
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
中国がしゃしゃりでてくる訳がなんとなくわかってきました。

でも「開放」じゃないからっ!って思います。中国に支配されたらそれこそ抑圧のオンパレードでしょ。

あり得ません!!

>「沖縄を早く日本から開放しなくては」みたいな論調があるということを聞いてびっくりしました。

中国はがめつい。太平洋をアメリカと二分しようと言ってるんです。日本が沖縄とともに中国の太平洋進出を阻んでいます。中国としては当然の発言でしょう。

>さらには沖縄の人にまで「沖縄は無理やり日本に併合されたんだから・・・」みたいな論調があるとかないとか・・・。

そういうことを言う人はいますが、実際に日本のなかに沖縄はあるしそのほうが沖縄県民もメリットがあります。独立していいことはなんにもないんですよ。沖縄県民だってバカじゃないです。独立しても基地はいまのままだし、日本の援助はなくなるし、米軍の事故だって沖縄が独立すれば泣き寝入りになります。日本だからアメリカも聞いてくれるんです。

>沖縄の人は日本が嫌いなんでしょうか?

好き・嫌いは分かりませんが、中国と日本のどちらに所属したいかと聞けば100対0の結果になると思います。

>中国に入りたいと思っている人って、実際にいるんですか?

一人もいません。あの国には人権がありません。沖縄が中国に組み込まれたら中国から貧民が押し寄せ治安が大幅に悪化します。冗談じゃありませんよ。

>日本でいたくないとか、そういう思いがあるんでしょうか?

独立をしたいと思っている人はいるでしょう。でも独立したら基地はなくならず米軍との摩擦は増えます。日本からの援助は減りますし、日本からの観光客も減ります。沖縄が日本だから沖縄の海を愛するのであって、もし外国になるのならグアムやセブ島やハワイといった観光地を選ぶようになるでしょう。

沖縄は独立を言いだすことはあるけど、それは作戦です。独立をちらつかすことによって本土がもっと沖縄を大事にするからです。もちろん中国にすこしだけ色目を使うこともありますが、それも同じ理由です。だれが自分の国に共産主義を持ち込みたいと思うでしょうか? 中国の領土になったら福建省の貧民たちがなだれ込んで来て治安がめちゃくちゃなことになります。
いくら本土の共産主義者に扇動されているといってもウチナンチュウはそれほど愚かではありません。
    • 3
この回答へのお礼

ですよね~という感じです。私も、まだ独立したいとかなら「そこまで言うならがんばれ」と思ったかも
しれないけど、中国に入りたいとか正気なの!?と(中国の方には申し訳ないけど)思ってました。

それにしても、ほんと中国、いつまでも中華思想から抜けきれない国ですね!太平洋二分とか、
寝言は寝て言えという感じです。

でも、独立を考える人もいるというあたりが、やっぱり沖縄の歴史からくる沖縄の独自性なのかなと
回答みて思いました。私は実は静岡県の人間なのですが、独立とか絶対考えないですからね。思うことすらないし。

まぁ、それでも私の中では日本の沖縄!ですけど、沖縄についてとても勉強になりました。

No.5です。

丁寧なお返事ありがとうございました。

>そんなに所得が低いとは恥ずかしながら知りませんでした。
>観光業とかでいけそうなのに、何がいけないんでしょうか?やはり基地なんですかね?

いや、基地があることで沖縄には毎年数千億円の予算が投下されていますので…。特に軍用地地主には毎年数百億円の土地代が毎年支払われていますし、悪名高い「思いやり予算」の年間2000億円も、米軍を通して日本人従業員に支払われています。基地があることで所得の下支えになりこそすれ、少なくとも低所得の原因ではないのではないですかね。

そもそも産業がない、と聞いたことはあります。確かに観光のほかはサトウキビくらいしかしりませんし。なぜそんな構造になったのかはよくわかりませんが、サービス業の比率が圧倒的に高いのは確か。だとすれば、景気や情勢といった外的要因の影響を受けやすく、安定した利益は難しそうですね。

これもあくまで個人的な体験上の感覚なのです(沖縄の人すみません)が、知人の沖縄人は総じて時間を守りませんし、約束もあんまり…悪意はないと思うのですが、なんとなくルーズ。そういえば、離婚率や転職率も常に日本でトップクラスだとか。
 働くとか我慢するとか嫌いなのかな、と思うことがあります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

基地でそんなにお金が支払われてるんですね。
沖縄で基地反対している人も、そのことは知っているんですよね。
沖縄も2分されているという回答をくださった方がいらっしゃいましたけど、わかる気がします。
沖縄にばかり基地が集結してるのも困るけど、なきゃないで、それじゃあ生活どうするの?ですよね・・・。

産業は確かに思いつかないかもしれないですね。
観光業って儲からないんですね・・・。やっぱりしっかりした企業がその地にどーんといて、税金入ってくる方が
安定なんでしょうか?あんなにきれいな海で毎年観光客が来てウハウハって訳にはならないのか・・・。

勉強になりました。ありがとうございました。

薩摩藩が琉球を併合するまで沖縄は独立国でした。

沖縄は元来日本ではありませんし、中国人、朝鮮人が日本を嫌うのと同じで真の沖縄人(琉球人)は心の奥で日本を嫌っているのです。
いわば日本の植民地の様な沖縄に日本を防衛する米軍が多くいるのは、日本人として気の毒と考えるべき事なのです。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

沖縄は元来日本ではないですよね。でも今は日本です。
私は沖縄の人間ではないので、本土(?)の人間の立場でしか答えられませんが、
沖縄を植民地と思っている日本人はひとりもいないと思います。

所詮植民地だから、アメリカに差し出したわけじゃないと思うんです。
沖縄を返してもらったのも、領土欲で返還してほしいと思ったんじゃないと思う。
奪われた「同じ国に住む人々の地」を返してほしいと思ったから、返ってきたんじゃないですか?
単純に領土欲で考えるには、沖縄が日本に入ってからあまりに長い時間が立ち過ぎたんじゃないでしょうか?

中国人・朝鮮人は今も日本の人ではないですよね?

多く米軍がいるのは気の毒です。でも植民地だから気の毒なんじゃありません。
米軍基地が集結してるのが仮に佐渡ヶ島でも、やっぱり気の毒と思ったと思います。

沖縄の人に、うちらは日本人じゃないのに、なんで日本を守るための米軍があるの?っていう思いがあるなら、
すごく残念です。こういう考えは本土の人間の一方的な見方でエゴなんでしょうか?

※ソース転載

■「中国万歳、1日も早く日本から解放せねば」 沖縄でオスプレイ反対など勢い増す「反日」「反米」世論

沖縄ではいま、「反日」「反米」の機運が異常に高まっている。
これまで沖縄政局といえば、保守と左翼(革新)に分かれ、「米軍基地との共存共栄」か「基地撤去」かで拮抗していたが、
いまや沖縄本島を中心に「オスプレイ配備阻止」「普天間飛行場県内移設反対」という世論で一色である。

オスプレイ配備に少しでも肯定的な発言をすれば、これまで政治的発言をしてこなかった町内会やPTAのメンバーからも糾弾される。
まさに、「沖縄VS日米」という対立構図になりつつある。

こうした運動の中心になっているのが、那覇市の翁長雄志(おなが・たけし)市長(62)である。
昨年9月に開催された「オスプレイ配備反対県民大会」の共同代表でもあった。

翁長氏は、那覇市議と沖縄県議を2期ずつ務め、現在、那覇市長4期目。
かつては自民党沖縄県連幹事長として、普天間飛行場の県内移設を推進していたが、
現在は「安全保障は日本全体で考えるべきだ」と県内移設反対に転じた。

国民新党の自見庄三郎代表は先月30日、こうした沖縄の雰囲気について、
「(政府が普天間の県内移設を強行すれば)沖縄が独立国家になる」
「国内ゲリラは分離独立運動が原因で起きる。国のかじ取りによっては、東京でも爆弾テロが発生する」と危機感をあらわにした。

「反日」「反米」世論が勢いを増す半面、沖縄では「中国拝跪(はいき=ひざまずいておがむこと)熱」が高まっている。

首里城公園で1月2日、琉球王国時代の旧正月の儀式を再現するイベント「新春の宴」が催された。
式典の最後で、王府高官を演じる役者は大声で「ワン・ワン・ワンスーィ(=中国万歳)」と叫んだ。
残りの役者たちも直前、高官の号令に併せて「ワン・ワン・ワンスーィ」と合唱し、一斉に北京に向かって合掌、黙礼したのである。

これを見ていた中国人観光客は「やはり沖縄は中国のものだ、1日も早く解放せねば」と語っていたという。

沖縄のNHKはこの日のニュースで、このイベントを何度も放送していた。
皇居・宮殿では同じころ、新年恒例の一般参賀が行われていた。

沖縄県民の約半数が日本でいたくないそうです。

>> 敵につかまるぐらいなら自決しろ!
戦後のABC級戦犯で殺された人、本土・沖縄でレイプされた女性。
けして、投降すれば良かったといえる人生だったでしょうか?

オスプレイ反対している暇な沖縄県民は、尖閣諸島沖の中国船にでも抗議しに行けば良いと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

これは…信じられません…><
中国万歳って、あくまで「儀式の再現としてちょっと言ってみたよ!」ってだけですよね?だけですよね!?

「一日も早く開放せねば…」って、おいそこの中国人、勘違いしてんじゃないよっ!!て感じです。

沖縄の半数が日本でいたくないとか、本当なら残念です。
でも今までの人の回答読んで、メディアの捏造では?とも思いますし、そう信じたい…!!

しかも毎度疑問なのがなぜ中国なんですか?これ誰か教えてくれる人ほんとにいませんかね?
だって、基地問題といい戦争の問題といい、関係あるのはアメリカだけでしょう?
もともと沖縄が中国にも帰属してたから、ここで中国が出てくるんですか?

無知な私にはあまりにも唐突だし、場違いに感じます。
それとも沖縄の人にとって中国ってそんなに親密な国なんでしょうか?
それとも親密に思っている一部の人の声が大きいだけなんでしょうか?