プロが教えるわが家の防犯対策術!

前回の質問の続きです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8235132.html

無線LAN(WR9500N)を使い、パソコンのインターネットをしているのですが、
もし、見覚えのない機器が接続されていた場合、どのように機器を特定し、対処しますか。
因みに上記URLのBAにある「Fing - Network Tools」を使い、接続されている機器の一覧を出しています。

A 回答 (4件)

○特定方法


まず、無線ルータとFingをインストールしたスマホ以外の全ての機器をネットワークから切断します。(電源をOFFにするのが確実)
その状態でFingを使い機器の一覧を表示して下さい。

一覧に表示された機器が、無線ルータとスマホだけなら問題なし。
他にも表示される場合は、一覧に表示されている機器のメーカーに心当たりがないか考える。
心当たりが有ればその機器をきちんとネットワークから切断する。
心当たりが無ければ見覚えの無い機器として特定。

○対応方法
WR9500Nは購入時の状態で全ての無線ネットワークにキーが設定されており、暗号化とアクセス制限が施されています。
見覚えの無い機器が接続されているのであれば、キーが誰かにばれている事になります。
接続されているだけでなく、暗号化された通信内容が解読可能と考えられます。

キーを変更して下さい。また、暗号化方式でWEPが有効になっている場合は無効にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/07 17:31

回答3の補足です。



見覚えの無い機器が接続されている状況においてMACアドレス制限は無意味です。
その様な状況ではキーが知られており暗号を解析可能と考えられますが、MACアドレス制限ではその対策になりません。

また無線LANの場合、そもそもMACアドレス制限自体が無意味です。
MACアドレスは暗号化されていません。
http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20071103.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/07 17:31

WPA2での暗号化がかかっていれば、そう容易く接続されることはありません。


もちろん、あなたの取り扱っている情報が、企業上のトップシークレット案件だとか、国家機密であるとか、数億円単位をネットバンキングでやっているとかなら別ですが。

気になるのであれば、#1さんの通り、MACアドレスフィルタリングを利用して、接続可能な機器を絞ることです。
ただ、MACアドレスは、容易に改ざん可能なので、接続できる機器のMACアドレスが漏れた場合は、意味がなくなりますが。

MACアドレスフィルタリングは、管理画面(http://aterm.me/)から、[無線LAN設定] - [MACアドレスフィルタリング]で機器の登録、[無線LAN設定] - [無線LAN詳細設定(2.4GHz)/(5GHz)]それぞれのプライマリ、セカンダリ設定で設定してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/07 17:30

MACアドレスで接続制限をかけてしまいましょう。


自分の使っている機器のMACアドレスを全部洗い出してルーターに登録してやり
それ以外を全てブロックすればOK
ただし、友人が遊びに来て繋げたい・・・とかの時にいちいち登録してやるのが
一手間ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/07 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!