「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

先日実家で飼っている犬(ミニチュアダックスフンド 12歳 オス ヘルニアもち)
の様子がおかしい事に気づき、病院にいったところ、実際に開いて見てみないと分からないが
おそらく肝臓癌だろうというふうに言われました。
いきなりの事でほんとにショックで何がなんだか分からなくなりました。
もう歳で、リスクはあるだろうけど家族全員で話し合った結果手術をすることにしました。
一週間後にまた来るように言われ2日くらいたった時、
おなかがパンパンに膨れたので病院に連れて行ったところ腹水がたまっているといわれ
このままじゃ手術もできないから薬で様子を見ようといわれました。
それから一週間くらいようすを見てたんですか、日に日に食欲もなくなり
目に見えて衰えていくのがわかりました。
腹水は収まりはしましたが、がりがりに痩せてあるくこともやっとです。
今現在の状態は、昼と夜が逆転し、飼い主が呼んでもふりむかず
目も見えていない気がします。元気もないし。。。。

質問なんですが、
もう死期が近いのでしょうか?
先生はまだ肝臓以外の数値も正常だし大丈夫といってるのですが。。。
できればもっと一緒にいたいし、また元気な姿を見たいです
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

食べますか? まずは体力をつける必要があります。

少量の生肉を与えてみましょう。人間用の新鮮な馬肉か、なければ新鮮な牛肉でも良い。食欲をもどすことが最優先です。生肉を食べて、便が悪くならないなら、生肉をフードを混ぜて与えてみましょう。
次に、免疫力をUPさせる必要がありますから、ネットでサプリ情報を集めてみましょう。
    • good
    • 6

こんにちは。



我が家の愛犬も肝臓に腫瘍のようなものが見えるといわれ、超音波検査だけではわからないので、お腹を開いて検査をするべきだと言われました。

ですが、お腹を開くことに抵抗があり、大きい病院で再度検査してもらったところ、これが腫瘍と判断するのは医師によってだと言われました。

ひどければ腹水や黄疸も出てくると言われました。

大きな病院では症状がひどくなればCTなどで検査もできると言われました。

質問者様のワンちゃんの明らかな体調の異変、腹水が関係してるのかもしれませんが、今はワンコにもセカンドオピニオンをする時代です。
一度他の病院でも診察をしてもらうべきかと思います。
他の可能性はないのか、今受診している獣医師にきつく聞いてもいいかと思います。

幸い我が家のワンコは腫瘍ではありませんでした。
あの時、獣医師の話をそのまま真に受けて、お腹を開いていたらと思うとゾッとしました。
こういうこともあり得ますので、他の病院でも検査をするべきです。

もちろん腫瘍があると言われた病院は、赤ちゃんの頃から通っている信頼のできる病院です。

獣医師によって、所見が違うということは、人の医者でも同じです。
他の獣医師が見たら、発見できるなにかもあるかもしれませんね。

お大事になさってください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!